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kuni-Rのブログ一覧

2013年07月01日 イイね!

DC5

DC56月26日にDC5が納車されておりました。
待ちに待った納車でした。

全開走行はまだしておりませんが、デフのならしがてら岩手まで足を伸ばしたり、ちょこっとお山を走ってみたり、それだけでもDC5の速さは実感できました。
コーナーも切れ込むような感じで曲がっていきます。
タイヤがTOYOのDRBですが、ハイグリ履くとどのような感じになるのか楽しみです。
サイズに関しては当面の間、215/45R17の純正サイズでいきます。


これからはドライブにサーキットに、フル活用します。
できることならDC5で実家のある札幌まで帰省したいところです。


給排気は純正ノーマルですが、夏場には社外マフラー入れます。
やはり音がないと寂しいです。
高級車のような静けさで、音がわからずシフト操作で回転合わなかったりしてますw







とりあえず、ハイランド
少なくとも今年中に2回は走りたいですね。


僕が一方的かつ勝手にライバル視している赤DC5のノラさんには、タイムで大きく先を越されましたが、考えてみれば僕はまだハイランド1回しか走っていないし、サーキット自体まだ2回しか走ったことがない。
山から降りてきたばかりの新人なのです。
そんな言い訳言い逃れを自分に言い聞かせながらも、とりあえずは15秒台に載せることを目指します。
まずは持病のシフトミスを1度もせずに本気で1周できるようにならなければw


Posted at 2013/07/01 22:52:22 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2013年06月02日 イイね!

さよなら、札幌アコード。

さよなら、札幌アコード。インテグラの納車が6月9日の週になりそうです。
先日、運転席に座らせていただきましたが、クラッチが重い…。強化入っているか、調子悪いのか、、。それ以外は、問題ない、
まあ実際走ってみないとわからないけど。
できるだけ早くするとのことですが、楽しみです♪

写真は納車されてから撮ろうかと。
アコードは今日、手元を離れましたが、最後に写真撮るの忘れた…。
すぐ消え去るわけじゃないので、インテ取りに行ったときにでも写真撮ろう。

とはいえ昨日の日中、蔵王エコーラインにて撮りました。


帰り際に、イイ音したFD2が登ってきた。
いや~たまらんね!


サーキット行くことも考慮してから最初からデフを入れるのですが…慌しくて店頼みで、何も指定していません。。
CL1アコードのときはクスコRSの1WAY。
DC5ってどうなんでしょ、1WAYが良いのか1.5WAYがいいのか。
人によるんでしょうけど…。

先日、1.5WAY?入ったノラさんのDC5を某F山にて試乗させて頂きましたが、アコードの1WAYとの違いなんぞ全くわかりませんでした…。
どっち入れてもほとんど変わらないのでしょうか。

アクセルオフのときに少し効いている状態ということで、タックインさせにくいものの、安定して走れるということなのか。
1WAYのほうが良いような気がするけど…お店から確認の連絡こなかったら、それはそれでいいや(笑
レースの経験も豊富なお店だから、店の名に恥じないよう悪いようには仕上げないでしょう、きっと!

車を購入するという一大事なのに、すごく適当です俺。


早くサーキットのいきたいのですが、夏がどんどん近づき。。
オイルパン加工もお願いしたので、そのついでではないけれど、追加メーター…水温計くらいつけうべきだったかな。。
走行会くらいだったら、連続で4周も5周も全開走行するわけではないし、いいかなぁと思って。
まあ、あるに越したことはないんだろうけど、まあ必要に迫られたらつけよう。



ナビとETCとフルバケの3点は、アコードのを引き継ぎます。



GH-CL1 アコードユーロR。
約3年8カ月乗りました。
購入してから約8万km走りました。
グリップ、ドリフト、そしてサーキットデビュー。


そして、孤独だった岩手県でも、アコードでの走りを通じて色々な人と知り合い、孤独ではなくなりました。

宮城では、また孤独に近い状態になっていますが、今度はインテで色々な人と知り合えれば、行き着くは岩手時代と同様、車だけの友達ではなく、一緒に飯やらボウリングやらカラオケやら、そんな遊びも気軽にできる関係が自然にできれば。
この「自然に」というのが重要。

とりあえずアコードさん、お疲れ様。
転勤もあって北海道、岩手県、宮城県と1道2県を渡り歩きました。
お世話になりました。
納車してからすぐ、乱暴運転で痛めつけてばかりでしたが、よく不動にならず、壊れつつも最後の最後まで耐えてくれました。
見ず知らずの人に車を蹴られ、コーラ?コーヒー牛乳?をぶっ掛けられ…最後はイタズラも酷かったですね。。
もう激しい運転からも、見ず知らずに人からのイタズラからも解放するね。
しばらく休んでください。
次はきっと…良いオーナーに引き取られると思います。
もし、次期オーナーが見つからなければ、道路から退職して楽になってください。
一人のオートマの大衆車乗りのドライバーに、走りの扉を用意し、そして自らの手でその扉を開けさせた。
スポーツ系の車として、重要な任務をやり遂げたのです。
肩の力を抜いてください、ジャッキアップしたとき、もうタイヤをだら~ん垂らして大丈夫ですよ。

とにかく、ありがとう!
一生忘れません、約束します。
オイル消費にとことん悩まされましたが、H22Aは本当に最高のエンジンでした。







Posted at 2013/06/02 22:03:33 | コメント(14) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月13日 イイね!

ハイランド

ハイランド5月12日はノラさんと仙台ハイランドへ。
耐久レースを見に行ったのですが、なにやら渋滞。
俺の目の前にいた車なんか、かなり車高が低いミラとワゴンR。

なにやらハイランド復活祭だかなんだかで、ドラッグとオプションのイベントやってました。

レースも見れて、イベント参加の熱い車も見れて、車に熱い日でした。

盛岡時代の友達とも偶然会えて、ハイランド行って大正解。



さて、車の乗り換えについてですが、DC5インテグラタイプR後期型。
予算との兼ね合いもありますが、最初からある程度走れる状態にしようかと。
常にFF・NA最速を目指してきたタイプRですから、ドノーマルでも普通に気持ちよく走れちゃうんでしょうけど。
今、探してもらっています。



アコードさんは、限界です。
結構末期かと思います。
乗れば乗るほど、可愛そうになってくるほど、不調を表現してくれます。
激しい白煙、激しい異音…

良い車でした。
当時、世界最強の直4とも謳われたH22A。ホンダの隠れた名機らしい。
図太いトルク、レブリミットまで加速が回転数に比例してついてくる。
前期型のCL1を中心に異常にオイル消費する固体が多い。
私のは、1900kmほど走行でオイルが3Lも減ります。当然、そこまで減る前に補充してますけど。。
高級オイルなんか入れてたら、自分のご飯が食べれなくなります;;


K20Aも減るには減るんでしょうけど、ココまで酷くないでしょう。





Posted at 2013/05/13 23:20:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月15日 イイね!

いつかの乗り換えについて

アコードさん、引越し前になぜ壊れていく。
ドライブシャフトブーツが裂けて、グリスがピュッピュッ!っと。
熱が入るとギュルギュル音、比較的冷えているときはガスッガスッ音。

引越し間近だというのに、どうして…。
一応、今日車屋さんに預けて、木曜返却を目指していただけるそう。
時期的に忙しい中、なんとか受け入れてくれるお店には感謝しきれない。


ちなみに今乗っているアコード、来年3月で車検。
現在、約12万km。
最早、修理費等で購入車体本体価格(98万)を超えてしまっています。
この車をこの先何年も乗っていくには今回のブーツ、フロントキャリパ、クラッチ、エンジンOH、ブッシュ。
最近、冷えている冷えていないに関わらず、マフラーから白煙モクモク…
アイドリング時、エンジン下?あたりがガラカラガラカラ!という音(アクセル踏むと直るので、気にはしていない)
夏も冬も全開走行が基本なので、もうかなりのご老体なのでしょう。
冬なんかクラッチ蹴りまくり、レブりまくり。

乗り換えも検討中ということなのですが、
カーボンボンネット、エキマニ、マフラー、デフ等々、意外とお金かけちゃったので、手放すのも勿体無いし、札幌ナンバーとお別れなのもつらいですが。
いやいやでもでも、車がこんな状態だから、やはり車検を迎えたとき、仕事もやれていて先行きがある程度見えているなら、嫌でも買い替えは検討となるでしょう。
車高等は上げたりなんなりすれば良いけど、こんな白煙出していて、車検なんか通るのか;




買い換えると仮定した場合、はっきりとはしていませんが一応、候補はあります。
・FD2シビックタイプR(同乗および運転経験あり)
・RX-8(少しだけ運転経験あり)
・BRZ/86(同乗も運転経験もなし)

上記3台が有力候補。
あとは…
・Z33
・CL7アコードユーロR
・S2000
・V36スカイランクーペ

走りを辞めるとしたら…
・現行マークX(前期or後期)
・V36スカイラインセダン


前はアンチ四駆ターボでしたが、某御山で四駆ターボに同乗させて頂いたり、実際に運転させて頂いたりして、自分の中で四駆ターボもアリだという考えに変わった。

しかしながら、候補に上げている車名のとおり、すべてNA。
個人的に直6大好きで、1Jサウンドなんかたまらんのですが、NAエンジンをビンビンに回して走っていくことになんともいえない快感を覚える。



Posted at 2013/04/15 00:55:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年04月01日 イイね!

先週の動き

気づけば、岩手に引っ越してきて半年経たずに知り合った。
宮城でもこういう出会いがあると良いんだけど…今思えば、岩手では偶然に偶然が重なった。
基本、受け身の人見知りだから、自ら話しかけることはほとんどしない。というか、できない笑

友達ができようができまいが、車はやめたくない。
ハイランドは近くなるけど、やっぱり気軽に一緒に言ってくれる友達が欲しい。
転勤族って、そこが寂しいところ。

出会いと別れが、普通の人よりも頻繁に多く訪れる。
せっかく仲良くなれたのに…、考えようによっては色々な土地に友達を作れる。人脈が出来上がる。
たった一度の人生、色々な場所に住むのもアリなのかなとも思う。
しかし、俺という人間の基本は保守的です。



全然関係ないけど、30日はよく行くお店で無限FD2を見に行ってきました。
小物でも買おうかと思っていましたが…シフトノブ、オイルフィラーキャップ一つにしても高い…。
先日、修理費等で16万円支払った俺には小物に万を使う余力はありませんでした。。
無論、CL1の無限製品は、ほとんどが生産終了で。NZ車高調とスリットローターがあったかなぁという感じ。
強化ブッシュもないんですねぇ。まあ、なくて当たり前なんだけど。


俺のアコードも12年選手ですから。DC2やEK9の人気車ならともかく、CL1ってマイナーだから…。
いや~でも無限のリアアンダースポイラーが欲しい…
PHASEのECUはもっと欲しい。

古いマイナー車にパーツを求めるのは無理がある。

それにしても無限FD2。
同乗させていただきましたが、速い、ブレーキが安定している、なにより曲がる感じがする、そしてものすごく剛性が高い。
こんなポテンシャルの高い車とサーキット走ろうがお山を走ろうが、よほどの技術差がないと負けるに決まってるよ(笑

K20Aを目の敵しても無意味なのかもしれないけど、感覚的な面ではH22Aも捨てがたい。
すごく良いエンジンなんだ。
7400までしか回らないけど;;



31日は、高回転主義さんと初対面しました。
お時間頂きましてありがとうございました。
ステップでのご登場でしたが、いつの日かインテにお目にかかれること待ちわびています。



仙台へは4月12~14日でお引越し予定。

札幌の約半分の人口ですが、なんだかすごく都会に行く心持になります。
不安たっぷりだし、自信もありません、親や祖父母も「まだ札幌帰ってこないの?」とちらほら言ってきます。
いいじゃないか体がおかしくなってからで、いいじゃないか心が折れてからで、辞めるのはいつだってできる。
俺みたいな自信のない人間は、ダメかもしれないけど帰る場所はあるんだし、とりあえず行って頑張ってみよう!という軽い気持ちで行くべきなんだ。
余計なことばかり考えると、なおさら夜寝れなくなるから。

なるようになるんだよ。








それにしても、岩手県の人は温かく、気さくな人が多く、とても住みやすかった。
札幌はさらに遠く、仙台へ。
同じ北日本じゃないか。
車で15時間あれば帰れるよ。

Posted at 2013/04/01 23:21:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

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「@とぱーずさん 十勝デビューされたんですね♪遠いですが、走りに行く価値ありますっけね!」
何シテル?   05/16 09:49
現在、ZC33S スイフトスポーツに乗っています。 FFながら積極的にテールを振りだしつつも速さを求めて走っています。最近の車で、そのような乗り方をしても...
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