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asudaiのブログ一覧

2018年09月18日 イイね!

フロント/リア フォグランプスイッチ照明 点灯不良!

先日からフロント/リアのスイッチ照明が全く点灯しなくなってしまいました。



一応、現行法規に則ってスモール点灯以上で点灯するようになっているのですが、肝心のスモール電流が流れないと、フロント/リア共に使用できないんですね。先日の台風の時は点灯したし、昨日も消えていたのが一瞬だけ点灯したりと全く安定しません。



配線が切れかかっているのか不明ですが、パッシングランプスイッチはスモールオンでしっかり点灯しているので、そこから分岐させるのが手っ取り早いかなと考えます。あくまで信号としてのスモール電流なので、スイッチ照明だけ点灯すればよい。


フォグランプを点灯させるための電源は別に引いていますから、パッシングランプスイッチ照明から分岐させても何ら問題ありません。


更に製作した分岐ターミナル自身が金属製で重量があって、引っ張られた配線に負担をかけているような気がするので、一度全てバラシて接続先毎に軽いコネクターで繋ぎ直す予定です。


1個10g程度なので、5個でも50g。現在のコネクターは恐らく150g程度は有ろうかと思いますので、端子にかかる負担も減るはず。


こういうのって気になるとホント、頭から抜けないので早く直したいよねー。


Posted at 2018/09/18 19:18:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2018年07月12日 イイね!

ウィンカーランプを改造しようと思います。

ウィンカーランプを改造しようと思います。将来実行予定の完全レッドテール化の準備段階で、ブレーキランプとウィンカーを入れ替えた親の車。



一応、ウィンカーにはアンバー色のLEDを投入してあるのですが、如何せんレンズが赤なので発光色はかなり赤に近いアンバーになっているのが、以前から気になっていました。



夜ならまだアンバーに見えるのですが、晴天の日中だとウィンカーに見えない時もあって、対策を検討していました。無論、バルブをホワイトにするとレッドウィンカーになってしまうので、全く違う視点から対策を練る必要がありました。



で、今回ようやく対策に目処が立ちました。
使うのはアンバー色ではなく完全イエローのLEDバルブ。このイエローバルブ、最近出回り始めましたが、競技専用なので本来は公道使用は不可、もちろん車検非対応。



ですが今回はそれを逆手に取り、『マイナス×マイナス=プラス』の如く、非合法イエローバルブ+非合法赤レンズ=合法アンバー発光という図式です。



発光色は鮮やかなレモン色の上、フォグランプ用なので光量は十分過ぎるくらいあります。これを通常のオレンジウィンカーレンズに使用すると、光量に負けてレモン色になりますが、赤レンズを透過させればしっかりアンバー色になる。(予定)


これ、予想ではなく検証の上にたどり着いた結論です。


ただ如何せん、バルブ2個で3000円以上とはちと高過ぎます。




ならばということで、白羽の矢が立ったのが海外製フォグランプ用H3イエローバルブ。送料入れても左右で1000円以下とかなり安い。




まあH3バルブなのでS25ソケットに加工しなければなりませんが、ハンダ付けするだけなのでさほど時間はかかりません。



テールレンズの最終カスタマイズは、これが無事成功してからです。レンズが全て真っ赤でもウィンカー点灯状態がキチンとアンバー色なら問題ありません!




しかも現状、ウィンカー部分がテールランプなので、ウィンカーと同じ理由でスモールランプがアンバー色になるため、レンズ内部にわざわざ赤レンズを仕込みテールランプにしていますが、最終カスタマイズを実施すれば内部レンズは不要になるため、僅かですが光量アップも期待出来ます。



さあ、早く到着して!!

Posted at 2018/07/12 03:34:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2018年04月17日 イイね!

逆流防止弁付け忘れた!

先日完成させた照明付きパッシングランプスイッチに、逆流防止弁を付け忘れたため、フォグランプを点灯させるとパッシングランプインジケーターが一緒に点灯。

そのためフォグランプ点灯時はインジケーターが2個点灯しております。


やはりこれはマズいので早急に対策します。
Posted at 2018/04/17 20:47:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2018年04月15日 イイね!

さて次はバック連動ハザードにでもするかな?

親の車のハザードスイッチ増設とパッシングランプスイッチの交換も無事終了しましたので、次なるネタは「バック連動ハザード」に昇格させてやろうかと思います。




プレでも施工しましたが、やはりインパクトは大きいので安全対策的にも効果は絶大。(車検上はアウトですが。)




なんせ非常に弄り易い車なので、構想が実現しやすいのでついつい弄ってしまいます。




ちょっと遠いですが、バックランプから配線を分岐させて運転席まで引き込んでやればOK !




天候が良い日が続くようであれば30分程度で完成します。なんせ配線1本追加するだけですから超お手軽カスタムです。





でもあくまでも親の車なんで「バックの時、勝手にランプが点滅する。壊れたんじゃないの?」と言われるのが目に見えてますので・・・・・・・。





うーん、悩む!!!!!
Posted at 2018/04/15 01:36:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2018年04月05日 イイね!

スッゲー使い易い!

親の車に取り付けた追加ハザードスイッチ。



元々付いているものと比較すると雲泥の差。メチャメチャ使い易い。



スモールオンでちゃんとダブルトライアングルが浮かび上がり、スイッチオンで点滅する。



操作性も視認性も最高です。



更に上を目指して、ハンドルに「スイッチを埋め込んでやろうか?」とさえ思います。






配線分岐させてスイッチ取り付けるだけなので、取り回しに苦労しなければ1時間くらいでできるような気がします。







悔しいけど現段階ではプレよりいい!


Posted at 2018/04/05 22:42:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

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「同時に加工してるのに何故色合いが違う!?」
何シテル?   03/11 14:55
プレリュードは就職時に1台目を購入し現在の車が所有5台目の3rdプレリュードです。 これで100型から130型までリトラは完全制覇です。 おそら...
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