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2018年09月17日 イイね!

オドメーター発送。

前回の車検直後に燃料計がイカレてしまい、スペアのドイツ仕様をずーっと付けてました。

ディーラーにも交換したことは言ってなかったので、結果的にいきなり5万kmほどオドメーターが増えてしまいました。交換したのは9万kmオーバーのクラスター。


まあ、走行記録は付けてましたので、ほぼ正確な走行距離は把握できてましたが、「正確な距離が不明なので、今のメーターのまま車検を通すしかありません。」と言われ、「距離は把握できてるんだから、年間3000km以下の走行だったのが、いきなり5万kmも増えることのほうがおかしいでしょ。」と切れ気味に返答。


「だったら正確な距離にオドメーター合わせるから、その上で検査してください、」と伝え最終検査は待ったの状態。

 で、昨日、良心的な専門業者見つけ距離合わせを依頼。またまた手持ちユニットからオドメーター外して発送完了。

「機械式なら到着したその日に作業完了できます。」というのも魅力でした。



あとから調べたらヤフオクにサービスとして出してた業者と判明。評価もそこそこなんで、まあ大丈夫でしょう。




さああとは到着待つだけですな。
Posted at 2018/09/17 18:14:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ
2018年09月17日 イイね!

ハイビーム点灯ユニット大活躍!

ハイビーム点灯ユニット大活躍!ネットでやり取りしているアメリカの前期乗りオーナーさんから『LEDヘッドランプに交換したらハイビームインジケーターが点灯しなくなった』と連絡を貰いました。


『対策パーツを作られたそうですが、作り方を教えてもらえませんか?』


極めて丁寧な依頼でしたので『何なら作って送りましょうか?』と伝えたのですが、『勉強のため自作したい。』との申し出があり、図面を起こして送りました。ユニットとしてはかなり単純なんですが、素人さんでは簡単には理解できない様子。

図面起こしの前に北米仕様配線図を引っ張り出し、配線の相違がないか、国内仕様と同じであることをキチンと確認していますので、図面通りなら問題なく点灯するはず。


なので、バルブの構造から説明して、ハイローの切り替えの仕組み、ハイビームインジケーター点灯の仕組みを懇切丁寧に説明してあげました。



で、パーツが届くまで約1週間ほどかかり、「ようやく届きました。」と連絡もらってから、再度レクチャー開始。


図面送ってましたから一部は製作済みでしたが、国内仕様、北米仕様で配線が違っていないかが懸念されたので、『ヘッドランプに取り付けるのは全てのチェックが済んでから』と釘を刺しておきました。


こちらの指示通りにチェックを行い、問題なさそうということでヘッドランプコネクターにユニットを接続。






スイッチ、オーン!!!




その直後「点灯しました。」と連絡があり、更にその10分後、無事ハイビームインジケーターが作動する動画も送られてきました。



で、やり取りの中で驚愕の事実が判明!!!




なんと北米仕様は、



『パッシングしてもランプが上がらない!!即ち手動でリトラをポップアップさせないと、パッシングできない!。』



と判明。びっくりして別の友人に聞いたら「そうだ。」という。へー、初めて知りました。この部分は世界共通と思ってましたが、何故なんですかね?


慌ててそれを伝えたら「日本仕様みたいにしたい。」と言われました。



「ただちょっとこれは実用上はかなり厄介なので、リトラを上げなくても『フォグランプに代用させるほうが簡単』と
説明しておきました。(この方、自分で配線引っ張ってフォグランプを追加したばかりなので、スイッチ追加くらいは出来るでしょ。)


なので、配線とスイッチと、あと細々したパーツちょっとだけあれば、パッシングランプ兼用フォグランプは非常に簡単に製作できます。費用も500円くらいでできるんじゃないでしょうか?

で、逆に教えられたのは「4WS化」を計画中!

非4WSなんでユニット組み込んで4WS仕様にするって言ってました。パーツもほぼ確保済みらしく画像も送られてきました。

日本じゃそんな人間いませんわ!「大掛かりな作業ですね。」って言ったら「取り付けできるようになっているので、そのまま組み付けるだけですよ。」と返ってきました。そりゃそうかもしれんが。

日本とアメリカでは「困難」のレベルが違いすぎて、頭がクラクラしてきました。

まあ、何はともあれ直って良かったと安堵したところです。



Posted at 2018/09/17 17:38:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ

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「同時に加工してるのに何故色合いが違う!?」
何シテル?   03/11 14:55
プレリュードは就職時に1台目を購入し現在の車が所有5台目の3rdプレリュードです。 これで100型から130型までリトラは完全制覇です。 おそら...
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