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kuni-Rのブログ一覧

2013年10月18日 イイね!

月日が経つにつれ

月日が経つにつれ、だんだんとDC5インテグラタイプRという車に親しみを感じるようになってきています。

そのせいか、リアバンパー左の破損が気になります。
よく見ると、バンパーが押されています。
テールのバックランプもヒビ入っています。

いつの日か直したい。


やはり、愛着って、そんなすぐに沸いてくるものではなくて、月日が経過して、徐々に沸いてくるものですね。
アコード買ったときも、今のインテ買ったときも、正直最初は後悔だらけでした。







とりあえずバンパー落ちないようにボディとバンパーの隙間に白い養生テープでも貼っておくかな。


冬にドリドリやってると、タイラップとテープは当たり前になってくる。


DC5で、冬のお山におドリに行くか迷っている。
行くなら足を純正に戻さないと。
LSD1.5WAYでやったことないから、どんな感じなのか気になる。
100kmオーバーから三回転? 三回転ではなく、1080°ドリフトと言います。
冬も仙台ハイランド解放して欲しい。



妄想↓

本コース 4輪スノードリフトマイペースラップ
路面:スノー(乾雪圧雪)、気温:-5°、天候:雪
1時間に1回程度、皆が振って行くところを中心に路面が剥がれて氷が出ているところにコース整備が入る。

ホームストレートは、4速卍。ビビリが発動したら3速卍。速度が落ちるし、リアタイヤロックはカッコ悪いので卍はサイド使いません。
100m看板くらいから、サイドを引いて横を向けて1コーナー進入。
卍しないで、ガッツリ速度乗せて150mくらいから横向けるのもあり。
速度乗りつつ、雪道でFFだからこそ飛距離を出せる。アクセル踏めば横向いたまま、ある程度は進みます。
アクセルをガンガン踏んだら飛距離でもなんでもない気もしますが。。


1コーナをクリアしつつ振り返して2コーナー→3コーナーをクリア、そしてリアタイヤのスライドを戻さず卍からサイド弾いて4コーナー。
しかし、上りになっているので、ここはFFがゆえにやはりリアは戻りアンダーになる。
したがって、我慢して、裏ストレートに上りきるまでグリップ走行。

裏ストレートは、3速卍or4速卍。
シケイン60m~70m手前くらいから、サイド引いて横向ける。
シケイン自体は、挙動によってクラッチ蹴り、サイドを使って振り返して振り返して100R…を登っている最中にリアが戻る。そして60R、ハイポイントへ
この辺はずっと上りなので、グリップ走行しつつ、頑張って一時的にリア出してみたり。

ハイポイント後からスプーンまでは、3速卍。
スプーンは、夏場のブレーキング開始場所くらいから横向けていく。
若干下りになっているので、FFにとっては絶好のコーナー。
ポストの方に走りを見せつける。
スプーンは入口から出口までラインを考え、3速を基本とし、場合によっては2速に落とし、降りっ放しで抜ける。
出口を過ぎたら、テクニカルコーナー1つめまで卍、かなり速度が乗ると思われる。3速卍か4速卍で進みつつ、断続サイドでテクニカル1つめを振りっ放しでクリアし、リアが戻りそうになったら、たまらずクラッチ蹴りと断続サイドを多用し、テクニカルコーナー2つ目まで振りっ放し。
クリア後、一瞬リアが戻ると思われるが。ちょこっと加速して、コースに沿って、スキーのパラレルのようにリアを振る。
そしてヘアピンへ。
出口でも、リアが戻っていない状態だったら、ステアリングを左右に連続で一杯に切りまくり、車を振らす。
バックストレートも卍、最終コーナーも3速or2速で振りっ放しで抜ける。
そしてゴール。


んー、夏場よりラインの想像が明確につく(笑)




きっと、DC5はアコードよりドリドリしやすいと思う。






そういえば先日の走行会。


なぜか、ステアリングのセンターは安定してきて、先日の走行会でステアリングセンターに変化はありませんでした。
左側が結構フェンダーと干渉していたのですが、なぜだろう(?_?)
DC5の場合、対策されていない車高調を装着するとブラケットロックシートが手で回ってしまうほどに緩むみたい(特に据え切り多用すると緩むみたい)
私が装着している車高調も対策されてませんが、サーキット走行も、出かける度、そして駐車場に戻る度にハンドル据え切りしますが、なぜか緩みません。

右回しと左回しではステアの重さが違うのも、あまり気にならなくなってきた。
最近は、正常な車に乗ってしまうと差は感じるけど、走行に影響出るほどではないようだし。
サブフレーム打った跡があるこというのは、ハイランドでの脱輪ではなく、札幌の悪路の影響で、路面にガッツリ打ったことでした…多分。
ただし、リジカラもひん曲がっているようだから、なんとも言えないが。
でも、一番有力なのは、タイロッドの歪み。

お金が無いので、被疑部位を交換するしないは別にして、原因箇所は特定したいですね。
アライメントテスターで計ると、キングピン角が合わない。どこか歪んでいる証拠のようです。




FD2シビックRも、個人的には大好きです。
私がアコードを買った2009年よりも、値段が高騰している。
あの頃、220万でFD2R後期でパーツ多数ついて、修復歴無し、5万kmが売っていた。

でも、人生で一度くらいは2ドアクーペに乗ってみたかった。

青いお店のブログに、ノラさんインテと一緒に写ってました。勝手に拝借。問題あれば消します。




最近、急に冷えていましたね。
実家の近くの手稲山では初冠雪。
ふもとの住宅街でも、ちょっと雪が積もったそうな。



冬は好きですが、雪の積もらない冬は嫌いです。
雪が積もらないと、なんだか体感温度が低く、とても寒く感じます。
雪に囲まれて育ってきた身としては、ちょっとさみしいかな。
仙台での初冬、雪の積もらない街で冬を過ごすのは何気に初めてです。
きっと、さみしく感じることでしょう。

時間があれば、正月あたりに帰省したいけど、例年のごとく仕事かな。
年末年始を地元で過ごしたことは札幌を出てから、一度もありませんw
Posted at 2013/10/18 10:14:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年10月14日 イイね!

走行会に参加してきました。

走行会に参加してきました。ホンダでワイワイという走行会に参加してきました。
昔、ストリームにDC5のK20Aとミッション積んだストリームタイプRを製作した実績のある岩手県のレフィルスピードさん主催の走行会です。
走行会は今年で15回目ということでした。

朝方、家を出ると太陽は出ているのに傘が必要なほど雨が降っています。
街中でこれじゃあ、ハイランドは…

案の定、仙台西道路を通り愛子を過ぎたあたりから、大雨(゚Д゚)ハァ?
ハイランド到着もコースはもちろんウェット!
天気予報を信じ、雨が上がるのを待つ。予報どおり雨が上がる。

コースも乾きはじめドライに。
隣のドリフトコースでは、ドリコンもやっていて、昨日のハイランドは大賑わいでした♪


11時から走行開始。


大変楽しかったです。
タイムに固執して手に汗握って走るのも良いですが、こういうのも良いですね。
サーキット走行では何気に今年一番楽しかったかもしれません。
完全にクリア取れたアタックラップは一度もなかったと記憶していますが、ベストにコンマ1秒と迫る2分11秒7を記録し、参加していたインテグラタイプRの中では1位。
総合では47台中9位に食い込みました。
レースではないし、クリア取れたら私なんかよりもっと速い人もいたと思いますが、上の方に名前があると嬉しかったりします。



今回の走行会で痛感したのは、なかなか抜けないということ。
自分のは、やはり一発のブレーキ制動が弱く、ブレーキング勝負も難しい。
フロントが耐久用のパッド(非売品?)でリアはDIXCEL EStypeという街乗り~ワインディング用のパッド。
ノラさんと高回転主義さんのDC5にそれぞれ同乗させていただきましたが、制動力自体はやはり自分のは劣るのかもしれない。
3台のDC5に同乗したi.ka-ak.iさんも言っていたので間違いないとは思う。

だから、ちょっと無理をした際、前方のS2000に追突しそうになったり。
一回だけ「止まってくれー!!」という場面がありました。限界までペダル踏んでいるのに、安定はしているが暢気な制動力、その一方でかなりブレーキのコントロールしやすい。
このブレーキだからこそ、意図的にテール流したり、ある程度自由自在に走れているのかもしれない。
ガッツリ効くブレーキは、アコード時代にエンドレスのMXRSやMX72で味わっています。
その後、その初期制動からガッツリ系が自分の走りのスタンスには合わないと考え、プロミューのHC+にしました。
制動力に文句ばっかり書きましたが、今つけているパッドはある意味自分の走りにマッチしているのかも。

あとはデフ。
振り回す派ですから、個人的にはアコード時代同様1WAYを一度試したかったり。
アクセルOFFでもちょっと効く現在装着中の1.5wayは嫌いではありません。OFFでもちょい効くってことは、ケツ出てもスピンしにくいのかなという利点を思ったり。
しかしまあ最近、デフの効き自体悪い気する。でも自分の運転も悪い気がするw



問題のドライビングは。
ノラさん、高回転主義さん、はとても似ていました。
基本に忠実で、なにより安定していて、横に乗せて頂いても不安や恐怖を覚えることは一切ありませんでした。
非常に参考になりました。中でも、1コーナー進入から4コーナー目くらいまでが、一番参考になりました。
明らかにお二人に比べて、ここの区間が私は遅いのです。ラインや進入の仕方も結構違いましたので、参考にして修正していきたいと思います。

総じて、やはり私のドライビングだけ、ちょっと周りとは違うようで、正直おかしいですw
お尻ばっかり流して、なにをしたいのかよくわからない運転でございますw
クラッチ蹴ったり、サイド弾いたり、車を痛めつける運転です。笑

1コーナー進入でブレーキの残しステアリングをググっと切り、するとお尻がサーっと流れ、ゼロカウンターで1コーナークリアってこともありましたw
60Rでのケツ流しは、100Rからの気づかないくらいのドリフトのきっかけ振り返しのような原理とフワっとブレーキングによる荷重移動で意図的にやっています。
失敗するとオーバーがすぐ収まり4輪がアウト側に流れる4輪アンダーになる。
そういうことできないコーナーでは、ド素人な曲がり方しかできず、同乗の際は、お二方の曲がり方に率直に「すげぇな~…」と思いました。
デフやブレーキだけのせいではないでしょう、この辺は私の腕の問題が大半になります。


CL1アコード時代は、重さや電動パワステもあってか、お尻が流れる感覚がわからず、むやみやたらに出そうとすると、急にスパっとお尻が出て真横になったり、お山でフルカウンター当てるも間に合わずハーフスピンやらスピンやら。
それと比較すると、足回りのセッティングにも寄りますが、DC5は安心してテールスライドできる車だと思います。
勿論、タイヤが冷えていれば意図とは反して急に滑ったり、スピンしそうになったりすることもありますが。
総じてとても面白い車です。


あとはFD2シビックRとの直線の差。
結構違うものです。
裏ストレートに入る前から同じように入っていっても、意外とストレートで離されてしまう。
FD2Rは、集大成ともいえる熟成されたK20Aが搭載されているし、ギアもDC5と比較しクロスされていますから、その差なのでしょうか。
勿論、タイヤ幅や足回りによって大きく違いますが、なんとなくコーナーはDC5もFD2もさほど変わらないように思えます。
逆にいえばFD2って重くて、なんとなくリアもドッシリしているのによく曲がっているなーと思いました。




来年、仙台で問題なく働けていると仮定して、リアの14kをフロントに(現在フロントとリアが同サイズでした)持ってきて、リアに20kを入れる。
ブレーキパッドを前後統一する。
実験的かつ一時的に、フロントだけAD08Rを装着する。サイズは215/45R17。
いつかはフロントに235/40R17か245/40R17を履きたいです。ただ、ホイールも買わないといけないし…今のも8Jだから235なら一応履けちゃうんだけどね、どうしよっかな。

フロントタイヤに幅広履くのは、最後の手段にします。多分。

あとはマウント。
昨日、シフトダウンで4→3が入りません。
速度域や回転が低いと入るのですが。。
ギア鳴りもしないし、なんとなくマウントなのかなぁと。


これら全部やっても、インテ購入した今年よりは全然お金かからないでしょう。
意外とタイヤが一番高かったりします。。


高回転主義さんのDC5


走行会終了後に食べた利休の牛タン定食



そんなこんなでワイワイできて、なんまら楽しかったです!
来年も、仕事等の予定がなければ、必ず参加します。



Posted at 2013/10/14 11:04:06 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月29日 イイね!

マイペ

昨日はマイペに行ってきました。
特段暑くなく、快晴でもない天気、この時期らしい天候でした。


自己ベスト更新しました。
2分11秒63


やはり気温が下がってくるとストレートが伸びますね。
リアタイヤが温まるまでは、Fドリマシンのようにお尻がでまくる。
これまた楽しいんですが。
リアタイヤを早く温める方法は、意図的にお尻振り回せば良いのかなw

11月下旬~12月にかけて、4A走って、とりあえず今年の記録として残す予定。
さらに更新できるか否かは別として、2分11秒台で名前残せれば、とりあえず満足です。
高望みして無理しまくると、やらかす。
おそらく2分10秒台まではいけると思いますが、やはりそこからが壁だと思います。
11秒台に乗せる走りですら、かなり険しい顔して運転しています。

フェンダーへの干渉が前後(前はタイヤハウスの上の鉄板)ともありますので、それをキッカケとしてアンダーになったり、ハンドルセンター狂いますので、来年はレートアップしたい。
フロントが干渉して、バウンドして車が上に跳ね返される形で、フロントタイヤから荷重が抜ける感じです。1コーナーの飛び込みが特に。
見ると、フロントとリアのバネの長さも大きさも同じなんだけど、リアの14kをフロントにもってこれないかなー


昨日のマイペは、序盤にクラッシュ1件とオイル漏れ1件のアクシデントがありましたが、以降は平和でした。


お金はありませんので、往年の冬ドリは基本的に封印する方向で考え、冬は貯金に励みますw
車の所有が現実的に可能な地域で、仕事を続けている限り、車は辞めません。
手稲出身で札幌と岩手のストリートを走ってきた経験は、必ず今の走りに活きていて、これからの走りにも活きてくるものだと確信している。





仙台は恵まれていると思います。
近くに仙台ハイランドとSUGOという本格的なサーキットが2つもある。
地元札幌に戻れば、こんな気軽にサーキットには行けません。十勝はやっぱり遠い。HSPは閉鎖。
白老も遠いし、路面はその辺の峠より荒れている、実際これはこれで面白いんだけど。





とりあえず、2分9秒台に載せる為には、フロントに幅広タイヤ、干渉回避の意味も含めてバネレートの変更をする必要があるのかなと。
一回くらい245幅くらいのタイヤをフロントに履いてみたい。




ラジアル215/45R17で10秒切る日を夢みて、宮城を離れる日までハイランドを走り続ける。


帰りは一緒にマイペを走ったノラさんとコイン洗車行って晩飯行って帰宅しました。
ノラさんは走行後、スタッドレスにしておりました。
肉薄するお互いのタイム、同車種であり、ほぼ同チューニングでもある、今年はコンマ数秒差を維持して逃げ切らせてもらうぜ!!




それにしても、ハイランドに行くと山形ナンバーが多い。昨日に限ったことではなくてね。
意外と仙台or宮城ナンバーって少ない(?_?)

札幌ナンバーだったら、目立ったかなー

仙台市は、典型的な支店経済都市である故に、市内では札幌ナンバーもちょくちょく見るけど、車好きでサーキットも行く人で車を持ってくる転勤者…ってなるといないんだろうなぁ。
同じように十勝行ったって、仙台ナンバーなんぞいないんだろうなぁ。
札幌帰省中も、結局仙台ナンバーを見ることはなかった。
道外ナンバーは、多摩、八王子、金沢、品川を見た。意外と東北っていないんだね。

来年は、東北に盛岡、平泉、郡山というナンバーが増える。
しかし、東北ではない地域に暮らす人が見ても、何県の地名なのかわからない人多いんだろうなl。
実際、仙台が何県にあるか知らない人たくさんいるし、そもそも仙台県とか言い出す人もいる。
以前住んでいた盛岡も、岩手の県庁所在地なのに、やはり知名度は低くて、新潟にある街とか青森にある街とか言い出す人もいる。
北海道に住んで入れば、内地を気にすることって大きな事件や災害が無い限り、ほとんど無いのかもしれない。
なにかあってもテレビでは、例えばかつての地震の際は「こちら仙台市上空です」と言って県名を言わなかったりってことも少なくない。

ナンバーなんかなんだって良いっちゃ良いんだけど、地元のナンバーを背負って、知らない街を走るのも、地元に誇りを感じて嬉しい気持ちになる。
DC5に札幌ナンバーつけたいなーマジで。

Posted at 2013/09/29 16:23:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月24日 イイね!

小学校での色覚検査の復活を。

小学校での色覚検査の復活を。今日は夕方出勤。

今、悩んでいることそれは色覚異常。
私は強度の第二色覚異常です。
そう診断されました。
もっともっと細かいところまで知るにはアノマロスコープという機器を使用して、検査する必要があります。
そうすると、正式に色弱なのか色盲なのかがわかるようです。

自分的には色盲なのかなと予想はしています。いや、色盲なんだと思います。
遺伝元がそうですから。
確証は検査しないと得られませんけどね。

色覚補正メガネというのがありますが、正直効果の程はわかりません。
色の区別がつくようになったとしても、健常者と同じ色に見えるのか、いざ目の前の色を聞かれたときに健常者と同じ答えを示せるのか。
正直、効果はないと思ったほうが良いみたいなことは眼科から言われました。
勿論、自分的には試している価値はあると思いますが。
弱度でも中度でもなく、強度であることは間違いないとのことで、強度の私にどれだけの効果があるのかは、少々期待しつつも諦め感はあります。




最初に判明したのは、小学2年生時でした。
学校の色覚検査で引っかかり、眼科に行って判明しましあ。
小学4年生時も、同様の検査があり、当然引っかかりました。

色を誤認する可能性があります。
採用条件に色覚正常となっている職業もありますが、段々と条件に指定する職業は減ってきているようです。
しかし、いくら採用条件に載らなくなっても、実際その業務に就くと不都合が生じるケースは多々あると思います。

人の肌の色や排泄物の色など人を相手とする介護士、ケーブルの色など色の識別をする必要がある電気工事士など、仮に入社できたとしても強度の色覚異常者が原因となり、思うようにいかないこともあると思います。
私の仕事上でも、ハンデは感じます。
不特定多数の人が見れるので詳細は書きませんが、一ついえることは、続けたいかなーと思う自分の意思とは反しますが、会社や同僚・お客様を含め周りを思うなら正直言ってこの仕事は辞めたほうがいいのかもしれないということ。
なぜかというと何かあってからでは遅いからです。
私自身、変な緊張感で胃が痛いし。
気を使ってもらうのも申し訳ないです。
それに、父譲り?の吃音症もありますから、お客様先に行って作業…というのは向いていません。
向いていないからこそ、訓練の意味も含め、やってきたんですけどねこれもちゃんと適切な治療?訓練?しないとダメみたいで。
自分の名前や会社名の頭文字を言えない、つまり第一声が出ないのは非常につらいものです。


とりあえず、なんだかんだでハンデが多いんです。
目も口も正常な人は本当に幸せだと思うべきです。

今後については、流れに身を任せるつもりですが、空気を読もうかとも思っています。


今は、差別に値するということで、小学校での色覚検査は撤廃されました。
希望者は検査できるみたいですが、詳細は不明なので、ここでは適当なことは書きません。
私は、小学校での色覚検査を復活させるべきだと思います。
自分が色覚異常だと知らずに職に就き、それが原因で問題を起こしたり起きたりしたら。
やはり自分の体のことは知っておくべきなんです。

極端なこと言うと、どんどん差別して下さい。
わからずに職に就き、苦しむよりはマシです。
わからずに職に就き、大きな問題を起こすよりはマシです。
いっそのこと、かなりの強度レベルの方に限り障害者認定したらどうでしょう?
レベルによっては、意外と職業の制約を多いのですから、それもアリだと個人的には思います。




車が趣味なだけあって、免許取得に支障がなかったのは本当に良かったです。
よりによって強度ですから。弱度や中度ならこんな自体にならなかっただろうし、会社に申告もしてんかったのになぁと。
もちろん、今まで色が分からずに事故を起こしたことは一度もありません。



遺伝には勝てません。
でも、親や祖父母を恨むことはしません。
仕方の無いことですから。
生まれてきて、幼い頃か好きだった車を実際に運転し、友達もたくさんいて、興味のあったギターも弾けるようになって、一応普通に就職できて、歩んできた人生がそんなに悪いものだとは思いません。
仮に仕事を辞め、地元に帰ったら、次仕事が決まる保証なんかありません、今後の人生どうなるかわかりません。
私はこれまでどおり、ところどころで意思表示をしつつも、流れに身を任せて細々と生きていくつもりです。
Posted at 2013/09/24 15:50:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年09月24日 イイね!

秋の札幌帰省

秋の札幌帰省

9月13日(移動日)~18日の実質5日間、地元の札幌に帰省しておりました。


写真は、シルバープリンセスより。行きのフェリーです。

気温も仙台と大した変わらないだろと思い、半袖Tシャツを何枚か持って行きましたが、寒いw
大雪山初冠雪(゚Д゚)ハァ?
寒さで有名な陸別町は最低気温2℃(゚Д゚)ハァハァ?

国道や道道に設置されている気温計でも、夜の札幌で11℃という表示も目にしました。

やはり、北海道をナメたらダメですね。



14日
中学~高校時代の友人二人と飲みに行きました。
手稲駅周辺で飲みました。
丁度、手稲神社のお祭りで、いつもよりは混んでいました。発寒の友達を迎えに行ったら、ここ周辺の神社の祭りのようで混んでました。
甘太郎行くも1時間待ちと言われ、退店。
駅南口の、つぼ八行って、二次会は串鳥。

昔から一緒に遊んできた、二人も結婚。
俺だけ独身。まだ26歳、もう26歳。あと半年で27歳。。

とりあえず、この日は結構グビグビ飲みました。
翌日、若干二日酔いでございました。


15日
学生時代の友人と会いました。
DC5に4名乗車。
助手席には背の高い男を、後には背が低めな男と、女の子を。
3点式シートベルトをフルバケのサイドの穴から通している…というかフルバケの時点で、後席に乗るためには助手席を前に出して背もたれを前に倒して、やっぱり2ドア車は不便だ(@_@;

こういうときだけは、アコードやFD2シビックRが欲しくなりますね。
あとは、だいぶ舗装ひき直しが進んだとはいえ、東北と比較するとガタガタ凸凹な札幌の道路、なんとんく北海道ならCL7アコードに乗りたくなります。

稲積公園駅の近くにある、浜ちゃんぽんでアンカケ焼きそばを食べて、手稲山で夜景をみて、藻岩山は雲がかかっていたので旭山記念公園で夜景をみて、帰りました。

写真は手稲山新手稲橋より。

16日
中学時代の友達に会いました。
ボウリング行って、厚別のデポへ。
すごい雨だった。
ボウリングは、すごく調子がよく213でました。アベレージ192.
ハウスボールでストレートのみにこだわり、コンスタントに200狙えるようになりたいですね。

夜は小樽の友達と会った。
ランクルプラド運転させてもらった。
背が高く、高トルクなディーゼルターボは長距離ラクだろうなぁ。
雪積もる北海道では、こういう車も楽しそう。
友達には、DC5を某山で助手席にて体験して頂きました。


17日
DC5購入後、初めてWAXかけました。
ボディサイドに貼ってあるTypeRのステッカーを高圧洗浄機でふっ飛ばしましたヾ(゚Д゚)ノ
妹からマニキュアの除光液を取り上げて、残ってしまった頑固なシール部分を綺麗に落としてあげました。
夜は、手稲の車仲間と100円寿司へ。魚べい。
100円寿司の中では、美味しい方だと思う。

写真は昼の手稲山手稲橋より

18日
昼間に、札幌味噌ラーメンの定番、「彩未」へ。
並んでました。
5~6年ぶりに来ましたが、少々味が変わっていました。
なんか味が薄くなったような。
まあでも、その辺のラーメン屋よりは美味しいです。
薄い分だけ、久々にラーメン屋のスープを全て飲み干せました♪
その後は、石狩のバッティングセンターに行って、男二人でドリビに行き、朝里峠を目指し途中にさっぽろ湖展望台へ、そして、豊羽鉱山近くまで行き、帰宅。

次の帰省時は、久々に小樽の「みかん」の味噌ラーメンか「初代」の醤油ラーメン食べたいなー


さっぽろ湖展望台、かすかに見える道路は道道1号線(小樽朝里と定山渓を結びます)



↑小樽ドリームビーチ(場所はかなり手稲よりで、小樽中心部から程遠く、札幌からのほうが近いかも)





CL1の10万km達成も札幌でしたが、DC5の55555km達成も札幌でした♪☆




19日
単なる移動日。
フェリー7時間は長い。

写真は八戸港着岸

風邪薬の副作用を使って寝ました。←よくないw
盛岡経由して、仙台へ。

写真は岩山公園から。
レフィルさんに寄りました。
手稲山を走って、苫小牧港の近くの道路の凹みを通過して、更におかしくなったアライメントを診てもらい、やってもらいましたが、キングピンがおかしい。
タイロッドかなにかが歪んでいる模様。
ステアリングを右に切るのと左に切るのとでは重さが違うのです。速度を出すと接地感がなくなり、フワフワする。
やはり、ハイランドのスプーンで脱輪したときの衝撃の影響でしょうか。。

とりあえず、真っ直ぐは走るし、問題ないといえばないようですが、気になるなら原因究明して部品かえていくしかないですかねぇ。。
とりあえずお金ないから今年はいいや


車高1cm上げました、リアのキャンバー起こしました、リアフェンダーの爪を折り曲げました。


宮城某所でテストしましたが、意外にも大きな変化は感じません。
なんとなく、減衰調整で、もう少し変化させれるかなぁといったところ。
オーバー強くなると思いきや、そんなことはありませんでした。
素直な感じでイイ感じです。

28日は、ハイランドでマイペあります。
ベストタイム狙いではなく、リアのキャンバー起こし部分も含めベストな減衰のテストがてら、仕事入らなければ走ってきます。



1972年、札幌オリンピック。
2026年冬季五輪は、ぜひぜひ札幌で。

社員は手稲山オリンピックハウス















Posted at 2013/09/24 00:46:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

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「@とぱーずさん 十勝デビューされたんですね♪遠いですが、走りに行く価値ありますっけね!」
何シテル?   05/16 09:49
現在、ZC33S スイフトスポーツに乗っています。 FFながら積極的にテールを振りだしつつも速さを求めて走っています。最近の車で、そのような乗り方をしても...
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