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2015年01月25日 イイね!

よく考えてますねー。

以前から親の車の暗いメーター照明をLEDに交換する計画をもっていましたが、下位グレードのためタコメーターも付けたいとあれこれ情報収集し、予備メーターも確保し、更に車輌に適合させるべく小加工も実施しようやく準備が完了しました。


ここで思うのが、スズキのコストダウン意識の凄さ!8年ほど発売時期が遅いとは言え、プレリュードとは根本的に設計思想が違う!



ホント無駄なパーツが一つもないのは感心するし、配線は全て1枚のシートに印刷されたプリント基盤!


メーターケースには一部のカプラーは嵌め込みタイプ。配線との接触はオスメス端子でなく、金具を配線に接触させるもの。

まあプレリュードとは車格が違うと言えばそうなのですが、そもそも配線など電流がきちんと流れれば単純なほうがいいに決まっている。



むしろ2ndでしこたま儲けた金を惜しみなく注ぎ込んだ、3rdプレリュードが過剰品質と言えるほど(特に組み付けに限れば間違いなく過剰品質!何故ここまで面倒な組み付けをするのかと疑念すら持つほど!)なので、スズキのコストカット思想は非常に新鮮です。


それだからこそ軽自動車でトップに君臨できたのでしょう。


おかげで流用は極めて簡単!
こればかりはトヨタとて太刀打ち出来ません!


ディーラーの顧客対応レベル、本社の顧客対応レベルはトヨタ、ホンダとは比較すら出来ませんが、設計陣は頑張っているとみえます。

ツインにしても登場が5年早過ぎました。

5年後に出ていたら販売台数は10倍くらいになっていたかもしれません。


結局最後は『シンプル・イズ・ベスト』に行き着くのでしょうねー。


Posted at 2015/01/26 01:35:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

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「同時に加工してるのに何故色合いが違う!?」
何シテル?   03/11 14:55
プレリュードは就職時に1台目を購入し現在の車が所有5台目の3rdプレリュードです。 これで100型から130型までリトラは完全制覇です。 おそら...
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