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asudaiのブログ一覧

2024年03月27日 イイね!

取り敢えず120型の3台をベースに運びました。‎‎( ꜆-ࡇ-)꜆(疲)

手配を依頼した積載車がなかなか決まらず(工場長に依頼するも)、一向に連絡なくイライラして本社に電話し、上司と思しき方が対応されました。

「積載車にて数台移動したい旨を工場長に打診するも、10日程待つが一向に連絡がない。出来ないなら出来ないでハッキリ言って貰えれば構わない。」

と伝えたところ、上司らしき方は

「その件は全く聞いていない。大変申し訳ありません。すぐ連絡を取り、折り返し工場長から連絡させます。」

どうやらこの工場長、かなりルーズらしいことが口振りから想像出来る。40過ぎて何やってるんだか???
呆れつつも待つこと30分。工場長から連絡あり、「天候を考えると明日が良さそうです。」と、謝罪もないまま、いきなり作業の話。「まあ、こういう人なんだろな。」と思いつつ、承諾したのが昨日の話。

で、本日。長期の放置でタイヤが使い物にならず、転がすことはほぼ無理とのことで、購入しておいたドーリーを噛ませて、すったもんだの末にどうにか3台を移動。

で、ベースに搬入するのにどうするか?に頭を悩ませていましたが、積載車を入口ギリギリまで付けられることが判り、まずは一安心。ドーリーの小さな車輪では少しの段差も命取り。最悪、押して入れることも考えていたので、最大の山は越えました。

で、気づけば3台とも120型(インクス含め)でした。
あと残りは3台、Statesともう1台の120型、Twinです。
今月末までに移動完了したかったですが、ちょっと無理っぽい。まあ4月中には全て移動させるつもり。

さてさて、移動させたプレリュード群、どうしましょう?
起こすか、はたまたパーツ取りにするか???






Posted at 2024/03/27 17:28:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 120型 | クルマ
2024年03月23日 イイね!

クルーズコントロールスイッチ自作構想!

クルーズコントロール機能があることで有名なプレリュードですが、クルーズコントロール捜査スイッチが純正ステアリングに内蔵されていることで、純正ステアリングを交換出来ないケースがかなり有ると推測されます。

このため傷んできた皮革を巻き直して使うケースも珍しくなく、最悪の場合はクルーズコントロール機能を諦め、ステアリング交換するケースも有りそうです。

以前からこの問題には私も注目していましたが、このクルーズコントロールスイッチは「どうやら自作が可能!」という結論に至りました。

自作が可能となれば、自作ステアリングに拘る必要は一切なくなります。

ちょっと時間はかかりますが、十分検討する価値は有りそうです。他人がやらないことをやるのがカスタマイズの醍醐味ですから♥♥♥♥♥!


確か汎用スイッチが買ってあったはずなので、暖かくなったら久しぶりに弄ってみたいと思います。
Posted at 2024/03/23 23:20:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ
2024年03月23日 イイね!

レア物ゲット👍

数日前、偶然にも「新品未使用」のレア物を見つけました。

純正オプションでそもそも入手が出来ないプレリュードのパーツの、更に「アクセス品の未使用品」って、どれだけレアなんだよ!!

こんなパーツですから、価格は昨今の事情を加味しても相当強気な金額です。

なので「この金額では無理。値下げして。」とだけ連絡しておきました。

すると昨日、連絡が来て「当初金額から33%下がった金額」を提示されました。でも元の金額がかなり高額だっただけにまだまだ高い。

で、向こうから連絡が来たことから「売りたがっている。」と予測し、足元を見てかなり思い切った金額をふっかけてみたところ、あっさりOKが出て逆にこちらがビックリ‼️

で、購入することになったのは純正オプションの「ヒーテッドドアミラー」の新品未使用左右セット!!

「こんなもの、今まで何処に有ったんだ。」というくらい、滅茶苦茶レアです。

私自身、今まで売られているのを見たことがありません。

それほど珍しいものと言えます。

当然ながらこれを取り付けるには、専用のスイッチが必要ですが、幸いにもこれは入手済みなので、その気になれば取り付け出来るのですが、私の性格から取り付けしないまま、終わってしまうかもしれませんね。


Posted at 2024/03/23 23:00:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ
2024年03月23日 イイね!

ハンガリーからSOSが来ました。

先ほどハンガリーのプレリュードオーナーから「パーツの相談」として連絡が来ました。


どうやら事故でフロントをヒット、前部が潰れるほどではなかったものの、フォグランプ、ウィンカーは全て駄目になった様子。












私が「全てある。」と伝えると「全部で300ドルで譲って欲しい。」と言ってきました。

プレリュードのパーツ不足は世界規模なので、既に市場からはパーツが消える状況になっています。

高騰して店もおいそれと手が出せないわけ。

この方も入手出来ずに助けを求めてきたのだと思いますが、相場を全く知らない様子なので丁重にお断りしました。見ず知らずの人間から「突然売って下さい。」といわれてもねー・・・・・。

まあ、お互い合意できなければ断るだけですから。

またこういう奴が今後も出るんだろうな。
Posted at 2024/03/23 22:10:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ
2024年03月22日 イイね!

「ハイマウントストップランプ」と「停止表示灯」の兼用化を考えてみた。

先日の「擬似エマージェンシーストップシグル構想」の後で、「HMSと停止表示灯を別々に付けるのは面倒だなー。」っと思い始めましたので、「いっそ兼用化してら楽じゃねえの?」と閃きまして・・・・・・兼用化することに。

兼用化すると決まった段階で、「エマージェンシーストップシグナル化」は即効でボツになりました。

で、問題は配線をどうするか?

HMSの方はブレーキランプ配線から引けば問題なし。

一方、停止表示灯は必ずユニットから出ている配線に接続しないと、点灯色、点滅スピード、点滅パターンいずれも変更出来ない。

となれば停止表示灯を基本とし、HMSを追加する考えで配線を組み立てることにしました。

すると、あら不思議!配線回路がスンナリ出てくるではありませんか!!

停止表示灯は普段使っていないのだから、電源供給はされていません。ならぼ普通に+配線は兼用化可能!!!

停止表示はあくまで緊急事態時に使うので、使用する時に点灯色を赤➜紫へ、点灯➜紫点滅へ、スイッチを使い切り替えればこと足りる。



回路さえ出来てしまえば99%出来たも同じ!!!!!
Posted at 2024/03/22 19:37:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

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何シテル?   03/11 14:55
プレリュードは就職時に1台目を購入し現在の車が所有5台目の3rdプレリュードです。 これで100型から130型までリトラは完全制覇です。 おそら...
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