• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kuni-Rのブログ一覧

2015年10月13日 イイね!

初めての青森スピードパーク!

初めての青森スピードパーク!(レフィルスピード様ブログ掲載写真より)


10月11日は、走行会に参加してきました。
去年の同時期も参加しようと申し込み、前泊するためにホテルも予約していたのですが、急性腸炎?でキャンセルを余儀なくされ不参加。
青森スピードパークは、今回が初めての走行となりました。

ウォームアップ走行で、コースを1周…なんだこのコースは!!先が見えないじゃないか!
ブラインドコーナーばかり、逆バンクありの、…スリリングなコースでした。
SUGOでもハイランドでも恐怖という恐怖を感じたことはないのですが、もしかしたらサーキットでは初めて恐怖というものを感じたかもしれません。
あとは、峠とはやっぱり違うんだけども、峠っぽいイメージ?空気?は漂っており、かつて夢中で連日連夜お山を走っていた時代を思い出しました。
恐怖と楽しさは紙一重です。個人的には、気に入りました青森スピードパーク!
3~4年ほど前、地元の北海道に帰省した際に、友人らと走りに行った白老カーランドの雰囲気に似ていますね。
楽しかったです。参加してよかったです。
キャンバーが足りないのか、6.5Jに205サイズがよくないのか、タイヤの外側がガンガン削れました。
思い返せば、6.5Jに195で走ってた頃は、走り方同じでもそんなことなかったので、やっぱり6.5Jだと205じゃなくて195のほうが良いんかな~。



青森スピードパーク初走行のタイムはドライ路面で1分17秒2でした。


同じような気温でドライであれば、個人的には16秒台は確実出せる自信があります。
今回が初走行だったというのに加えて、3速のシンクロが逝きかけていて、2速→3速は一呼吸置いてからのシフトアップをしないとガリガリ!とギア鳴りしまくりで、その一呼吸のロスは大きかったと思います。
ミッション直して、今回走ったイメージを忘れなければ、15秒台後半までならいける絶対に。
必ず出せる。
あっそう、だからなんだ!という話ですが、ミッション云々の問題も大きいですが、走行ライン、ブレーキポイント共に、掴みきれませんでした。
目印になるものもなくて、きっと何度も何度も走りこまないとしっくりこないと思います。
とても攻略の難しい、逆にいえば走り甲斐のあるコースだと強く感じました。

パワー差が出やすいコースなのか否かはよくわかりませんが、個人的にはSUGOやハイランドよりは確実に、S2000、DC5、FD2らに置き去りにされることなく、重量差とパワー差が上手い具合に相殺されて、EK9でもそれらの車種と対等に走れるコースなのかなとも思いました。


自宅から青森スピードパークまでは、距離にして約360km程、離れています。時間的にも、金銭的にも、気軽に行ける距離ではありません。
飛ばし気味に走ったら仙台泉IC~青森中央ICまでは、ガソリン満タンすべて使い切ります。
行くときに仙台でハイオク満タン!サーキット走行前にハイオク満タン!帰る前に青森でハイオク満タン!
5000円を超える高速代、1万8千円程の走行会参加料、前泊ホテル代8千円程。

ん~、これにオイル代も含めると約6~7万円かかります。。

タイムばかり気にしても仕方ないのですが、走行会等行けるような機会があれば、今度はミッションも直し、言い訳できない状態にして、全力で走り、まずは16秒台を目指します♪


青森まで行って良かったです。
午前中は、コースに慣れてくると同時に、無性にバトルしたくなり、譲られてないのに隙間が開いた瞬間インを刺したり、抜けないからといってテールトゥノーズを繰り返したりと、ワイワイ走行会にふさわしくないドライビングもしてしまいました。
レースではなく、みんなでワイワイ走るというのが趣旨の走行会です。
自分みたいな素人が、抜きづらいであろうこのコースで無理に抜きにかかれば、危険そのものです。
すみません、ここは本当に反省しなければなりません。もし、嫌な思いをした、イラっとした、恐い思いをした、などの方がいらっしゃいましたら、本当に申し訳ございませんでした。





欲を言えば、ガソリンの減ってきた午後もドライで走りたかったですが、午後はウェット。
ウェット路面もオーバーステアを容易に誘発させることができて楽しかったです。
ただでさえスリリングなコース、ウェットでさらにスリリングになります。雪道を走っているような気持ちでケツを出しつつも攻め込みました、ウェット路面のタイムは1分21秒でした。
ウェット路面のタイム目標はありません、楽しく振り回しつつも、それなりの速さでは走る、それだけで良い、十分楽しいです。
オールドライ路面に越したことはないですが、ドライも走れてウェットも走れて、一石二鳥でした!よかったです!


参加してよかったです。
ジャンケン大会で、一番最初に勝ち上がり、無限さんのタオル、キーホルダー等の景品も貰いました。
Posted at 2015/10/13 20:19:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2015年10月04日 イイね!

久々のサーキット予定 青森スピードパーク

10月11日 久々にサーキットに行こうと思います。
青いお店の走行会です。
青森スピードパーク。
今日、申し込み書を送ろうかと。

アタッククラスは定員まで集まっていて既に締め切りのようですが、エンジョイクラスになるのかもしれません。、
とりあえず、「定員によりアタッククラスが不可ならエンジョイクラス」で御願いしますと書いてアタッククラスにチェックつけて出してみます。

10日はお店寄って、タイヤだけ組み替えて、青森に前泊しようと思います。
エアクリのフィルターも交換したいんだけど、購入して受け取っている時間がない…。
タイヤの件は、今履いているRE-11Aがスリック化していて、SUGO一回だけ走ったあとストックしていた71Rに組み替えてもらおうかと。



しかし、明日から1週間、秋田出張。
10月09日の秋田での仕事が終わり次第に仙台に戻り、10日は仙台から盛岡経由で青森へ、11日は走行会終了次第、青森から仙台へ。

移動がハードですが、青森スピードパーク楽しみです。
昨年も申し込みしていたのですが、腸炎になって断念した経緯があります。。
今も腹の調子は慢性的によろしくないので、心配ですが、昨年のようなことはないでしょう、きっと。。


11日の青森も、今のところ曇り晴れですね。
まあ仮に雨がチラついても、楽しく走れれば良いです。なんてったって初走行ですから。
仮にアタッククラス参加OKになったとしても、初走行なので、走行経験者様のお邪魔にならぬよう
うまいこと譲りながらコースを覚えたいと思います。

現状、スリック化して全然グリップしないRE-11Aがフロント、リアにはZⅡ☆という組み合わせがゆえに、全くケツが出ない仕様ですが、フロントにRE-71Rを履けば、それなりにケツを振り回せるようになるのではと期待しています。

アスパのコースを一通り覚えたら、ハイランド、SUGO同様、自分らしいオーバーステア走法をしたいと思います。
話題の一つにでもなれば、嬉しいですね。ケツが出ると、自分自身テンションあがりますから、ホント楽しみです。



お山もサーキットも、全然走ってなかったので、スポーツ走行自体久しぶりです。
11月もしくは12月にはSUGOも走りたいと考えていますが、昨年の比較してめっきりとサーキット走行の回数が減りました。
仙台ハイランドがいかに、身近で、走行枠も多く、気軽に行きやすいサーキットだったことか。
走りに使うお金はグっと減ったのですが、なんだか寂しいですね。
スポーツ走行の回数が減ると、なんのためにEK9乗っているんだろう…と考えてしまうことがあります。

元々は、アコードユーロRに乗っていました。
年に2~3回のサーキット走行なら、まあアコードも良いかな~なんて考えてしまいます。

でも、いざサーキットやらお山やらに足を運ぶと、EK9ってホント楽しい車なんですよね。
FRのように車をコントロールしていくような楽しみは薄いのですが、軽さとコンパクトが効いているのか、軽快感というものが伝わってきます。
正直、以前乗っていたCL1アコードユーロRのH22AやDC5インテRのK20Aと比べてしまうと、パワー感というのはあまり感じないのですが、テンロクを9000回転近くまでブン回す快感は、他にはないです♪
Posted at 2015/10/04 11:51:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@とぱーずさん 十勝デビューされたんですね♪遠いですが、走りに行く価値ありますっけね!」
何シテル?   05/16 09:49
現在、ZC33S スイフトスポーツに乗っています。 FFながら積極的にテールを振りだしつつも速さを求めて走っています。最近の車で、そのような乗り方をしても...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678910
1112 1314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ] O2センサーアダプター取付。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/22 21:56:19
スズキ純正 ドライブシャフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/16 20:12:50
ZC34Sさんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/04 20:13:22

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2018年5月、札幌帰省時に展示車としてあった車両を購入しました。 仕事ではお馴染みの ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
アコードユーロRへ復帰。 後期型 色はグラファイトパール 色々な面でバランスのとれた車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
後期型のDC5から乗り換えました。 エンジンを回す楽しみがあります。 動きが軽く、FF ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
CL1から乗り換え。 言い訳はできません、速い車です。 タコメーターが高回転域に張り付 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation