• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kuni-Rのブログ一覧

2014年09月30日 イイね!

最近の動向。走りの行方。

走りたい走りたい。
お山も良いけど、以前のように満足できない。
きっと相手がいないからだ。
山でもサーキットでも、良き相手が必要です。
できれば、同じようなチューニング内容の車であれば、燃えますね。

先日の青いお店主催、青森スピードパークでのホンダでワイワイ走行会に行けばよかったかなとも思うんだけども、金もないし、青森往復する体力もないし。
困ったもんだ。
11月くらいにSUGOでやってくれないかなー。SUGOデビューはハウマッチで!と考えていたが、ホンダでワイワイみたいなレース形式ではない、ゆるーい感じの走行会で、コースを覚えたいところ。
いや、青森スピパでも今度は強行参加するか。

10月25~26日(27日移動日)は友人結婚式の為、札幌へトンボ帰りするので、避けて下さい(笑)

このまま冬を迎えるのは、さみしいので、一回でも良いから、SUGOに走りにいきたいですね。
デビューということで、タイムは気にせず、まずはコースを覚えることから。
コースを覚えて、タイムが安定してきて、はじめて目標というものが出来てくる。
やはり、ハイランドよりもパワー差は顕著に出るとのことです。
例えば、シビックでも、テンパチとテンロクの差は3~4秒とのこと。
とりあえずは、テンロクで走ります。というか、テンロクで走る意外に選択肢がない。なぜならお金がないから。

知っている人は知っている、アコード同様、シビックもやたら白煙が目立つようになってきて、オイル消費も多いのです。
乗り続けるなら近い将来、エンジンOHは必須なんだろうなぁ…。





そういえば、先週は岩手の友達と一緒にGLAY EXPO2014というライブに行ってきました。

ノリで応募したら、チケットが当たっていましたという流れなんですが。
ひとめぼれスタジアム宮城で5万5千人動員ということで、大物だと、逆にこのくらいの大規模ライブじゃないとチケット取れないのかな。
楽しかったです。
思えばGLAYも、自分と同じ北海道出身。
今年で20周年で、もう42歳~43歳ということですが、まだまだ頑張って欲しいですね。
CDが全然売れない時代ですが、ライブでこれだけの人数を動員できるのは、さすがだと思いました。客層も、思ったよりは男性も多く、年齢層も自分より若い世代から、50代くらいの方までと、幅広くて、ちょっと意外でした。
たった1日ですが、経済効果として、会場前のデイリーヤマザキさん、タクシー会社、バス会社、各飲食店は、かなり儲かったのではないでしょうか。
Posted at 2014/09/30 23:43:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年09月04日 イイね!

ありがとうハイランド!

ありがとうハイランド!振替休日を取って、仙台ハイランドに行ってきました。
今日がラストかな?いや、ラストにした方が良いのかもしれません。
途中から、すずぴーさんもお見えになりました。
最初はハーフウェット、徐々にドライに。
終始小雨の降る中のマイペースラップでした。


15:00くらいから、特に全身全霊の走りをしました。
車に伝わったのか。
結果、ベストタイムも更新しました。
2分11秒。


シケインの縁石で跳ねまくって、横むいても、雪道で培った道産子魂でねじ伏せる。
FFだから「ねじ伏せる」だなんて大袈裟かもしれませんが、でも、こうスパ!っと横向いてくれたり、ボヨンボヨン跳ねてくれたりすると、車を操る楽しさという面で、なまら充実です。
自分で自信を持てているのは、横向いたときのコントロールくらいです。他は、何の技術もありません。

今日思ったのは、ブレーキはドカン!!と蹴っ飛ばすように踏むのではなく、意外と、気持ちふんわり踏みはじめて、すぐギュギューっと強く押し付ける感じでペダル踏んだのほうが制動距離が短いような。


しかし、マフラーから白煙のお疲れ14万kmエンジン。
オイルは粘度の高いものに交換したりもしているのですが。。
ムチを与えてばかりではなく、きちんと労わらないといけませんね。

ご老体エンジンに、ノーマルミッションというのを考えると、EK9という車は単純に速い。
ちょっと、自分のシビックをナメていたかな。


色々壊れ気味ですが、できるだけ長く乗っていきたいですね。

最後は、ホームストレートで記念撮影。




仙台に転勤してきて、僅か1年半。
もっともっといっぱい走りたかった。
ありがとう仙台ハイランドレースウェイ(;_;)






走りとは、全然関係ないですが、
ドラマなんかここ数年、まともに見ていなかったのですが。
なんでか木曜日に早く帰れる日が多かったのか?、何気なく 同窓生という木曜ドラマを、ほぼ毎週見ています。
こういうドラマって最近なかったような。
しかし、見ていても、不倫というのは恐いですね。
Posted at 2014/09/04 22:09:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月17日 イイね!

2014年夏 シビックと一緒に故郷 北海道へ。

約1週間前、12連勤後の会社帰りに、私服に着替える間もなく、急ぎ足で北海道へ向かいました。
本当は、もっとゆっくり出発したかった。
疲労困憊の移動になるのは目に見えていた。
でも、フェリーが深夜便しか空いてなかったから、仕方なく。。

案の定、実家にたどり着いた頃にはヘトヘトだった。
フェリーでは10分しか寝れなかった。
グーグー寝ている周りの乗船客がうらやましい。



帰省中は、13人ほどの友達と遊びました。
いつもよりはボリュームが少ない感じではありましたが、結婚、引越し、転職等で、なかなか予定は合わないものです。
それでも、遊んでくれる友達がいる限り、そして帰る場所(実家&家族)がいる限り、まとまった連休をいただけた際は、これからも帰省したいと思います。


お決まりの手稲山に行きました。




オリンピックハウス。今でも、使われているのかな?外装も内装も割と綺麗です。
2026年冬季五輪に札幌市は立候補する意向があるようです。
個人的には、ぜひ立候補して頂いて、再び札幌オリンピックが開催されることを、期待します。

手稲山ロープウェーは、かれこれ6年前くらいから閉鎖中。
GWやお盆など、人手が見込めそうな期間だけでも、動かして欲しいものです。
動いてくれれば、ラクに手稲山の頂上までいけます。


手稲橋より、夜の手稲区を望む。



ずっと実家にい続けたら、きっと健康診断に引っかかったり、急に体重増加することもなかったのかもしれません。



手稲の車仲間と、帰省時お馴染みのBBQ。
炭に火をつけるときは、パーツクリーナーと持ち運び換気扇を使用します。
ホタテも肉も美味かったです。







帰省中、遊ぶのは夜が中心なわけで、日中は結構時間が余り。
おおむね天気も良く、涼しかったので、ブレーキパッド交換、ステアリングセンター調整、ドマーニのタコメーター取り付け、故障タコメーターの半田付け修理などを行いました。
普段はできない、ホイールの内側の掃除もしました。



内外気切り替えモーターも壊れました。ブロワモーターの上についている、小さめのモーターです。
内気に切り替わりません。



8月12日あたりにタイロッドを調整して、ハンドルセンターを合わせたわけですが、下の写真にあります金色のスパナ。

実は、このスパナを紛失したのです。
いくら探してもない。
「車内のどこかにあるんだろう」と気にしないことにして、スパナを紛失したこと自体、忘れかけて印した。
タイロッドのラックエンドにスパナをつけたまま、タイヤを装着してしまっていました。
そのままの状態で札幌→盛岡まで走りました。
8月16日は、疲労と車の故障多発の現状を考え、一泊しまして、目検トー調整でおかしなことになっているアライメントの調整、タコメーターと内外気切り替えモーターの確認の依頼で、本日青いお店に行きました。
お店の方がシビックの左フロントタイヤを外して、あらビックリ!スパナを発見!という感じです。
12日以降の札幌滞在期間と札幌~盛岡までの走行距離を合わせると1000km近く走っています。
1000km近く、ラックエンドにスパナをはめたまま走っていたんですね。。

工具の置き忘れ…というか、外し忘れは、私の職種にもあり得るミスで、そんなことやらかして、もし何かあったら大変な問題になるので、今回の事件を反省します。。。


行きも帰りも、今年就航となった新型フェリー「ブルーマーメイド」

函館→青森へ移動時、外に出て津軽海峡を撮影。
曇り空は、私の心を表しているようです。

例えば5月だと、長いGW連休後に、5月病となり、会社を辞める人がいたり。
結構多いらしいですね。現実世界に引き戻されて、心が病むのも仕方ないですが、病み続けてはいけませんね。
お盆も同じだと思いますので、気をつけようが無いですが、気をつけます(?_?)
懸念材料は、それよりも、高校時代に手術した左肘が痛いこと。
帰省中も湿布していたのですが、今までなら一晩寝れば治っていたのに、痛み出してからもう5日目です。
最初は、シフト操作もつらかったのですが、少しずつ痛みはとれてきているようで、安堵はしています。
原因不明の肘が伸びなくなる現象に襲われ、手術をした経緯があるので、朝目覚める度に恐る恐る肘が伸びるか否かを確認する毎日。

私もシビックも、どうも壊れ気味のようです。
困ったもんだ。




さて、シビックでは初の北海道帰省となりましたが、さすがに長距離に関してはアコードよりもインテグラよりも疲れます。
しかし、慣れると、そうでもなくなってきますね。
昨日、11時間かけて札幌~盛岡を移動しましたが、そこまで疲れませんでした。
行きが疲れたのは、私の体調が悪かったせいでしょう。
良い車です。




Posted at 2014/08/17 23:17:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月21日 イイね!

ハイランドへ。

ハイランドへ。ハイランド行ってきました。一人で。
51ラップしました。
走り足りない、100ラップは必要だ。
初めてゲートオープン前から並びました。
最近、どうも寝れなくて、遅寝早起になっています。困った体です。

さて、今日の台数も77台ほど、一度にコースインしている台数が多いのか、はたまた間が悪いだけなのか、ほとんどクリア取れませんでした。
そして、今日は結構暑かったな~。

アウトラップで100℃を超え、たった1周走り切る前に既に油温130℃までいくのは、なんなんだろう。
3周連続でアタックしたら、油温140℃ですよ。
水温は100℃~110℃。
油温だけ、一人旅のごとくどんどん上がっていく。


しかも、今日はオイル減りまくりでした。
結局1.5Lくらい補充したかな。
サイドミラーでも、高回転でのシフトアップの度に、マフラーから煙出ているのが確認できる。
途中、やけに焦げ臭かったんだけど、不安のあるクラッチではなくて、エンジンだったりして。
先日、クラッチも、2速VTECで焦げ臭いにおいが。。
以前みたくダン!!という繋がりは少々甘くなった感じですが、滑りという滑りも感じないし、まだ大丈夫かな~、このまま札幌帰省しちゃって大丈夫かな。


デフを入れたり、タイヤを新しくしたりして、コーナリングスピードは確実に上がっていると感じるんだけど、いかんせんストレートが体感できるくらい遅くなっている。
結果、タイムは変わらないと。
まあ、気温や湿度のせいかな。そして目立ってきたオイル消費、きっとパワーもだいぶ落ちているんでしょう。


今日は、間が悪くてアタック中にシケイン進入でクーリング中の車に遭遇することが多いこと。
逆に、こちらがクーリング中に、シケイン付近でアタック車両とかぶることも多い。
とことん間が悪くて、なんか上手く走れなかったな~。

でも、一つだけ発見があった。
スプーンコーナーなのですが、DC5時代は、進入はポストに向かって直線的に飛び込むようなブレーキングをしていました。
シビックだと、それやると、なんかアンダーになって、ダメダメ。
他のシビック乗りは、皆さんどんなラインなのか。
ということで今日、青いEK9と白いEG6を後から見ていて、3台ともポストに向かってブレーキングなんかしていない。
結構、外側をなぞるように曲がっていき、上手いこと速度を乗せているように見えました。
大回りすれば速度は乗るんだろうけど、タイム的にどうなるかはわからない。

で、早速ラインを変えてアタックしました!
タイムは変わりませんでした(@_`;
なんでだろう(@_@
でも、気持ちよくスプーンを駆け抜けれるようになりました。
やっぱり走り方に困ったら、まずは同車種や似たり寄ったりな車両に乗る相手を見つけて、相手が自分より遅かろうが速かろうが、後ろについて走ってラインをジロジロ観察する良いですね。


EK9の良いところは、シケインとテクニカル一個目かな、特にシケインは軽さが活きていると実感する。
テニスボールが跳ねるようなイメージで、高い速度でリズミカルに通過できる。
どんな車でも同じなのかもしれないけど、ek9の軽さが活きている気がする。
ハイランドでは、このシケインが一番好きかもしれない。でも、ウェットだと、ただ恐いだけのコーナーと化する。



次、走るのは9月かな。
マイペ走れるかわかりませんが、もし走れなくても4Aでもなんでも良いから、9月に一回は走りたいですね。
9月15日を過ぎたら二度と走れないから。




さて、マイEK9,本日14万キロを突破しました。
納車して三ヶ月ちょっとで7000km走った計算。

来月の、札幌~仙台の往復で、ルートにも寄るけど約1300~1400km程。
どんどん走行距離が増えます。



とりあえず、結構楽しかったです。
でも、やっぱりサーキットは一人より複数で行きたいですね。


















Posted at 2014/07/21 21:34:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月13日 イイね!

鍵は大事です。

鍵は大事です。ハイランドに行ってきました。
受付をして、車に戻す最中、ポケットを確認すると車のカギがありません(笑)
いくら探してもありません。
受付を行ったコントロールタワーに戻り聞いてみますが、落し物は届いておりませんとのこと。
探しに探す。
無い。

サーキット走行どころか、家にも帰れないぞw
だんだん焦りだす。

結果的に、しばらくして放送が流れて、女性の方が拾って届けに来たとのこと。
ホっとしました。
誠にありがとうございます。助かりました。
鍵を落とした原因は、ズボンのポケットに穴が空いていたからです。
まあ、新しいの買おう(笑)
ピット埋まれば、適当な場所に車を停め、荷物を降ろしてコースへ走りに行くわけですから、その荷物も盗んでくださいと言っているようなものですが、そこは日本。
荷物だろうと、カギだろうと、落ちていても盗んだりする人はなかなかいないと思います。
当然、外国にもそのような国はあるのだと思いますが。


とにかく鍵は大事。
常に、持っていることを意識して確認し、紛失しないようにしましょう。
出先で紛失したら、色々と面倒なことになります。





今日は久しぶりに、かつて岩手のお山で知り合った方々ともお会いできました。

私がハイランドに到着したときには、既に小雨が降っており、お昼前くらいからは次第に雨脚も強くなっていきました。
最後まで雨は強くなることがあっても、止むことはなくフルウェット~ヘビーウェット、水溜りも。


何気にハイランドでウェット走ったのは初めて。
タイヤを新調してから、それまでの強オーバーステアが顔を潜めていましたが、ウェットではそれなりにケツが出ます。
フルウェットともあれば、レース車両から、ターボ車から、NA車まで、2分30秒台~40秒台になるんですね。
車の差が出にくくなり、オーバーステアは出るようになる、ウェットも結構楽しいですね。
スノーとドライでケツが出ると、むしろちょっと安心するくらいなのですが、ウェットでのオーバーステアは、なんか苦手というか、思うように操れないです。
フルウェットで2分31秒でした。

お昼前の小雨時は、2分16秒でした。
小雨でセミウェットまでいくかいかないかくらいでも、縁石が滑りますね。
やっぱり完璧ドライじゃないと、気合入れて攻め込めない。結局、俺はビビリです。





お盆は、北海道へ帰省予定なので、しばらくハイランドは走らないでしょうか。
よほど条件の良い日があれば4Aを走りに行こうかなと。
マイペ走ってしまうと割高に感じますが、それでも他のサーキットと比較したら全然安いという話ですし、何よりハイランド営業期間は残り約二ヶ月ですから。
走れるときに走っておきたいですね。
悔いなく、自身の記憶に残る走りを。



秋には、SUGOへ行ってみたいと思います。
EK9だと、速い人で1分45~46秒とのこと。
ノーマルEK9をプロが運転して1分47秒。
とりあえず50秒切りを目指そうと思います。

フェリーに乗るために、車高はそんなに下げていないので、帰省が終わったら、もっとネガキャンつけて車高も下げたいですね。
まあ、まずはSUGO走るなら、バッフル付きオイルパンに交換したいところですね。
最近、調子こいてお金使いすぎなので、落ち着きます。
生活が第一、趣味は二の次ですから。
人間だから、いつ病気等をして、仕事を失うかわかりません。
きちんと貯金をしておかないと、大変なことになります。






最近、地元では、事件ばかりです。
ここ1年間の間に、嫌なニュースばかりです。

誘拐・監禁、殺人、強盗、警察署爆破、あちらこちらで路上にコンクリートだかを置く、そして今日はドリビに行く道路で飲酒運転と思われる男が4人引き逃げで3人死亡。
いったいどうなっているんだ札幌!
Posted at 2014/07/13 21:09:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@とぱーずさん 十勝デビューされたんですね♪遠いですが、走りに行く価値ありますっけね!」
何シテル?   05/16 09:49
現在、ZC33S スイフトスポーツに乗っています。 FFながら積極的にテールを振りだしつつも速さを求めて走っています。最近の車で、そのような乗り方をしても...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[スズキ スイフトスポーツ] O2センサーアダプター取付。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/22 21:56:19
スズキ純正 ドライブシャフト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/16 20:12:50
ZC34Sさんのスズキ スイフトスポーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/04 20:13:22

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2018年5月、札幌帰省時に展示車としてあった車両を購入しました。 仕事ではお馴染みの ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
アコードユーロRへ復帰。 後期型 色はグラファイトパール 色々な面でバランスのとれた車 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
後期型のDC5から乗り換えました。 エンジンを回す楽しみがあります。 動きが軽く、FF ...
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
CL1から乗り換え。 言い訳はできません、速い車です。 タコメーターが高回転域に張り付 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation