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2020年10月11日 イイね!

さすがにこれ以上、複雑にするのはどうかなと我ながら思う。

制御ユニット部分が完成して間も無いのですが、以前導入を検討したものがありました。


それはカナダ仕様のエッセンスをチョイまぶしたオリジナルの点灯パターンを持つフォグランプ。



これ前にも書きましたが、カナダ仕様のフォグランプって、メーカーに言わせると「フォグランプではなくDRL」なんですね。これはマニュアルにもキチンと書かれていて、わざわざ「カナダ仕様」となっています。まあカナダの法律に準拠するための仕様変更であり、他国に類似がない独自仕様なんですが。



で、ホンダはカナダの法律に対してどうしたのかと言うと、「フォグランプをDRLに転用」したのです。



勿論、フォグランプの基本配線はそのままに、アメリカ仕様の55Wから35Wに落とし、日中でもハッキリ点灯していることが確認できるだけの光量を与え、かつフォグランプとしては「チョイ暗い」ものを選択。


しかも配線部はほぼアメリカ仕様を踏襲したため、


①ヘッドランプが点灯し、かつ
②ヘッドランプがロービームの時にしかDRLが点灯しない

(実は更に点灯のための条件があるのですが、配線図から想像するしかなく、また運転するには誰しもがやらなければならない行為なので、確定は避けます。

ただ、この味付けは魅力なのでいつかやりたいと思っていました。)

と言うかなり限定的な作動領域を持つ仕様としました。


逆に言うとハイビームになるとDRLは消灯、ヘッドランプが消灯してもDRLが消灯するというもの。





実は導入を見送った理由がまさにこれ。


どうやらヘッドランプに連動するフォグランプは日本ではNGみたいなんですね。


作動させることは簡単なんですが、用も無いのに勝手に点灯させるのもどうかと、採用を見送った次第。同時にヘッドランプ配線を弄る必要があり、これが自作のハイビームインジケーターの作動に影響を与える可能性がありました。



ヘッドランプ連動フォグランプというのもカッコイイですが、やはり自分の判断で点灯させるのがよいと思います。


反面、次からはヘッドランプ連動ではなくウィンカー連動になりますし、更にそれ以上の機能を組み込みましたので、チョイ自慢できるレベルになったと思います。



問題はいつ完成するかだけですね。


我ながらワクワクします!
Posted at 2020/10/11 23:46:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ

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