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2014年06月29日 イイね!

4点

4点だいちゃん@以下略さんから、4点式ベルトをお譲りいただきました。
取り付けに必要なアイボルトやL字ステー等は、@1098さんにお譲りいただきました。
お二方様、誠にありがとうございます!
1円もかからずに、4点式ベルトを導入できるとは、全く予想だにしない出来事でした!!
腰ベルトの固定はアイボルトとL字ステーを、それぞれシートレールの左右後部に取り付けて、肩ベルトの固定は、後部座席の座面ひっくり返して、現存ボルトを利用して共締めしようと思います。

本日、早速取り付けようと思いましたが、かなりの豪雨で駐車場まで行くのも気が引ける天候で、諦めました(@_@;
次回のサーキット走行までに取り付けしたいと思います。


シビックも退院となりました。
元気に走ってくれています。
次回のハイランド走行が楽しみです。
閉鎖日の9月15日まで約二ヵ月半となりましたね。
あっという間です。
北海道で生まれ育ち、地元志向もかなり強かったですから、地場産業に就き、北海道に住み続けることができていたら、自らの意志で津軽海峡を越え、海を渡ることは絶対になかったでしょう。
今の会社に入社し、仕事の都合で東北に越してこなければ、仙台ハイランドというサーキットと出会うこともなかったでしょう。
非常に楽しいコースでした。
白老カーランド、仙台ハイランドに続き、今年は秋頃にSUGOも走ってみたいと思います。
調べたり聞いたりしていると、どうもEK9だとホームストレートは160~170km台、バックストレッチでも180km丁度くらいということで、意外とリミッター当たらないよう。
リミッター解除はいらないかな。


北海道に十勝インターナショナルスピードウェイという、国際規格のサーキットがあります。
道東道ができたとはいえ、地元の札幌からは遠いので、仮に車で帰省しても、トラブルやクラッシュで仙台に戻れなくなったらどうするか?などと、走る上でのリスクを考えてしまうと、北海道と内地が陸続きではなく、フェリー無しでは車で行き来できないということ大きく圧し掛かり、なかなか走り行く勇気は沸いてきません。
しかし、地元北海道のサーキットということで、いつかは地元に帰還することがあれば、走ってみたいな。

転勤が多いこともあり、峠は、北海道、関東、東北と色々走ってきましたが、今後は時間があればサーキットも色々なところに足を運びたいですね。



シビックでも、冬ドリをすべく、ボロボロでも結構なので純正バンパーを探そうと思います。
歯切れのいいB型サウンドを奏でながら、コール切りながら卍をする。
想像しただけで、ヨダレがでてきそうです。
EK9は動きが軽いので、きっとドリフトも軽快にできることでしょう。
FRと間違われる卍からのコーナー進入、そしてまた卍。
コーナーでは、どうしてもサイドを引くという行為が必要となってきますが、卍はサイドをほとんど使わない、コーナーでサイドを引く時も、思いっきり引かずタイヤが完全にロックしない程度に引く。
「できる限りリアタイヤのロック状態を見せない。」
それが、FRと間違われるFドリに、絶対必要なテーマである
そんなことができるのも雪道ならでは。

かつて冬山で知り合った方々は、元気だろうが。
あの頃、すごく楽しかった。
札幌ナンバーCL1アコードで、自分なりには、余すところ無く北海道の厳冬というものを走りで表現できたと思っている。
そして、何名かの方に、北海道産の卍というものを伝えた。
サイドブレーキを使わず、どこまでも卍を切り続ける。
実際、伝えるだのなんだのっていうほど、難しい運転操作ではなくて、慣れたら意外と誰でもできるような気はする。
FFでケツ出たとき、カウンター当ててアクセル踏むと、結構お釣りもらっちゃったりすると思うのですが、そのお釣りを利用して、サイドを使わない卍というものをやる。




道産子魂は、一面雪で真っ白なホワイトロードで、本領発揮。
雪が乾いていれば乾いているほど、走りは美しくなる。
でも今住んでいる仙台は、基本的に雪が少ないので、冬期は、なかなか走れなくてウズウズしちゃいますね。



Posted at 2014/06/29 21:57:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月24日 イイね!

シビック入院

シビック入院タイトル画像は200系マジェスタ。
実は、こないだすごくカッコイイVIP仕様の200系マジェスタを見た。
ノーマル車でも、なかなか見かけない。
正直、後から見ると大きなカローラアクシオって感じで微妙に思っていましたが、とても存在感ありました。
久々に、長らく目で追ってしまった。



そして、話は打って変わって、下記の写真をご覧下さい。
シビックの屋根らへんに映る怪しい丸い光
あからさまにウインカー等のライトが何らかの理由で反射して、このように映ったものだと思いますが(笑


地元に住んでいた頃、実家の駐車場にて買って間もないアコードの写真を一人で撮ったら、アコードのボディに全然知らない人の顔と反射して映っている雲?が人間の顔そっくりに映って、半ば本気で心霊写真検証します的なところに送ってコメントをもらったことも。
あれ、その写真、実家においてある携帯にまだあったかな。

思えば、学生時代、心霊スポット巡りとかやりました。
いつだか札幌某所に行った帰路、非常に危険な目に遭って、それ以降パッタリと辞めましたが。
あの頃は、免許を取得して車の運転に慣れてきて、一緒に夜遊びをする友達もたくさんいて、学生時代は友達と一緒に夜な夜な車で走り回るだけで、ワクワクしてすごく楽しかったな~。
街よりも、海やら山やら、なんか危ない場所ばかり行っていたような。
でも、様々な理由で、そのような楽しい時期も意外と長続きはしなかった。
もうちょっと遊びたかったな。
しかし、今でも、札幌という街は適当にドライブするだけでも、すごく楽しい街だと思う。地元だから飽き飽きしてもおかしくないのに、飽きなかったのはなぜだろう。


で、シビックは入院中。
ミッションOH等。

一応、仕上がり28日予定。

・マシンガンシフトやめます。
・リアにもきちんとしたタイヤを履きます。(実は、先日のマイペ、右リアからちょっとエア漏れしていて温感エア1.4~1.6で走っていたり。。入れても数周走るとすぐ抜けて、なぜか1.5くらいからはなかなか抜けない。)
虫ゴムかタイヤのヒビ割れ部分からのエア漏れだと思います。
まあ、そんなんでタイムがどうとか言っているんだから、相当なバカ者でございます。
昨年、11月あたりもワイヤーの模様浮き出ている状態のタイヤ走っていたこともそう。
要は、走り云々の前に、もうちょっと安全というか、タイヤなんて特に路面と接する唯一の部品なんだから、もっと気を使うようにしなければ。
さらには実際、原付ヘルに3点ベルトも、危ないといえば危ないんだけどねぇ。
わかってはいるんだけど、メット新調するにも4点導入するにもお金がかかる。
そのお金があるなら、別なことに…。
決して安全を軽視しているわけではないんだけど。

速く走れる仕様よりも、まずは安全に安心して走れる状態を作ることが先決ですね。




とにかく車を預けて、ヤマトで冷麺祭りやっていたので冷麺と肉を食べてきました。
岩手は、道路も空いていて、ホント走りやすいですね。
いいところだ。
仙台も決して悪いところではないが。


代車はフィット。






ハイランドでの悩み。


ヘアピンは2速固定として、ハイランドで2速か3速で迷う人も多いコーナー(4コーナー、ハイポイント、テクニカルの2つ目)をどうしようかと思っています。
今のところ、全て2速で行っています。
EK9でノーマルエンジンで純正ギア比(ファナル4.4)だと、どうなんでしょう。上りのコーナーなんかでVTEC外れると、結構つらいとは思うんですが…今度、今まで2速に落としていた場所を3速のまま走ってみようとは思っていますが。


次にブレーキングに関して。
ハイランドで私の車に同乗したことのある人のほとんどは、ブレーキが弱いと感じているようです。
正直、なんで自分のブレーキはガツンとこないのだろうと不思議です。
メタル系だとちょっと踏んだだけでドカン!と効きますから、パッドのせいもあるにはあるんでしょうけど、それだけではなく、そもそもの踏み方や踏む力の違いであることは言うまでもありません。
ガツンと蹴るように踏むとキャリパー逝くのではないかとビビって、あまりそのようにやっていない(もいかしたらやろうと思ってもやれないのかも)のも事実です。

かつて走行会で高回転主義さん、ノラさん、すずぴーさんの横に同乗させて頂いたとき、明らかに自分よりもブレーキが強かったです。間違いなく3人とも。
助手席に乗っているからそう感じる…というような小さな差ではありません。

私は、減速・荷重移動はいい加減、なんとなくなスピードコントロールだけで攻めているようなもんです。
唯一の強みは、FFであれば、進入でケツが出ようが、コーナーリング中にケツが出ようが、よほどじゃない限り押さえ込める自信がある、ただそれだけ。
FRだと雪ドリで、卍と定常円と、L字で角度の浅いドリフトをやるのが精一杯な状態ですが、FFなら。


私は、ホームストレートは70mから、シケイン前は50~60m、最終コーナー前は横切る白い白線を過ぎて外側に縁石のちょっと前くらいからブレーキを踏んでいます。
テクニカル一つ目左は、進入は若干、外からえぐるようにして、コーナーがはじまってから内側の縁石目掛けて、わざとアンダーを出すようにちょっとハンドルを切りながら強めのブレーキング。
それでブレーキが間に合わないことは無いので、減速はできていることになり、しっかりブレーキは踏めているはずなんだけど、自身も同乗者も感じるブレーキの甘さ…おかしいな(?_?)

一番、色々な車に急に追いつくのはシケイン前のブレーキからハイポイントまで。
逆に一番、色々な車にベタリとつかれるのは最終コーナー。
どうも最終コーナーのラインが上手くとれない。締めが甘いというか、下手くそな証拠です。




結局、お盆付近のフェリー予約してないや。
日によっては満席で、既に1日中空き無し。。
シビック帰省は夢で終わっちゃうかなー
シビックで故郷 北海道を駆け抜けたいが、津軽海峡を車で越えるにはフェリーしかないのが難点。
青函トンネルを車で自由に走れたら最高なんだけどな~(@_@


さて、シビック退院したら、時間みて4Aでも走りに行こう♪
Posted at 2014/06/24 21:28:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月18日 イイね!

初めての壁。

壁。
今まで、走りにおいて、壁なんか感じたことがなかった。
周りには「無理」と言いつつ、内心「まだいける」という自信があった。
今日、マイペースラップで47周も走った。勿論、クーリング等もしているわけで、全部アタックラップなわけじゃないけど。
アタックラップは、奇妙なくらい揃って、ほぼ全て2分14秒台(笑)たまに15秒台前半がちらほらあるくらい。



しかし、壁なんか感じたことがなかったというのはインテグラ時代まで。
今所有しているのは、デフなしシビック。
フロントキャンバーも1°ちょっと。
思うように走れない。

FFにとって機械式デフがどれだけ効果的か、フロントのネガキャンがどれだけ効果的か。
デフも入ってネガキャンも3.5°つけていたインテグラから乗り換えて、痛感している。

結論から言えば、以前も申したかもしれませんが、腕より金なのかなと。
サラリーマンが趣味でサーキット走行していますという感じの人だと、個々で年収も違えば、既婚と独身、一人暮らしと実家暮らしなどで、そもそも車をいじるにあたっての経済的なところが一番だと。
腕の差あっても車の差で埋められる。
札幌時代から、友達に色々な車を運転させてもらい、そう思う。




と、いうのも現状で明らかにインテグラ時代よりは危険な走りをしている。
シビックさんは、そこまでやらないと速く走れない。

ノーマルエンジン、ノーマルミッションで、純正ECUですが、シケイン進入の為にブレーキ終わってアクセル踏み始めた時から既にVTECに入っている。
ブレーキポイントは50m看板。
シケイン抜けたら、左コーナーですが左前輪を縁石の外側にちょっとだけ引っ掛けるようなイメージで(モロに引っ掛けたら足回りおかしくなると思われる)






アタック前に解決すべき問題
①かねてより気になっていたがマシンガンシフトをした際のギア鳴り。3速と4速。まあ、3速と4速以外にマシンガンシフトをする場面がないですが。。
②フロントとリアのグリップ差。大事なときにケツが出てロスする。真面目にアタックするなら、リアもフロントと同じような銘柄が良いはず。

ギア鳴りの件ですが、4速が結構酷い感じです。入れたのは良いけどシフトが挟まって抜けなかったり、奥まできちんと入らなかったり。
3速に関しても、高回転域まで回してシフトアップすると毎度必ずギア鳴りする。
街乗りはできますが、サーキット走行は控えざるおえないかなー。もちろん、VTEC域外すくらいゆっくりと丁寧にシフトを行えば、走れますが…。

ミッションOHを…またお金が。。状態によるんだろうけど、なんぼくらいかかるかなー
やるなら、フライホイールとデフも入れたいところ。
そしてナックル曲げか、調整式アッパーアームでネガキャンを!
来月あたり1~2週間、青い店にでも預けるかな~。
宮城でもやってくれそうな店はあるんですが、人見知りなので電話やメールをしても、実際に行くのが無駄に緊張したり。
飛び込み力って、仕事だけじゃなくて日々の生活でも重要だと思うんです。
そういうことを自然に普通にできちゃう人たちって、俺的は尊敬する。







ハイランドの話に戻すと、ありとあらゆるところで、デフが欲しくなる。シケイン後のS字やスプーンコーナーは特にそう。
デフとネガキャンをセットにしたら、タイムアップも1秒どころの話じゃないような気もする。
物に頼るのは悔しいけど、周りのFF乗りは皆やっていることだし、金さえあればすぐにでも手をつけたいところ。
デフなしでフロントが思うように駆いてくれないのに、ケツだけ流しても、前にもって言ってくれないから、結局ロスでしかない。リアタイヤも新品のほうが良いのかなー



本日のベストタイムは
2分14秒12

一応、前回から0.5秒くらい更新したかな。
13秒台まで、あと少しでした。残念でした。
惜しいけど、今の車両状態からしたら、上出来だと自分に言い聞かせることにする。

ノーミスラップは一度もありませんでした。どうしてもケツがダラダラと出てしまう。
気合で攻め込むのも良いですが、リアタイヤと言えども、きちんと食うの履けということでしょう。
それに尽きる。

振り返れば、インテグラ時代から、まともな車両状態でアタックしてない気がする。
周りが口を揃えるのが「その状態で、それだけ走れれば…」
ある程度、言い訳できないくらいの車両状態にするというのは、大事なことかもしれません。






今思えばインテグラ(DC5)が、サーキットにおいて、いかに走りやすかったか。
やっぱりDC5で2分9秒出したときのほうが、断然簡単だった。
シビックで13秒台に入れるのがこんなに難しいとは。
今日、クーリング中、アタック中と思われるDC5が抜いていったので、途中から後について改めて差を確認してみたのです。
やっぱりDC5はストレートがベラボウに速い。どんどん離れていく。

所有して、そして走っている姿を見てみて、やはりDC5ってハイランド走るには丁度良い車だと思います。
コースを覚えて、ちょっと走りこめば給排気ノーマルでも、デフと足(フロントネガキャン)だけで2分9秒くらいは出てしまう。
つまり、NAながら、エンジンやミッションはおろか、給排気すらもイジらずに10秒切りが目標にできるという点にある。
10秒切りって切りが良いし、達成感もありますしね。




この時期だけに、4月上旬や11月みたく、気温や湿度が低いわけでもないので、そのような時期に走っていれば13秒台なんて普通に出ているのかもしれませんが、実際に出さないことには、予測でしかないので。なんだかよくわからないけど、何とも言えないくやしさがある!




特に、負けず嫌いな性格ではないのですが、いかんせんお金に対して結構ケチなのです。ケチなわけには、今まで車にだけは色々とお金を払ってきましたが。。
サーキットに行くと、「お金払って走っているんだから、結果が出ないまま帰るわけにはいかない」
正直、毎回このようなことを思って走っています。

でも、そんなこと思いながら無理して走って、クラッシュでもして車壊したら、もっともっとお金を払うことになりかねません。



今日は一人で行きましたが、それなりに楽しかったです。
台数も前回の平日マイペよりは少なかったです。




閉鎖前には、気温がどうであろうと、まずもって納得のいく車両状態で、タイムという結果ではなく、思い通りの走りができました!という結果で、ハイランドラストイヤーを締めくくりたいものです。




いつもどおり、話が二転三転して、つながりの無い、長い日記でした。



























Posted at 2014/06/18 21:49:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年06月08日 イイね!

マイペなシビック

また平日休めそうな予定なので18日にマイペ…しかし雨なら、21日か22日にマイペを走りに行こうかと。
いくらハイランドが雨降りやすくても、いくら梅雨の時期でも、3つとも全部雨にはならないでしょう多分。。
18日雨なら休みをとる意味ないから、休みを違う日にずらすとか、休日出勤分の振休なもので。
そんな気まぐれで良いのかどうなのかはわからないけど(@_`;


14日は、転勤前の職場の人に声かけられていたんで、BBQの顔出しに岩手に行ってきます。
青いお店にも行って、オイル漏れの痕跡があるマスターシリンダをOH、そしてローター交換、デスビ予防交換、バルブクリアランス調整やらをしてもらおうかと。
さすがにデフやらキャリパやらをやる金も時間もない。
湿度も上がってきて、もうタイムも出ないから、とりあえずシビックさんを安心して走れる状態にしようかと思いまして。
ノーマルエンジン、ノーマルミッション、デフ無し&キャンバー車高下げた分だけ(1.3~1.4°くらい)の今の状態では、先月19日のような22~24度の気温だと、もがいて危ないこと実施しても13秒台後半に入れるがやっとだったと思うし、そもそも入れれないかも。
EK9は速く走らせるのが難しい車だ。一番は、パワーの問題と、ギア比なんだろうなぁ。何気にホイールベースもDC5より5cmも長い。
そのわりには運転していて結構楽しいし、これはやっぱり小さくて軽いからだろうか。まあ、軽いといっても、1100kg近くはあるんだけども。。
毎日乗りたくなる車です。

ぜひともシビックには北海道の地、札幌の地、手稲の地で走らせてあげたいですね。
手稲山の手稲橋(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%89%8B%E7%A8%B2%E6%A9%8B)から見る石狩湾を背景にシビックの写真をパシャパシャ撮りたいです。






そう、
CL1では途中から機械式LSDの導入、DC5では機械式LSDもネガキャンも。
やっぱり機械式LSDとネガキャンの2つは、FFのコーナリングを一変、いや豹変させるという言葉を使いたくなるくらい変わると感じる。
当たり前と言えば、当たり前のことなんだけどもw
実際、ネガキャンに関しては、サーキットは走らず、峠だけで路面も悪い場合は、ハンドルとられるだけでメリットも少なくなってしまいそうですが。
長距離ドライブをよくする人も、ネガキャンつけてしまうと内減りが気になるかな。
機械式LSDも、装着すればフロントタイヤがガンガン減りますから、サーキットも峠も走らず、街乗りdけの人は、装着しないほうが良いでしょう。

私は、タイヤが減ろうが、機械式デフもネガキャンも今すぐ欲しい。そのくらい曲がるのがラクに楽しくなる。


さあ、雨の中、クリーニング取りに行ってきますか~。
億劫です。
昨日は、焼肉食べ放題へ、今日は家で白飯とスーパーのおかずを。
やっぱり夏か秋には、地元に帰って、美味しいものたくさん接種しなければ!







Posted at 2014/06/08 17:44:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@とぱーずさん 十勝デビューされたんですね♪遠いですが、走りに行く価値ありますっけね!」
何シテル?   05/16 09:49
現在、ZC33S スイフトスポーツに乗っています。 FFながら積極的にテールを振りだしつつも速さを求めて走っています。最近の車で、そのような乗り方をしても...
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