• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

asudaiのブログ一覧

2020年04月19日 イイね!

解る人には解るでしょう。

昼前、チョイと野暮用を片付け、午後からチマチマと制御ユニットを作っております。





で、ふと気がついたのですが、「DRLが最新のポルシェのある部分に似ている!!」







うーん、確かに似ている。




まあ、敢えて言いませんが、解る方は解るでしょう。




自己主張し過ぎるとくどくなる。




主張が足らなければ埋没する。




どちらにも偏らない程よい塩梅こそが、絶妙と言える。




(実はポルシェは案外好きな車だったりします。ドイツ堅気の理論に完璧に裏付けられた技術は、ホンダと通じるものがあります。)






パッと見、ノーマル。だけどよく見ると「ん?」というDRLになりました。



そんなさり気無さが我ながらGOOD!







今から取付けが楽しみです。
Posted at 2020/04/19 18:05:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ
2020年04月19日 イイね!

手始めはスモール連動仕様にします。

カプラー到着まで暫く時間があるので、手始めにフォグランプを現行法規に合わせ、「スモールON時のみ点灯する仕様」に変更します。




前にも書きましたが、プレリュードのフォグランプはバッテリー直結なので、スモール点灯に関係なくスイッチONで点灯します。むしろフォグランプ点灯でスモールランプが点灯する仕様。




しかもスモールランプをスイッチで消灯させても、フォグランプは消えないので、消す為にはやはりスイッチ操作が必要です。




なので、コイツをチョイチョイと弄り、スモールランプ消灯でフォグランプも連動消灯するように変更。




これらは配線を組み替えるだけ(リレー組込み)なので、カスタムとしてはかなり初級レベル。





やり方次第ではヘッドランプ連動で強制的に点灯させることも可能。




ただし、この仕様の場合、ヘッドランプ点灯時にはフォグランプを消灯出来ません。




まあこの仕様のほうがカッコイイですし、いかにも「弄ってるな!」と判ります。



ただし外観からは一切判らない。ヘッドランプを点灯させて初めて判る「控えめ仕様!」




両方やったら、それはカッコイイ仕様になります。



この仕様で決めましょうかね?




これぞまさしく「俺様仕様!!」


しかもスイッチ噛ませれば、ボタン1つでノーマル戻しが可能です。(ヘッドランプ連動点灯がキャンセルされるという意味です。)

これならば車検対応はバッチリ!
Posted at 2020/04/20 10:04:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ
2020年04月19日 イイね!

最終オーダーを出しました。





ヘッドランプを除くフロントランプ類の総入替えに伴って、必要となるコネクターをオーダーしました。





基本的に弄る場合は「ノーマル戻し」を前提にしています。(前回、全外しという酷い目に逢いましたからね。)




故に配線は接続配線の変更のため、純正同等品を途中に組込めば、ノーマル戻しは非常に楽になります。




で、スモールランプ、ウィンカー、フォグランプの各オスメス、合計6種のコネクターをまとめて発注。




30年以上前に発売された車のコネクターが、今でも入手出来るのはある意味、驚きです。



役割が変わらないとはいえ、電報とメールくらい違っていても不思議では無い。30年も経てば通常使用時は抜けにくく、抜く時は簡単に抜けるコネクターが出てきても良さそうですが、この辺りはあまり進歩してない。



オーダーしたコネクターは数十円から高くても300円くらいですから、6種類購入しても金額はたかが知れてます。




ただし、頻繁に買うものでもないので、今回、予備も合わせてまとめ買いしておきました。





(私のことですから、何時仕様変更するか自分でもわからない。)







更に懸念されたフォグランプコネクターへのアクセスも目処が立ちました。





(バンパー外さなくても、脱着可能でした。)







コネクターが到着したら、残りの制御ユニットの製作に入ります。

Posted at 2020/04/19 00:36:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ

プロフィール

「同時に加工してるのに何故色合いが違う!?」
何シテル?   03/11 14:55
プレリュードは就職時に1台目を購入し現在の車が所有5台目の3rdプレリュードです。 これで100型から130型までリトラは完全制覇です。 おそら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   12 34
567891011
12131415 16 1718
19 2021 22 232425
262728 29 30  

リンク・クリップ

ヘッドライトユニットASSYの取り外し方指南書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/01 04:48:52
センターキャップエンブレムを自作しよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/27 00:36:05
こんなことになりました(-.-)y-~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/29 10:23:16

愛車一覧

スズキ その他 スズキ その他
親の車でしたが今年2020年6月に親が免許証を返納したので、晴れて私の車になりました。 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
次期愛車になるはずのSi-TCV(120型)が、ディーラーでの突発的なエンジンブローによ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
妻の車が13年経過したため、入れ替えしました。いじらないつもりでしたが、病気は止まりませ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
3rdプレリュードとの付き合いは昭和63年に購入したXXから始まり、既に25年目に突入し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation