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kuni-Rのブログ一覧

2015年10月04日 イイね!

久々のサーキット予定 青森スピードパーク

10月11日 久々にサーキットに行こうと思います。
青いお店の走行会です。
青森スピードパーク。
今日、申し込み書を送ろうかと。

アタッククラスは定員まで集まっていて既に締め切りのようですが、エンジョイクラスになるのかもしれません。、
とりあえず、「定員によりアタッククラスが不可ならエンジョイクラス」で御願いしますと書いてアタッククラスにチェックつけて出してみます。

10日はお店寄って、タイヤだけ組み替えて、青森に前泊しようと思います。
エアクリのフィルターも交換したいんだけど、購入して受け取っている時間がない…。
タイヤの件は、今履いているRE-11Aがスリック化していて、SUGO一回だけ走ったあとストックしていた71Rに組み替えてもらおうかと。



しかし、明日から1週間、秋田出張。
10月09日の秋田での仕事が終わり次第に仙台に戻り、10日は仙台から盛岡経由で青森へ、11日は走行会終了次第、青森から仙台へ。

移動がハードですが、青森スピードパーク楽しみです。
昨年も申し込みしていたのですが、腸炎になって断念した経緯があります。。
今も腹の調子は慢性的によろしくないので、心配ですが、昨年のようなことはないでしょう、きっと。。


11日の青森も、今のところ曇り晴れですね。
まあ仮に雨がチラついても、楽しく走れれば良いです。なんてったって初走行ですから。
仮にアタッククラス参加OKになったとしても、初走行なので、走行経験者様のお邪魔にならぬよう
うまいこと譲りながらコースを覚えたいと思います。

現状、スリック化して全然グリップしないRE-11Aがフロント、リアにはZⅡ☆という組み合わせがゆえに、全くケツが出ない仕様ですが、フロントにRE-71Rを履けば、それなりにケツを振り回せるようになるのではと期待しています。

アスパのコースを一通り覚えたら、ハイランド、SUGO同様、自分らしいオーバーステア走法をしたいと思います。
話題の一つにでもなれば、嬉しいですね。ケツが出ると、自分自身テンションあがりますから、ホント楽しみです。



お山もサーキットも、全然走ってなかったので、スポーツ走行自体久しぶりです。
11月もしくは12月にはSUGOも走りたいと考えていますが、昨年の比較してめっきりとサーキット走行の回数が減りました。
仙台ハイランドがいかに、身近で、走行枠も多く、気軽に行きやすいサーキットだったことか。
走りに使うお金はグっと減ったのですが、なんだか寂しいですね。
スポーツ走行の回数が減ると、なんのためにEK9乗っているんだろう…と考えてしまうことがあります。

元々は、アコードユーロRに乗っていました。
年に2~3回のサーキット走行なら、まあアコードも良いかな~なんて考えてしまいます。

でも、いざサーキットやらお山やらに足を運ぶと、EK9ってホント楽しい車なんですよね。
FRのように車をコントロールしていくような楽しみは薄いのですが、軽さとコンパクトが効いているのか、軽快感というものが伝わってきます。
正直、以前乗っていたCL1アコードユーロRのH22AやDC5インテRのK20Aと比べてしまうと、パワー感というのはあまり感じないのですが、テンロクを9000回転近くまでブン回す快感は、他にはないです♪
Posted at 2015/10/04 11:51:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月02日 イイね!

sugo走行会

sugo走行会先日、SUGOの走行会に参加してきました。
タイトル写真は、主催のレフィルスピードさんのブログより(勝手にスミマセン;)
麻婆NASさん、shiroさんと共に宮城より参加しました。
岩手および青森から参加の高回転主義さん、@1098さん、スプニストさん、ミウひろさんともお話ができて本当によかったです。
同じ東北とはいえ、そんな頻繁にお会いできるわけでも、走りにいけるわけでもありませんから、このような走行会は、久しぶりに再会する機会という意味でも、参加する意味はありますね♪


青いお店の走行会は、特にレースとかではなくフリー走行2時間なのですが、今回でいえば参加車45台中35台くらいがホンダ車です。
クリアラップは1周くらいしか取れませんでしたが、せっかく台数多めのフリー走行なのだから、そもそもベストタイム狙い云々ではなく、仲の良い参加者同士で一緒に走ったり、参加者でも知らぬ人へ勝手にバトルをしかけたり、他車を上手くパスできるように慣れていく というのが良いのです。

と、いうことで、ベストは更新できませんでした。
3月のハウマッチに引き続き、1分43秒でした。

目標タイムはありますが、これからの暑い季節がやってきますし、挑めるのは11月からでしょうか。


SUGOは、いかに無駄なブレーキをなくすかだと思っています。
2つ目のSPコーナーや最終コーナーは、ノーブレーキ。
4コーナーやレインボーはクリップを奥目にもっていくよう意識したり。
頭ではわかっていても、未だに峠オンリーの自称走り屋時代の癖が抜けないのか、すぐにインについてしまい、コーナー出口ではドアンダー状態か、速度がかなり落ちてしまっている状態になっていることが結構あります。

ケツを出しても、ケツのグリップが戻る同時に頭が振られてアンダーになる現象にも見舞われ、お店にも相談してみましたが、車側の対処としては、リアの減衰を上げる、リアのキャンバーを立てる、リアホイールをもう少し出すか。
確かに前後同オフセットで走っていた昨年のほうが、ケツのグリップが戻ると同時に頭がフレてアンダーというのは少なかったような。

色々試行錯誤して、でもあまりお金をかけずに、走りやすいセットを見つけていきたいです。
ケツを大きく振るのは魅せるときだけとして、速さ目的のときはゼロカウンター走法で、アクセル全開度を今まで以上に上げていきたいです。
スパっと車をコーナー出口に向けて、アクセル全開で駆け抜ける。

SUGOでいえば、今の仕様で1分43秒より劇的に速くなることは難しいのかもしれないけど、速く走れるカギはまだ残っていそうです。
走り方とリアのホイール、アライメント、減衰、レート。
とにかく今回走ってみて、いつも以上に「FFはリアも重要」感じました。

気がかりなのは、左前のショックが抜けている気がすること。
左前だけアッパーアームをガンガン打つんですよねー
勝手1年以内だから保証はあるけどメンドクサ(@_@;



青いお店の次回の走行会は、青森スピードパークのようですが、片道370km程の大移動ですが、休みや体調と相談して、参加できれば参加したいと思っています。
でも、アスパも右回りかー、左タイヤばかり減る。
ハイランドは左周りで、どちらかというと右タイヤのほうが減りましたので、SUGOとハイランドを交互に走っていたらバランスよかったのになー

いつまで宮城にいられるのかわかりませんが、いるうちにハイランド復活という可能性は…、あまり期待しちゃいけないか(;_;)






Posted at 2015/05/03 23:42:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2015年03月17日 イイね!

SUGO ハウマッチ

SUGO ハウマッチ3月14日(土)はSUGOのハウマッチに行ってきました。

新路面は、特別グリップするようになったとは思いませんが、舗装の肌理が細かくなった印象?
劇的に食うようになったわけではなさそうです。

結果は1分43秒台。
純正ギア比にノーマルエンジンということを考えれば、タイム的にはわりと良いほうなのかな。

フロントにRE11、リアに新品ZⅡ☆
この組み合わせじゃ、リアのほうがグリップが強く、フロントが負け気味(後から押されている感じ)で、微妙でした。
昨秋のフロントはRE11、リアは磨り減ったRE11、ホイールは前後TE37 6.5J +39のほうが良かったかな。
というのも、やはり、出したいときにケツを振り出していけるくらいオーバーなほうが自分には扱いやすく、合っている。
ブレーキ踏んで前荷重にしてブレーキを抜きつつステアリングを切って横荷重にして、テールをズルズル出してフロントをインに向けるという基本的?な操作より、アクセルOFFと同時にスパっとステアリングを切ってスパっとケツが流れ出るセッティングのほうが、あらゆるところでアクセル踏みっぱでいける!



少しリアキャンバー立てて、フロントに71Rでも履けばもっと動き良くなるはず。欲を言えば、リアホイールをもっと軽いのにしたい。
いやー、それにしてもポテンザ派の自分としては、71R欲しいなー

タイヤ変えれば、42秒台いけるかなー
いけそうな気もするけど、無理そうな気もする。
最終コーナー上りで、回転止まって加速しないのが、なんとかなればなぁと思うのですが、そればっかりはギア比変えるかパワー上げるかしかないんでしょう(@_@;、そんなお金はありません;;


4月29日の青い店の走行会では、まだ同乗可能か否か決まっていないそうですが、同乗可能となれば、ぜひとも違う方の横に乗ってみたいです。
お金を貯める等々のためにも、サーキット走行を減らすつもりではありますが、やっぱりたまには走りにいきたいですね。
SUGOも楽しいです。走り甲斐があります。
Posted at 2015/03/17 00:43:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月16日 イイね!

SUGOへGO!

SUGOへGO!スポーツランドSUGO!
11月15日のハウマッチ走行会にて、遂にSUGOデビューを果たしました。

結構、楽しかったです。
会社の先輩とも一緒に参加できました。



初走行なわけで、ギアの選択も、ブレーキングポイントもよくわからなかったですが、なんとなくイメージは沸いてきたかなぁ…自信はありませんが。
教えてEK9乗りで純正ギア比の人!
走り込んで模索していきたいのですが、走行料金等が高くて、来春以降も頻繁には走りにいけませんね。。

ハイランドの料金が普通だと思ってしまっていたので、正直SUGOの料金はつらいです。
でも、全国的にみれば、SUGOの料金は普通、もしくは安いほうみたいで…。




さてさて、SUGOを走ってみての感想。
まずは、明らかにハイランドよりはパワー差でるなーと痛感しました。が、そんなこと気にしても何もはじまらない。
パワーの違いで、ストレートで抜かれるのは当然のことでした。

14万4千キロの俺のシビックのエンジンが、周りのシビックと比較して特別パワーダウンしていなければ、テンロクだと最終コーナーからの坂で、速度が一定のままで上がりません。。
でも、頑張っているB16Bを感じるのも、悪くない(?)
それに、青空を見ながら最終コーナーを駆け上がっていくのは、なんだか気持ちいいですね。


しばらくはテンロク&純正ギア比で頑張ります。
純正ギア比だとVTEC外れるコーナーはあるものの、全体的にはVTECというものを堪能できる良いコースです。



肝心のSUGOデビューの結果はというと、1分44秒5でした。
コースに慣れてきて、気温など今回とほぼ同条件だったら、43秒台まではまずいけそうかな。


・1コーナー、2コーナーはラインがよくわからない。1つのコーナーとして考えるべきなんだろうけど、どのようなラインがベストなのかイメージが沸かず終い。

・3コーナーは、勇気が必要だと思った。自分の場合、2コーナーで思いっきり膨らんで、そこからドリフトのフェイントみたいな形で3コーナーに入っていく。若干ケツをヌルっと出して、ゼロカウンター走法したときがタイム良かったかな。
苦手ではないので、走り込んでイメージを深めることで、ここでもっとタイムを稼ぐことができそう。

・4コーナーは、クリップ少し奥め?納得のラインで走るラップも多かった。

・S字は、4コーナーから立ち上がってS字進入前に2速で少なくとも8000回転以上は回っていたかな。3速に入れてからS字進入~通過。直線的なラインをイメージし、縁石に乗って跳ねまくるが、挙動が乱れようがアクセルを踏みっぱ!

ハイポイントとレインボーは、全然わかりません。SUGOで一番苦手かも。3速でVTEC外れるし、でも2速に落とすのも微妙だし、ギア比が合わないと感じるところ。
レインボーに関しては、クリップは奥で、かぶせるようにラインを取ったほうがいいのかなー、ちょっとイメージが沸かなかった。

バックストレッチは、丁度180kmくらい出てたような。
やはりホームストレートより速度出ますね。

馬の背は、上手く荷重を前に乗せてリアも安定させれば、立ち上がりで既に3速VTEC入る。
今回は、初走行ということで、何周かは上手くいきましたが、大半はミスが多く、どうも上手くいかなかった。

SPコーナーは、ビビってブレーキをだらだら踏んでしまった。
3コーナーに続き、ここでも、もう少しタイム稼げると感じる。

最終コーナーに関しても、進入前に、ブレーキ踏みすぎていると自分で感じる。
進入後も、アクセルはハーフスロットルで、やはりビビりが入っている。
ブレーキは、気持ち程度で、アクセルも、もっともっと踏んでいけるはず。



とりあえずEK9で純正ギア比だと、2速を使うのは4コーナーだけなのかな??



最初は、ハイラインドより走り甲斐がないなーと思っていましたが、よく考えてみると、「また走りたい!」と思う自分がいました。
ハイランドとSUGOは別物ですね。
どちらも面白いと思います。



来春以降の目標。
SUGO 1分43秒台。
ハイランドが復活したら、2分9秒台。
青森スピードパーク、1分16秒台。



手稲出身、本能派ドライバーの挑戦は続く。


Posted at 2014/11/17 21:37:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月12日 イイね!

山形へ。

山形へ。今日は、山形へ、肉そばとスーパーカーのイベント見に行ってきました。
行きの古関PAで、青い店のグループがいらっしゃいました。

現地につくとフェラーリにランボルギーニに、普段は見れない車がたくさん。
タイヤサイズ345幅(!)

肉そばは、「かつら」という店で食べました。
うまい。

仙台への帰路は、蔵王エコーラインを選択。
火山性微動が多く、先日、御釜の水が白く濁ったとの報道がありましたが、天気もよかったので、御釜まで行ってみました。
写真はちょっと日陰で見づらいかもしれませんが、御釜のスケールはすごかった。
火口に水が溜まった、カルデラ湖。水の温度はわかりませんが、どうなんだろう。




11月2日は、青森スピードパークの走行会参加を前向きに検討しています。
坊主タイヤでは、街乗りでも危ないと考え、先ほど新品RE-11Aをポチっと注文しました。

タイヤ買ったら、尚更サーキットに行きたくなる。



10月25~27日は北海道帰省決定。
友人結婚式。
飲み会、カラオケ、結婚式、いくら丼。
日程は短く、実質2日間の滞在だが、中身は濃い帰省にしてみせるぜ。


Posted at 2014/10/12 23:28:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@とぱーずさん 十勝デビューされたんですね♪遠いですが、走りに行く価値ありますっけね!」
何シテル?   05/16 09:49
現在、ZC33S スイフトスポーツに乗っています。 FFながら積極的にテールを振りだしつつも速さを求めて走っています。最近の車で、そのような乗り方をしても...
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