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2016年09月12日 イイね!

クルコンメインスイッチの作動原理が判明!(したような気がする。)

以前こちらで『クルコンスイッチにはフリップフラップリレーが使用されている。』と書いたのですが、どうやら間違いだったようです。

それが判明したのは、作動チェックとネットの情報を付き合わせた結果でした。

よくよく考えると、押す度にオンオフが切り替わるフリップフラップリレーが使用されているなら、メインスイッチは1個でよく、わざわざオン/オフスイッチを分けた理由が説明できません。

このことから違和感を感じ改めて調べてみて、スイッチの作動と情報がピタリ一致したことから、『ほぼ間違い』と確信!

即ちこのスイッチの最大の特徴は予想に反し『ラッチ式リレー』であったこと。ラッチ式であるが故にオン/オフの各スイッチは保持する必要性がなく、押すことで一瞬通電すればリレーの働きで、予定された配線が通電もしくは遮断されるというわけです。

これでオン/オフスイッチが保持されない理由が説明出来ます。

今回これをリレーを使わず、単純にオンオフスイッチで切り替わる前期タイプへ交換します。



現在、コネクターの配線同志が接触する恐れがあり、対策を検討中。






さてどうやって解決するかねー?
Posted at 2016/09/12 01:22:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ

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