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2018年08月16日 イイね!

自作配線図を確認してみたのですが。

帰って来てから配線図を確認してみましたが、どう考えても『物理的にはブレーキ電流がバックランプ配線に流れ込むことは有り得ない。』


いくら自作したとは言え、さすがにこれだけ複雑な統合制御ユニットの配線を記憶しておくのは無理なので、特別な配線カスタマイズをする場合は自車専用の配線図を自作しています。



しかし現実にはブレーキ電流がバックランプに回り込んでいる。




なんで?????





原因究明には時間がかかりそうです。
Posted at 2018/08/17 00:19:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ
2018年08月16日 イイね!

自作配線図を確認してみたのですが。

帰って来てから配線図を確認してみましたが、どう考えても『物理的にはブレーキ電流がバックランプ配線に流れ込むことは有り得ない。』


いくら自作したとは言え、さすがにこれだけ複雑な統合制御ユニットの配線を記憶しておくのは無理なので、特別な配線カスタマイズをする場合は自車専用の配線図を自作しています。



しかし現実にはブレーキ電流がバックランプに回り込んでいる。




なんで?????





原因究明には時間がかかりそうです。
Posted at 2018/08/17 00:19:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ
2018年08月16日 イイね!

嘘だろ???

数時間前のこと。




ホンダDラーに向かう途中で事件が起こりました。



シフトチェンジの時に何故かバック時のチャイム音が鳴る。



もちろんギアはバックには入れていない。



しばらくして何が起きているのか、ようやく理解出来た。



何とブレーキを踏むと、何故かブレーキング電流がバックランプに回り込み点灯、同時にチャイムも鳴る。




ブレーキを踏む度にキンコンキンコン!




昼に乗った時には何とも無かったのに!





念の為、コンビニに入れて確認すると予想は的中。



テスト段階でトラブルは全て出し切ったはず。あと可能性があるのは点滅ユニットでブレーキランプの点滅をキャンセルしたことが、別の不具合を引き起こしたのか?




ホンダに到着するなり、事情を説明し『日曜日にテールランプ配線を持参するか、ノーマルテールランプを持参して交換します。』





配線を全て一から製作しているので、回り込みの原因はおよそ推測出来る。





ただし確認するためにはテールランプを外さないとチェック出来ない。(バックランプはテールランプに直付け)





今年の車検はとにかく過去にないほどスリリングです。
Posted at 2018/08/16 22:37:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ
2018年08月16日 イイね!

絶版パーツ全て見つかった!!!

絶版パーツ全て見つかった!!!前回の点検時、交換を推奨されていましたパワステ関連パーツ、オイルパンパッキン、その他諸々。


当然ホンダには在庫無く「部品があるのなら交換したほうがいいですが、当然ながら全て在庫ありません。」と無情にも言われたことで、またまた探索意欲がムラムラと湧き上がりました!

で何とか持っていると思われるショップを発見!


このパターンで今まで何回泣かされたことか!?










で、本日、問い合わせたショップから正式に回答が来ました!




『All this is in stock. Please use bank wire for this order as we cannot accept card from outside europe.

Kind Regards  』




> I asked you to check inventory before, but I will not hear from you so I will ask again.
>
> I'd like to purchase the following parts, are there definitely stocks?
>
> Honda 56985PK1000
> Honda 56986PK1000  
> Honda 56980PK1000  
> Honda 56992PK1023  
> Honda 38920PK1024  
> Honda 11251PK1000  



カード支払もヨーロッパ圏以外からは使えないようになっていたとのことで、エラー出まくりも納得!


さあ、在庫が確認できましたので、知人に購入代行をお願いすることにします!!!
Posted at 2018/08/16 18:23:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ
2018年08月16日 イイね!

新ネタ構想!

おそらく後期乗りでは誰も手を付けていないと思われるウィンカーランプ。綺麗なんですが、あのうっすら見えるオレンジ色がどうにも気になるので、車検前に何とかしようと思い即行動に出ました。


本当はスペアを使い加工すれば手っ取り早いのですが、かなり綺麗な物を加工するのは気が引けると、ウィンカーを探しました。


幾つか見つけましたが、昔なら左右で5000円くらいだったのが、どれも今では片側だけで優に1万円を超える。これに送料入れたら3万円にもなろうかというシロモノになっていました。何回か購入したショップにはウィンカーレンズ左右がありましたが、やはりそれ以上の金額タグが付いており、こちらも撃沈!

(数年前まではまでは割と良心的な金額だったのに、去年辺りからプレリュードのパーツに関しては今までの2倍から3倍の価格になっています。)


やむなくショップで探すのは諦め、いつもの個人売買で探すことに。


で、探すこと数日。わりと良い物を左右で『$40で売ります』という方をアメリカにて見つけました。


画像を見る限りそこそこ綺麗で、即連絡入れ、更に他のパーツもあったのでそちらも問い合わせて、現在、画像の到着待ち。

問い合わせ中のパーツも国内では既に入手が極めて難しくなってきていますので、新品価格+α並みに安価なのは非常にありがたい。日本だと需要が供給を遥かに上回るので、海外相場の2、3倍になるのも仕方ない。


部品購入で思わぬ金額になってしまった車検費用を補う為とウィンカーレンズ他の購入費用捻出のため、今回購入予定と同種ながら幾つかある所持品の中で唯一の『多少難ありパーツ』を某オクに放出することにしました。


すると程なくして、何と購入価格の3倍ほどで落札されたのは嬉しい誤算。需要過多の目論見は見事的中。これで車検対策で購入した部品代の他、今回ウィンカーレンズと実質入れ替えとなるパーツの金額が賄えます。

(本当は車検通過には関係ないが交換すべきパーツもあるのですが、いつもの如く海外発送しないという壁にぶち当たりました。)


実質入れ替えとなるパーツがキチンとしたものなら、再度オクに出そうかと思います。


ただこの売主、かなりルーズな印象。急かせて話が流れても困るのでやんわりと請求します。










Posted at 2018/08/16 04:54:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ

プロフィール

「同時に加工してるのに何故色合いが違う!?」
何シテル?   03/11 14:55
プレリュードは就職時に1台目を購入し現在の車が所有5台目の3rdプレリュードです。 これで100型から130型までリトラは完全制覇です。 おそら...
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