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2016年08月21日 イイね!

コネクター製作の肝パーツを調達しました。

変換コネクターの製作にあたり肝となるパーツを購入してきました。


基本的に原状回復ができることを前提としていますので、車輌側配線を切断するのはとんでもない話です。


そのため車輌側カプラーをそのままに変換コネクターを作るのは、かなりハードルが高いように思われましたが、幸いなことに極めて安価、かつ手軽なブツを見つけたので、早速試作してみたところ、思いの他よさそうな感触。


しかも『抜ける心配はほぼ0』と安心できる結果となりましたので、これで行くことを決断。


配線含めた材料費は1,000円で十分お釣りが来るほどコスパもかなり高いものとなりました。


一番悩んだのはカプラーのオス型をどうするか?という点。3Dプリンターなんかがあればよいのですが、そんな便利なものもあるはずはなく、悩んだ挙げ句『これは使える!』とあるブツが閃いたので、早速ホームセンターで購入。


実物カプラーを使いテストしてみると、『手応えがしっかりあり抜ける心配はまずない』と確認できましたので、先のオスカプラーと合体させて使うことにしました。

(延長配線とオスカプラーをハンダで繋ぐ作業が一番しんどい作業になりそうです。)


(23本の配線をハンダ付けしなきゃなりません!)


しかもこの暑さ。



実際の作業はもうちょっと涼しくなってから始めようと思います。
Posted at 2016/08/22 00:08:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ

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