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2020年10月13日 イイね!

テールランプ統合制御ユニットVer.1 全バラシ!

数年前に突貫工事で製作、その後車検対応のため取り外したまま放置してあったテールランプ制御ユニットVer.1を、久しぶりに引っ張り出しました。





これを製作したのは前々回の車検の前だったと思うので、既に4年が経過しています。




今見ると、雑な作りがよく判ります。



当時の自分ではこれが精一杯だったのだと思います。リレーなんか僅か4つ使ってあるだけですが、ハンダ付けがてんこ盛りで、丁度竹輪くらいの太さになっていました。





今なら絶対もっと綺麗に出来るはずなので、制御ユニットの全バラシを決行。




単独で製作したランプを最後にリレーに次々に接続、見た目は二の次で繋げたものなのでそれはそれは酷いもの。なので新たにユニットを一から構築予定。




私、組み込む制御ユニットは、ほぼ全て配線図を新たに書き起こしていますので、再作製も全く問題なし。




ただし、フロントに比べると事実上使用出来るのは、バックランプ、ウィンカー部分だけなので、やれることはどうしても制限されます。



しかしながら前回は

①テールランプ全面レッド点灯仕様
(スモール点灯時)

②バックランプ、ウィンカー入替え

③テールランプ兼ウィンカー、テールランプ兼バックランプ

④ハザード+ブレーキランプ=ハザードランプ反転点滅ブレーキランプ

⑤トランクリッド開閉連動テールランプ点灯

⑥リバース連動ブレーキランプ点滅


これだけの機能を盛り込みました。



我ながら凄い!!!



●アースに落とすことが出来ないブレーキランプ(要するにブレーキランプのマイナス配線は、必ず点滅ユニットのマイナスに繋ぐ必要があるため。アースに落とすと作動がおかしくなる。)


●アースに落とさないと点灯しないノーマルブレーキランプ




完全に矛盾するブレーキランプ回路の成立に相当悩んだ記憶があります。


実現出来た時は本当に嬉しかったですねー(;_;)。






さて、再構築するとなると何かやりたいのですが、やるとなると残されたカスタムはレッドテールランプを利用して、昼間/夜間の点灯グラフィックを変更してやるくらいですかね?


ウィンカーとバックランプ兼用のテールランプ、ブレーキランプは、サイズも位置も保安基準に合致するので問題なし。


まあ回路的には極めて単純なもので、決して難しいものではないのですが,ウィンカーとバックランプに併設される赤LEDに負担がかからないか、心配な部分もあります。



さてさてどうしますかね?
Posted at 2020/10/15 06:12:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ

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何シテル?   03/11 14:55
プレリュードは就職時に1台目を購入し現在の車が所有5台目の3rdプレリュードです。 これで100型から130型までリトラは完全制覇です。 おそら...
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