• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

asudaiのブログ一覧

2012年12月21日 イイね!

初期保証7日経過後も不良品にはハッキリ文句を言いましょう!

先日、不具合のあった『スイッチ付きのシガーソケット』ですが実は2つまとめ買いしてました。

チェックは2つともしたのですが結果は同じでした。

販売店舗にはそれまでの経過を報告し、更には譲歩して『在庫商品を検証し結果を知らせるよう』依頼しました。

でも返信は(一部省略)

『又、この商品は不良が現在不良は発生しております。よろしくお願いいたします。 』

日本語おかしいですが明らかに『不具合ありと認識している』ととれませんか?

でも回答はここまで。

肝心なのはその先だろっ!

『返金する』とも『交換する』とも全くする気はないようです。実際、先の回答の冒頭に『初期不良は商品到着から7日までなので交換できません。』の旨の説明を平気でしています。


ならば仕方ない!


国民生活センターに即効で連絡し詳細を説明しました。

センターの担当の説明では

・『初期不良7日経過したら保証しない』は消費者保護法に違反の疑いあり。
・使用して故障したならいざ知らず、開封時から作動しないなら『店側は交換義務あり。』

との見解でした。

そこで消費者センターから直接店に連絡してもらい、返金交渉してもらいました。

(以前も同様なことが有りましたので、『国民消費者センター』が連絡をしてくれることを知っていました。)


担当者の説明にようやく返金に応じてもらえることになりました。

しかし店側の説明は『滅多に故障しない商品ですが、作動しないということなので返金させていただきます。』

素直に不良だと認めるつもりは全くないようです、この店は!

購入から2ヶ月後のトラブルでしたが簡単には諦めないのが性分です。


重ねて言いますが私、筋の通らないことには徹底的に立ち向かいます。泣き寝入りは絶対しません!まあ長いことオークションやってると、経験値も上がりますから予防策も取れます。

以前、モバイルバッテリーを落札したのですが別のサイトで『(全く同一商品から)煙が出た!』とカキコミを見つけました。

そんなもん買えるか!

速攻でキャンセルしたのは言うまでもありません。評価は下がりましたが。

『不良品をつかまされた場合』は諦めず公的機関をうまく使いましょう。

先日のオートバックス店長といい、エーモンの初期対応のまずさといい、今回のトラブルといい『顧客満足』を考えてないとしか言えません!

もうちょっと考えてほしいものです。

Posted at 2012/12/21 20:07:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | 趣味

プロフィール

「同時に加工してるのに何故色合いが違う!?」
何シテル?   03/11 14:55
プレリュードは就職時に1台目を購入し現在の車が所有5台目の3rdプレリュードです。 これで100型から130型までリトラは完全制覇です。 おそら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

       1
2 3 4 56 78
9 1011 12 13 14 15
16 17 181920 21 22
23 24 2526 272829
30 31     

リンク・クリップ

ヘッドライトユニットASSYの取り外し方指南書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/01 04:48:52
センターキャップエンブレムを自作しよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/27 00:36:05
こんなことになりました(-.-)y-~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/29 10:23:16

愛車一覧

スズキ その他 スズキ その他
親の車でしたが今年2020年6月に親が免許証を返納したので、晴れて私の車になりました。 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
次期愛車になるはずのSi-TCV(120型)が、ディーラーでの突発的なエンジンブローによ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
妻の車が13年経過したため、入れ替えしました。いじらないつもりでしたが、病気は止まりませ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
3rdプレリュードとの付き合いは昭和63年に購入したXXから始まり、既に25年目に突入し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation