• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

asudaiのブログ一覧

2013年09月06日 イイね!

『エンジンチェックランプ』が無い理由とは???

『エンジンチェックランプ』が無い理由とは???先日ゲットした『後期型220㎞/hスピードメーター(ドイツ仕様)』にエンジンチェックランプが無かった理由を推測してみました。

と言っても、思いついた理由がたくさんあるわけもなく・・・・・これかなー?ぐらいの根拠のない推測ですが。






















エンジンチェックランプが無かった理由は・・・・




























キャタライザー非装着モデル用のメーターパネルだったからとは考えられませんかね?






エンジンチェックランプはいくつもの原因で点灯しますので、単にキャタライザーがあるとか無いとかだけで、エンジンチェックランプを装備、非装備することはないとも考えられなくもないですが。









排ガス基準が世界一厳しい日本じゃ考えられませんが、当時はまだ海外では触媒なしのモデルもありました。





これ、イギリス仕様なんかも同様でキャブ仕様でもキャタライザー有/無が存在します。











余談ながら、キャタライザーは当然、排気管の途中に装着するので排気抵抗は増加し、馬力は多少スポイルされることになります。





実際、3rdプレで世界一の(馬力があると思われる)ドイツ仕様DOHCのノンCAT仕様だと150PS行くらしい。

ドイツの場合、エンジン出力でなく軸出力なのでダイナモにかけるとほぼカタログ値が出るそうな。

国内仕様だとNETで145PS、軸出力だとせいぜい130PSくらいだろうから、同じエンジンしかもノンターボで20PS違えば感覚は全く別物だろうな。

非常に厳格なトュフの測定条件下での出力測定結果なら、国内に持ってきたら160PS表示も夢ではない気がします。


話が脇道に逸れましたが、同一国内でキャタライザー有り/無しが存在する理由は、私には思いつきません。


ただ、少なくとも発売されている以上、キャタライザー無しでも環境基準はクリアしてるはずなので、メーカーもそれだけ造れば良さそうに思うのですが。




以前、装備を見ると『その車(あるいはその車に装着された装備)の背景が判る』と書きましたが、明確な『なんらかの理由でキャタライザーの有無が生じた』とみるべきでしょう。



あるいは『二重三角ランプ』がエンジンチェックランプの代替の可能性もあります。







また疑問のタネが生まれてしまいました!
Posted at 2013/09/06 09:19:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ

プロフィール

「同時に加工してるのに何故色合いが違う!?」
何シテル?   03/11 14:55
プレリュードは就職時に1台目を購入し現在の車が所有5台目の3rdプレリュードです。 これで100型から130型までリトラは完全制覇です。 おそら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/9 >>

12 3 45 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 1617 1819 20 21
2223 24 25 26 27 28
29 30     

リンク・クリップ

ヘッドライトユニットASSYの取り外し方指南書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/01 04:48:52
センターキャップエンブレムを自作しよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/27 00:36:05
こんなことになりました(-.-)y-~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/29 10:23:16

愛車一覧

スズキ その他 スズキ その他
親の車でしたが今年2020年6月に親が免許証を返納したので、晴れて私の車になりました。 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
次期愛車になるはずのSi-TCV(120型)が、ディーラーでの突発的なエンジンブローによ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
妻の車が13年経過したため、入れ替えしました。いじらないつもりでしたが、病気は止まりませ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
3rdプレリュードとの付き合いは昭和63年に購入したXXから始まり、既に25年目に突入し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation