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asudaiのブログ一覧

2023年11月27日 イイね!

やっぱり血が騒いでしまいました。

リアウィンカーとブレーキランプの反転制御を表明したばかりですが、やはり「物足りない!」と私の血が騒ぎだしてしまい、再度設計変更を画策。

で、何をするかというと、明る過ぎる(片側3連で全てLED)テールランプがウィンカーの障害になる懸念があったので、夜間の右左折時には「テールランプを消灯させウィンカーの被視認性をアップ」させることにしました。要するに最近流行りの「DRLウィンカーのテールランプバージョン」と言ったところ。

この結果、夜間の右左折時には「曲がる方向のウィンカーのみ点灯」のみとなり、後続車はかなり見易くなるはずです。もちろん反対側のテールランプは点灯状態をキープしますので、無灯火にはなりません。更にこの状況でブレーキを踏むと、ウィンカーから10cm程離れたLEDバーが煌々と光る仕組み。ウィンカーとLEFバーは間隔があるので互いに阻害しません。

なおせっかく取り寄せしたフォグランプ転用ウィンカーですが、「点発光より線発光」との結論に至り、あえなく却下となりました。泣

せっかく頑張って取り付けたのに、まあ安易な妥協は後悔と二度手間になるので、ここはスッパリ切り捨てます。

しかし優柔不断というのか、変わり身が早いというのか、無計画というのか、自分に呆れます。HAHAHA
Posted at 2023/11/27 19:27:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2023年11月26日 イイね!

側方灯、追加オーダーしました。

側方灯、追加オーダーしました。
前回購入した側方灯がおかしなシーケンシャル点滅をするため、側方灯に使えないので新たに側方灯に使えるLEDを模索し、良さげな物を見つけました。

前に付けていた側方灯(側方灯とも呼べないような単発のマーカー。現在取り付けているリア赤色マーカーの色違い。)に替えて、バカでかい奴にしました。逆に今までが小さ過ぎて保安基準を満たさなかったので、合法仕様とするべく導入することにしました。

せっかく取り付けるのだから、前と同様にウィンカー機能も持たせることは折り込み済。まあ取り外したウィンカー機能追加ユニットがあるので、テールランプのリレーを取り付ける時に一緒に取り付ける予定。

因みに側方灯はウィンカーと兼用させることが保安基準に記載されていますので、ウィンカー機能を追加しても違法とはなりません。
Posted at 2023/11/26 00:57:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2023年11月24日 イイね!

設計変更完了!

デイタイムとナイトタイムのグラフィック変更のため、テールランプとブレーキランプの配線の接続を見直しました。

昼間はブレーキランプ、夜間はテールランプへ変化させには、配線を繋ぎ替えるだけでは到底無理な芸当ですが、そこは「百戦錬磨のリレー遣い」の私の手ににかかれば朝飯前!

純正テールランプは昼間はブレーキランプとしてのみ作動し、逆に夜間ではテールランプに徹しているためブレーキを踏んでもブレーキ信号はカットされます。
その一方で追加したLEDバーはブレーキランプでありながら昼間は点灯せず、夜間のみ作動するという極めて斬新は作動をします。

しかもこの作動はたった「1個」のリレーだけで成立します。

更に言えば、この仕様で「合法」なんですね。保安基準を見る限りは「ブレーキランプをテールランプに転用してはならない( またその逆も然り。)」との規定は無いので、テールランプ、ブレーキランプそれぞれの役目がキッチリ果たされるならぱ、問題ないというわけです。


こうして場数踏んでおけば、本命たるプレリュードのテールランプのグラフィック変更に対しても何の不安もありません!!!

しかしこんなクソ面倒なことをやる人間はそうそう居ないでしょうね?
Posted at 2023/11/24 02:09:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2023年11月23日 イイね!

側方灯取り付けにあたり、またまた問題発生!

側方照射灯取り付けと同時並行して進めていた「側方灯」、一般的には「サイドマーカー」ってヤツですが、これを取り付けるにあたりまた想定外の事態が起きました。

こちらとしては通電時に「フツー」に点灯するものと思っていましたが、何と通電と同時に「シーケンシャル」に流れてしまうことが解りました。この問題は
一見すると何の問題もないように思えますが、実は大問題です。詳しく説明すると、テストで繋いだ電源は直流電流。即ち線を繋いだ状態であれば電流が流れ続けるわけです。

一方、ウィンカー信号は「点滅信号」。流れ続ける電源に接続して場合にシーケンシャル点滅するユニットに「点滅信号」を入れたらどうなるか???
言うまでもなくシーケンシャル点滅の途中で電源が切れることになり、正常に作動しない正常に作動しなくなります。

となれば、ウィンカー時に正常に点滅させるためには、ウィンカー時に流れ続ける電流を与えなければなりません。逆に言えばスモールONで「常時点灯は出来ない!」という話になります。

こればかりは私の思慮不足であったと後悔するしかありません。

さて使い道がなくなったユニット、何処に使うか?????
Posted at 2023/11/25 11:28:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2023年11月18日 イイね!

リアウィンカー独立&T0バルブにダウングレード!?

ウィンカー、テールランプが一体となっている我がサブマシン。

プレリュードでも言いまくってますが、リアを「レッドテール化」したい願望が数年前からありまして、プレリュードの前にこちらを先にレッドテール化しようと、ようやく重い腰を上げました。

レッドテール化にあたり、最大の障害となるのが「ウィンカーの移設」。

で、まずやるべき事はウィンカーを一体のテールランプから独立させること。
ただし単純に移設するにしても見た目重視に拘りまして、リフレクター様のオレンジ色のマーカーをウィンカーに転用すること。

でもって実際に購入してみたのですが、やはり粒々感が出てしまいイメージとはかけ離れてしまいました。そこで次に考えたのは小型フォグランプをウィンカーに転用すること。使えそうな小型フォグランプを探すと上手い具合にガラスレンズのフォグランプが見つかりました。

ただし、ここでも問題発生!!!

フォグランプのバルブ型式がやはりH3!ノーマルはS25のシングルで、サイズ的にもまるで異なり流用は無理。そこで苦肉の策でH3を諦めてT10のシングル球を入れることにしました。

バルブを当ててみると僅かに穴が小さく入らない。上下を1mm程度切り拡げて何とか挿入しました。点灯テストをしてみると、T10の割にはメッキリフレクターがあるおかげで思った程には暗くない!!!

しかもバルブ自体がアンバー発光なので着色されたレンズを透過させる必要もなく、クリアレンズ(しかも最近には珍しくガラスレンズ!)と相まって割と明るいと感じます。更に言えばフォグランプ流用でリフレクターに反射することで見た目も大きくなり、レンズ面積も増え完全無料に合法仕様になりました。更に今後は吊り下げタイプに変更することで、見た目がかなり変わるので良いアクセントになります。

こうしてウィンカー移設の目処が立ち、いよいよ本題のレッドテール化に着手出来ます。予定ではまずウィンカー配線とアース線を繋ぎ直してから、元レンズをレッドテール加工します。ウィンカー移設に伴い空いたウィンカー部がテールランプになり、左右2灯だったものが左右4灯式になりますので、単純計算で明るさはノーマル比2倍!いや、構想では本来は光らない元のリフレクター部にもLEDを組み込み、ブレーキランプとする予定なので結構見た目が変わります。

ただその一方で、レンズの「フル換装」プランもあり、既にそのためのユニットも入手済。こちらは2連バータイプで見た目はノーマルとは完全に異なります。更に「2連装」というのがミソで、配線の繋ぎ方次第で「ブレーキランプ」+「スモールランプ」、「スモールランプ」、「ブレーキランプ」の3つを選択可能。

別に入手したヤツは1本モノながらウィンカー兼用ともなっており、「スモールランプ」「ブレーキランプ」「ウィンカー」が一体となっています。またウィンカーはシーケンシャル点滅するというスグレものの上に、ある特徴のあるギミックまで付いてきました。

このギミック、スモールランプ信号が入力されると、今度はシーケンシャル点滅ではなく、「赤のブロックがナイトライダーよろしく一往復流れ、その後ブレーキランプ照度で全点灯した後にスモールランプ照度に戻る」という極めてエンターテインメント性の高いギミックとなっています。これだけの機能を組み込んだユニットを組み込まないのも気が引けて何とも悩ましい。まあシーケンシャルウィンカーは残念ながら見送りですが、ムラのない綺麗な発色は明らかにノーマルに勝る。

もし2連装ユニットを組み込んだ場合、2連装LEDのうち、1本をスモールランプ+ブレーキランプとし、もう1本をブレーキランプ専用とするのが良さそうです。しかも構想ではスモールランプ点灯時にはスモールランプ兼用とした方のブレーキランプ信号をカットするギミックを入れる予定。(実はこれ、既に息子の車に施行済です。)
夜間なら昼間程の光量は必要ないとの判断です。昼間と夜間で表情を変えるユニットは私の得意とするところ。

最近、プレリュードはベースに置いたままでほとんど放置状態ですが、こっちの車なネタが山のように出てくるので、同時並行で作業を進める羽目になっております。
フロントフォグランプ、側方照射灯、リアウィンカーにテールランプとランプ類の大規模な見直し計画により一気に装備が充実します。まさしくこれぞ醍醐味です。

反面、トラブルは背中合わせなので、付き合っていくしかありませんが、自分で製作したものはトラブルが起きても原因が掴み易いのがメリットです。さて最終仕様に向けて検討を重ねます。





Posted at 2023/11/19 08:34:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

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何シテル?   03/11 14:55
プレリュードは就職時に1台目を購入し現在の車が所有5台目の3rdプレリュードです。 これで100型から130型までリトラは完全制覇です。 おそら...
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