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イイね!
2020年01月21日

間違いなく構造的欠陥だわ!

先日、組みあがったコントロールユニットを組もうとした時のこと。

フォグランプ、ウィンカー、スモールランプを三位一体でコントロールするのですが、ここで大きな障害が立ちはだかりました。



それはフォグランプの車輌側配線へのアクセス方法。

バブルの申し子とでも言うべきプレリュード。

潤沢な資金を使い開発されただけあって、専用部品が多数使用されています。
フォグランプもそのうちのひとつ。

デザイン優先のビルトインなので社外品に交換することはまず不可能。やれたとしても外観の美観を損ねることは間違いなく、ほとんど手を付ける人がいないのも頷ける話。


なぜならフォグランプを真ん中で割り、後ろ側半分は車輌に固定、前半分をボルトで固定する方式なのに加え、配線はバルブ内部に収納されるというとんでもない構造。なぜこんな奇妙奇天烈な構造にしたのか?まるで不明ですが、更に最悪なのが前後のパーツを溝に落とし込み固定するという独特な方法。

これらが集積されたフォグランプは最早構造的欠陥というべきもの。

車輌に固定するならば(真ん中で分割せず)完成形のままで車輌に固定してもよさそうなものだが・・・・・。


そういえば前回の統合制御ユニットを組み込んだ際も、フォグランプに穴開けて配線を通したのでした。



うーん、どうするか???



フォグの後ろ半分はバンパー裏から固定してあるので、バンパーを外して作業しないと取り外しは不可能!!!


ならば残された方法はただひとつ。








それはフォグランプにたどり着く前の配線にアクセスする方法。


言うのは簡単ですが、フォグランプ配線どこだ?????




今回、ユニットを組み込みにあたり、配線へのアクセスは絶対条件。
これができなければ組み込みは不可能。
ブログ一覧 | 『3rdプレリュード』 | クルマ
Posted at 2020/01/21 16:56:13

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