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2021年01月19日 イイね!

タイヤの微妙な接地感の違いを感じます。

ちょっと前のことですが、車検時に履かせていたタイヤが摩耗したので、やむなく以前のアゼクトホイールに戻しました。

同じ16インチながら車体組付け時に、前後左右の取付場所が以前と異なるせいなのか(摩耗状況が変化し接地面が異なる)轍にハンドルを取られるケースが目立つようになりました。


そのため空気圧を規定より高めにセットしたものの、完全には違和感が拭いきれず。



やはり205は太過ぎるなー。



個人的にはホイール重量とハンドル操作の軽快さから、「185/55R16」サイズがベストと思っています。



もともと195/60R14のタイヤと純正ホイール設定なので「215/45R17」なんていうデカいタイヤは完全に「サスの許容範囲を逸脱するもの」と考えます。


重量的にも4-5㎏違ってきますから、ステアリングの油圧系にも負担がかかりそうですし。



特にプレの場合、4WSのおかげで回頭性能は極めて高いはずなので、FFと言えどもフロントに分厚いタイヤを履かせなくても本来よいはずなんですがね。


まあこれは好みが多分に関係してきますし、見た目重視で行くのかコントロール性能を取るのかで、また話が変わってきます。



(以前、純正のタービンホイール+純正サイズタイヤ195/60R14に、リアだけ20㎜ワイトレ噛ませてトレッド拡大させた事がありましたが、40㎜拡大で安定感が全く別物になって超ビックリしたことがあります。理想を言えばフロントもやりたいのですがノーマル状態では7J205でほぼツライチ。片側15㎜拡大はまず不可能。)


この時ハミタイになるかならないか微妙でしたので、6.5Jならばインセットはギリギリ攻めても+30までにしておくのがベストでしょう。(あくまで個人的感想)


アゼクトの205も随分使ったのでとっくに賞味期限は過ぎていますので、次はフィットRS純正の185/55R16を試しに履かせてみる予定です。


以前のBBSは超激重で一度きり履かせただけで、嫌気が刺して売ってしまったのですが、ほとんど新品未使用の8スポーク17インチ、どうしましょうねー。この分では恐らく出番がない。いっそフィットに履かせてみるか?それとも売っちゃうか?
Posted at 2021/01/19 02:39:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ

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何シテル?   03/11 14:55
プレリュードは就職時に1台目を購入し現在の車が所有5台目の3rdプレリュードです。 これで100型から130型までリトラは完全制覇です。 おそら...
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