
壁。
今まで、走りにおいて、壁なんか感じたことがなかった。
周りには「無理」と言いつつ、内心「まだいける」という自信があった。
今日、マイペースラップで47周も走った。勿論、クーリング等もしているわけで、全部アタックラップなわけじゃないけど。
アタックラップは、奇妙なくらい揃って、ほぼ全て2分14秒台(笑)たまに15秒台前半がちらほらあるくらい。
しかし、壁なんか感じたことがなかったというのはインテグラ時代まで。
今所有しているのは、デフなしシビック。
フロントキャンバーも1°ちょっと。
思うように走れない。
FFにとって機械式デフがどれだけ効果的か、フロントのネガキャンがどれだけ効果的か。
デフも入ってネガキャンも3.5°つけていたインテグラから乗り換えて、痛感している。
結論から言えば、以前も申したかもしれませんが、腕より金なのかなと。
サラリーマンが趣味でサーキット走行していますという感じの人だと、個々で年収も違えば、既婚と独身、一人暮らしと実家暮らしなどで、そもそも車をいじるにあたっての経済的なところが一番だと。
腕の差あっても車の差で埋められる。
札幌時代から、友達に色々な車を運転させてもらい、そう思う。
と、いうのも現状で明らかにインテグラ時代よりは危険な走りをしている。
シビックさんは、そこまでやらないと速く走れない。
ノーマルエンジン、ノーマルミッションで、純正ECUですが、シケイン進入の為にブレーキ終わってアクセル踏み始めた時から既にVTECに入っている。
ブレーキポイントは50m看板。
シケイン抜けたら、左コーナーですが左前輪を縁石の外側にちょっとだけ引っ掛けるようなイメージで(モロに引っ掛けたら足回りおかしくなると思われる)
アタック前に解決すべき問題
①かねてより気になっていたがマシンガンシフトをした際のギア鳴り。3速と4速。まあ、3速と4速以外にマシンガンシフトをする場面がないですが。。
②フロントとリアのグリップ差。大事なときにケツが出てロスする。真面目にアタックするなら、リアもフロントと同じような銘柄が良いはず。
ギア鳴りの件ですが、4速が結構酷い感じです。入れたのは良いけどシフトが挟まって抜けなかったり、奥まできちんと入らなかったり。
3速に関しても、高回転域まで回してシフトアップすると毎度必ずギア鳴りする。
街乗りはできますが、サーキット走行は控えざるおえないかなー。もちろん、VTEC域外すくらいゆっくりと丁寧にシフトを行えば、走れますが…。
ミッションOHを…またお金が。。状態によるんだろうけど、なんぼくらいかかるかなー
やるなら、フライホイールとデフも入れたいところ。
そしてナックル曲げか、調整式アッパーアームでネガキャンを!
来月あたり1~2週間、青い店にでも預けるかな~。
宮城でもやってくれそうな店はあるんですが、人見知りなので電話やメールをしても、実際に行くのが無駄に緊張したり。
飛び込み力って、仕事だけじゃなくて日々の生活でも重要だと思うんです。
そういうことを自然に普通にできちゃう人たちって、俺的は尊敬する。
ハイランドの話に戻すと、ありとあらゆるところで、デフが欲しくなる。シケイン後のS字やスプーンコーナーは特にそう。
デフとネガキャンをセットにしたら、タイムアップも1秒どころの話じゃないような気もする。
物に頼るのは悔しいけど、周りのFF乗りは皆やっていることだし、金さえあればすぐにでも手をつけたいところ。
デフなしでフロントが思うように駆いてくれないのに、ケツだけ流しても、前にもって言ってくれないから、結局ロスでしかない。リアタイヤも新品のほうが良いのかなー
本日のベストタイムは
2分14秒12
一応、前回から0.5秒くらい更新したかな。
13秒台まで、あと少しでした。残念でした。
惜しいけど、今の車両状態からしたら、上出来だと自分に言い聞かせることにする。
ノーミスラップは一度もありませんでした。どうしてもケツがダラダラと出てしまう。
気合で攻め込むのも良いですが、リアタイヤと言えども、きちんと食うの履けということでしょう。
それに尽きる。
振り返れば、インテグラ時代から、まともな車両状態でアタックしてない気がする。
周りが口を揃えるのが「その状態で、それだけ走れれば…」
ある程度、言い訳できないくらいの車両状態にするというのは、大事なことかもしれません。
今思えばインテグラ(DC5)が、サーキットにおいて、いかに走りやすかったか。
やっぱりDC5で2分9秒出したときのほうが、断然簡単だった。
シビックで13秒台に入れるのがこんなに難しいとは。
今日、クーリング中、アタック中と思われるDC5が抜いていったので、途中から後について改めて差を確認してみたのです。
やっぱりDC5はストレートがベラボウに速い。どんどん離れていく。
所有して、そして走っている姿を見てみて、やはりDC5ってハイランド走るには丁度良い車だと思います。
コースを覚えて、ちょっと走りこめば給排気ノーマルでも、デフと足(フロントネガキャン)だけで2分9秒くらいは出てしまう。
つまり、NAながら、エンジンやミッションはおろか、給排気すらもイジらずに10秒切りが目標にできるという点にある。
10秒切りって切りが良いし、達成感もありますしね。
この時期だけに、4月上旬や11月みたく、気温や湿度が低いわけでもないので、そのような時期に走っていれば13秒台なんて普通に出ているのかもしれませんが、実際に出さないことには、予測でしかないので。なんだかよくわからないけど、何とも言えないくやしさがある!
特に、負けず嫌いな性格ではないのですが、いかんせんお金に対して結構ケチなのです。ケチなわけには、今まで車にだけは色々とお金を払ってきましたが。。
サーキットに行くと、「お金払って走っているんだから、結果が出ないまま帰るわけにはいかない」
正直、毎回このようなことを思って走っています。
でも、そんなこと思いながら無理して走って、クラッシュでもして車壊したら、もっともっとお金を払うことになりかねません。
今日は一人で行きましたが、それなりに楽しかったです。
台数も前回の平日マイペよりは少なかったです。
閉鎖前には、気温がどうであろうと、まずもって納得のいく車両状態で、タイムという結果ではなく、思い通りの走りができました!という結果で、ハイランドラストイヤーを締めくくりたいものです。
いつもどおり、話が二転三転して、つながりの無い、長い日記でした。