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2018年07月16日 イイね!

これは危ない!今すぐ対処すべき!

先日のこと。

夜間走っている時、二代目タントの後ろに張り付く状況になりました。





夜間ですからテールランプが左右点灯しているのですが、問題はこの後に起きました。





信号に差し掛かってブレーキを踏んだこのタント。



右のブレーキランプが切れていることが判明したのですが、ビックリしたのはなんとブレーキを踏むと、普通に点灯していたスモールランプが消えたのです!!!



当然こちらはスモールランプが点灯し続けると思っています。


左側はブレーキランプもスモールランプも正常なので問題はないのですが、夜間に目の前の車のテールが突然点消えたらビックリします。




その後暫く、タントの後ろを走る状況が続くのですが、ブレーキを踏む度に右スモールが消えて真っ暗になります。



まだこれが左側だったら、まだ許せるのですが右側だと常にテールランプが視界に入るので不快極まりない!



単なるブレーキランプの球切れで「スモールランプが点灯しない」というのは、ちょっとヤバいんじゃないですかね?



過去にもブレーキランプが切れた車には幾度となく遭遇しましたが、こんな症例は見たことがありません。



最近の軽自動車はリアハッチがどれもデカいので、開口部を狭くするデザインは取れないので、テールランプはほぼ全てが縦長のデザイン。


まあ二代目タントは横型テールランプだったと思いますが、テールランプ/ブレーキランプは小さな点のタイプ。



これも「テールランプは2灯。或いは4灯」と規定してしまった法律が悪いのですが、片側のスモールランプが切れたら、夜間は切れた側は真っ暗になります。


もしこれが片側2灯なら、2灯同時に球切れになることはまず考えられないので、最低限の安全性は確保出来ます。



最近はいくらLEDになったからと言っても、切れる時は切れます。



このタント、運転しているのは女性みたいでしたから、私みたいにテールランプを弄っているとは考えにくい。



となると、やはりメーカーの仕様が元々こうなっていると考えるしかないわけで。



これがまともでないことは素人が見たって解りそうなもんだが、今のダイハツ車もこうなのか?



私事ながら、以前カスタマイズの途中でエンジンルーム内のヒューズを飛ばしてしまい、テールランプもブレーキランプも点灯しなくなったことがありました。



そのため、4灯あるテールランプ/ブレーキランプをクロス配線にしてやれば、より安全性が高まると考えました。しかもブレーキペダルから先を全て二重にしてしまえ!



さすがにこれはできませんでしたが、テールランプ部分でクロス配線をしているのはありました。


いつだったか、以前にブレーキ時に左テールの外側、右テールの内側が点灯している車がありました。



不格好ですが片側が点灯しないよりは余程マシ。



こちらも以前書いたのですが、メルセデスは通常のブレーキランプの球切れ時に、ダブル球になっていて、普段は点灯しないスモールランプ側のランプが代わりに点灯するシステムを採用しています。



これはコスト削減を馬鹿みたいに連呼するトヨタとは多違い!トヨタがメルセデスを越えられない理由の一つを見た気がします。


「安全性よりコスト優先」と言っているように見えます。


法律的には合法かもしれませんが、アルファードのブレーキランプなんかLED僅かに3発!(4発だったか?)
ちっちゃ過ぎて、悪天候なら判りません!



あのデカい図体で軽自動車より小さいブレーキランプなんて信じられない!



バスやダンプもそうですが、後ろからぶつかった場合、潰れるのは小さい車の方。


ならばデカい車こそ、後ろからぶつかられないように、デカいブレーキランプを付けるべきだと思います。


特に小さなブレーキランプって、遠近法の原理で車が遠いと感じてしまうことがあるらしい。



私は後ろから突っ込まれるのが極端に嫌いなので、ぶつけられないようにあれこれと弄っているわけ。



何だかんだ言っても「無事これ名馬なり」の如く、(ぶつけるほうがもちろん悪いのですが)ぶつけられないように対策するのも大事ではないですかね??



Posted at 2018/07/16 08:29:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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プレリュードは就職時に1台目を購入し現在の車が所有5台目の3rdプレリュードです。 これで100型から130型までリトラは完全制覇です。 おそら...
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