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2018年01月04日 イイね!

納得!

H4バルブの極性について確認をするべく、Dラーに電話を入れて直接聞いてみました。


「今の車は多くがプラスコントロールでヘッドランプに電源供給しています。昔の車(当然プレリュードも
含まれます。)はマイナスコントロールが多かったようですが。

なのでマイナスコントロール、プラスコントロールの情報が錯綜していたみたいですね。」


そういえば数年前に複眼LEDヘッドランプにしたときに、正常に点灯しなかった記憶があります。

LEDはプラス電源だったのでリレーを挿入し、正常点灯できるようにしました。





これで納得できました。



ハイ/ローのアースが別々と判れば、あとは簡単。

アース側で電流制御してやればよい。



さあ、正月休みの最終日、サクッと製作に入るとします。

Posted at 2018/01/04 13:52:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | 日記
2018年01月04日 イイね!

納得!

H4バルブの極性について確認をするべく、Dラーに電話を入れて直接聞いてみました。


「今の車は多くがプラスコントロールでヘッドランプに電源供給しています。昔の車(当然プレリュードも
含まれます。)はマイナスコントロールが多かったようですが。

なのでマイナスコントロール、プラスコントロールの情報が錯綜していたみたいですね。」


そういえば数年前に複眼LEDヘッドランプにしたときに、正常に点灯しなかった記憶があります。

LEDはプラス電源だったのでリレーを挿入し、正常点灯できるようにしました。





これで納得できました。



ハイ/ローのアースが別々と判れば、あとは簡単。

アース側で電流制御してやればよい。



さあ、正月休みの最終日、サクッと製作に入るとします。

Posted at 2018/01/04 13:51:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | 日記
2018年01月04日 イイね!

思い込みをしていたような?

あれこれ調べて、H4ヘッドランプの電源について大きな思い込みをしていることに気が付きました。


ヘッドランプはハイ/ロー切り替えは、全てマイナスコントロールだと思い込んでいたことが間違いだったようです。
(車によってプラスコントロールもあるので、情報が交錯していました。)

念の為、明日テスターを当て確認してみる予定。


ハイビームインジケーターを点灯させるには左右いずれかだけ対策すればよいので、噛ますリレーハーネスは30分程度で出来そうです。



Posted at 2018/01/04 03:53:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | 日記

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「同時に加工してるのに何故色合いが違う!?」
何シテル?   03/11 14:55
プレリュードは就職時に1台目を購入し現在の車が所有5台目の3rdプレリュードです。 これで100型から130型までリトラは完全制覇です。 おそら...
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