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2021年07月30日 イイね!

いっそダクトのみにしてみるか?

先日のダクトホース取付けでエアの流入量が絶対的に不足していることが判明し、急遽ダクト面積の拡大のためにDRL取付用の穴を拡げました。


(原因としてはダクトの内壁の凹凸が抵抗になっていること、ダクト自体の長さが長過ぎるため流入量が少ないこともあって、内部損失が大きく想定していたよりも少ない量しかエアが入らない可能性があります。)



因みに両方の穴の面積を測定してみると、「約16平方㎝」程になります。




「4㎝角」と考えれば無いよりよほどマシです。できるなら2倍程度の大きさならばそこそこの流入量が見込めるのですが、テスト段階なので色々試してみることにしました。




ダクトホースが抵抗になるならダクトホース付けなかったならばどうなる??




穴が小さいので抜けはあまりよくないかもしれませんが、確実に「エア溜まり」が出来てインテークには新鮮なエアが供給されるのではないか?



まだ確認してはいませんが、ダクトを通せるスペースがあれば、暖かいエンジンルームの空気の代わりに多少は冷えた空気を、ダイレクトに吸わせることができます。




反対に助手席側には多少スペースがありそうなので、取り廻しに注意すれば僅かですがエンジンルーム内に、エアを取り込むことができそうです。



ちなみに拡大させる前のダクト径だと、ホースダクトは完ぺきにフィット。
入るか入らないかギリギリのサイズでしたので、メタルバンドで締めこんでしまえば絶対に抜けません。



で、最後の最後はイチかバチかの大博打。



ダクト径を可能な限り拡大させる方法が1つだけありますが、かなり大掛かりな加工をするので後戻りはできません。



ほどほどで止めるか、それとも行くとこまで行くか???



自分の性格は自分が一番知っている。





無論、答えは・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・もちろん後者です。




もし実行するとダクト径は約60㎜×60㎜となり、当初の2倍以上。元のDRL用の穴と約3倍強のダクト面積となるので、流入量も飛躍的に増えると予想されます。



一度エンジンルームに温度計取り付けて温度がどれくらいあって、対策するとどれだけ下がるのか調べてみたいと思います。
Posted at 2021/07/31 00:56:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ

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何シテル?   03/11 14:55
プレリュードは就職時に1台目を購入し現在の車が所有5台目の3rdプレリュードです。 これで100型から130型までリトラは完全制覇です。 おそら...
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