• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

asudaiのブログ一覧

2020年04月23日 イイね!

私が「ウィンカー」をポジションランプにしなかった理由。


今まで散々「ウィンカーポジション」と書いておきながら、今更「ウィンカーポジションでは無い!」と書くと怒られそうですが・・・・・。






敢えて書きましょう。





なぜ私がフロントウィンカーをポジション代用にしなかったのか?







理由を書くと色々あるんですよ。






①発熱の問題。


そもそも、ウィンカー用LEDはスモールランプのように、「点灯しっぱなし」を前提としておりません。


となると、必然的に放熱は点滅を考慮したものになります。工業製品である以上、コストは部品の数と質により決まります。


放熱を上げるとなると部品が増えたり、質を上げる必要が出てくると同時に、それを無視した形で使うことは発熱のリスクが高まることになります。


②球切れリスクの減少


これも先の理由と被るのですが、ポジション球は「点灯しっぱなし」を前提にしていますから、ポジション球として使う分には球切れのリスクが極めて少ない。



だから、「ポジション球をポジション球として使う」ことはある意味、至極真っ当な理屈です。



③無灯火回避の可能性が飛躍的に高まる


ノーマルウィンカーとポジション球の2つのバルブが「ウィンカー」として作動する事で、同時球切れによる「ウィンカーの無灯火」状態がほぼ回避出来ます。


(ただし、球切れではなく、他に何か不具合があれば無灯火が発生する可能性はありますが。)



実際、前にも書いたと思いますが、ウィンカーバルブの接触が悪く「点滅していると思っていたウィンカーが点灯していなかった。」ことがありました。


でも「ポジションウィンカー」のおかげで無灯火にはなっていませんでした。



④明る過ぎるウィンカー


これも普通のウィンカーレンズならば問題ないでしょうが、私の場合、加工によりノーマルバルブ比で約2倍の明るさ(体感比)になりましたから、実際のところかなり明るいんですよ。


これをポジション球の代用とするには明る過ぎたわけ。


ただ、日中ならば明るくて問題はない。しかし夜間に昼間と同じ明るさで点灯させるのは「チョイと違うかな?」と感じたわけです。


ただ、私の場合、ノーマルウィンカー側は夜間減光仕様にしてあるので、「ウィンカーポジション」として使っても問題ないレベルにしてあります。


更に言えば、夜間にオレンジの部品がかなりデカくなるのは、正直趣味ではありません。




⑤この自分仕様ならば「減光させても被視認性は確保出来る。」見通しが立った。


これは③とも被るのですが、ダブルウィンカーにすることで、発光面積は約50%アップ!(実際は45%くらい)するので、光量が3割減ったとしてもトータルの明るさは落ちないか、むしろノーマルより上がっている可能すらある。




しかもポジション球は昼間であろうが夜間だろうが、ウィンカー時には100%フル点灯なので「減光させたノーマルウィンカーより対抗車のドライバーの目は、むしろ明るいポジション球に集まるだろう。」という読みもありました。実際作動するところを見てみると、ポジション球に目が行くんだな、これが!


































で、次が最後。








⑥これがある意味、最大の理由かもしれません。

















































人と同じことが大嫌いだった!!!



























































以上が私が「ポジションウィンカー」を採用した理由でした。(笑)


Posted at 2020/04/23 02:33:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ

プロフィール

「同時に加工してるのに何故色合いが違う!?」
何シテル?   03/11 14:55
プレリュードは就職時に1台目を購入し現在の車が所有5台目の3rdプレリュードです。 これで100型から130型までリトラは完全制覇です。 おそら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   12 34
567891011
12131415 16 1718
19 2021 22 232425
262728 29 30  

リンク・クリップ

ヘッドライトユニットASSYの取り外し方指南書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/01 04:48:52
センターキャップエンブレムを自作しよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/27 00:36:05
こんなことになりました(-.-)y-~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/29 10:23:16

愛車一覧

スズキ その他 スズキ その他
親の車でしたが今年2020年6月に親が免許証を返納したので、晴れて私の車になりました。 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
次期愛車になるはずのSi-TCV(120型)が、ディーラーでの突発的なエンジンブローによ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
妻の車が13年経過したため、入れ替えしました。いじらないつもりでしたが、病気は止まりませ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
3rdプレリュードとの付き合いは昭和63年に購入したXXから始まり、既に25年目に突入し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation