• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

asudaiのブログ一覧

2020年05月23日 イイね!

市販ハーネスは使わないことにしました。

オーダーミスしたフォグランプ用ハーネスを返却することにした結果、新しいハーネスを調達するか自作するかを考えました。


しかし、その前にやらなければならないことが出てきました。



それは調光ユニットの調光システムがパルス制御なのか、抵抗による制御なのかを調べること。


前者は光を断続的に高速点滅させることで明るさを直接するもの。


後者は抵抗により電流量を調節することで明るさを調節するもの。


両者は見た目では判らないのですが、スマホで見るとこれが判別できるようになります。



調べた結果、単純に抵抗による制御と判明。ただし、同時に厄介なことも判明。



プラス電流制御だと思って設計した調光ユニットがマイナス制御だと判明。



設計をやり直す羽目になりましたが、逆にメリットもありました。





見直しの結果、フォグランプ側のリレーを減らせることが判り、回路の単純化、軽量化が可能に。具体的にはマイナス制御によりフォグランプ側のバッ直を考慮しなくてもよくなりました。



同じ目的なら簡単なほうがいいですからねー。



この結果、市販ハーネスを使わず、直接結線で行くことにしました。
まあ、今回のものはワンオフ仕様なので、恐らく市販ハーネスだと短縮/延長加工が必須。



ならば最初から指定の長さで作った方が楽です。



回路組んだら99%完成したのも同然。









Posted at 2020/05/23 12:20:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「同時に加工してるのに何故色合いが違う!?」
何シテル?   03/11 14:55
プレリュードは就職時に1台目を購入し現在の車が所有5台目の3rdプレリュードです。 これで100型から130型までリトラは完全制覇です。 おそら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/5 >>

     1 2
345 67 89
10 11 12 1314 1516
1718192021 22 23
242526 2728 2930
31      

リンク・クリップ

ヘッドライトユニットASSYの取り外し方指南書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/01 04:48:52
センターキャップエンブレムを自作しよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/27 00:36:05
こんなことになりました(-.-)y-~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/29 10:23:16

愛車一覧

スズキ その他 スズキ その他
親の車でしたが今年2020年6月に親が免許証を返納したので、晴れて私の車になりました。 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
次期愛車になるはずのSi-TCV(120型)が、ディーラーでの突発的なエンジンブローによ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
妻の車が13年経過したため、入れ替えしました。いじらないつもりでしたが、病気は止まりませ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
3rdプレリュードとの付き合いは昭和63年に購入したXXから始まり、既に25年目に突入し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation