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2022年06月28日 イイね!

ウィンカーにDRLを追加する!?

昨年エアインテークを追加したまま、冬の間もノーマルに戻しをしないまま過ごしてしまいましたが、今年はとうに梅雨明けし殺人的猛暑が予想される中、「エアインテーク装着」は馬力ダウン対策、エンジンルーム冷却に非常に有効な装備だと考えます。



ただしこれを付けると、DRLを取り外さなければならないという一面もあるので、次なる一手を考えておりましたが、「新型アクア」を丸パクリしようと思います。



すなわち、DRL=ポジションとして完全置換させること。同時にこれはウィンカーでもあります。



要するに1つの灯体で「DRL」「ポジション」「ウィンカー」を兼務させることで、ノーマルの「フォグランプ筐体」1個で全ての役目を担うことが可能。



こうすればエアインテークは常設装備に出来ます。



ただしプレのフォグランプのバルブ規格は古典的な「H3」。数年前から「フォグランプのカラーチェンジ」用に「ツインカラーバルブ」が出てきましたが、これとて「イエロー」と「ホワイト」をフォグランプスイッチのオン、オフで交互切替えするもの。



よってこれを万一ウィンカーに使用したら「イエロー」「ホワイト」の交互点滅という「お祭り仕様」となるだけです。



バルブが「イエロー」である時点でこれを「ウィンカー」には使用できません。
でもこれもチョイと裏技を使うと、「DRL」「ポジション」「ウィンカー」という通常ではあり得ない点灯パターンを可能にできます。「フォグ」機能はもともと有って無いようなものでしたから、万一必要なら別途追加する構想は既に出来ていますが。



今のエアインテークダクトは塗装もしないままの「暫定仕様」でしたがこれだけ暑い日が続くとなると、「エアインテークダクト」の効果を肌で感じたい欲求が止まりません。


ただでさえ狭くて熱いエンジンルーム内部の空気を吸っていたものが、「冷気」
(この気温では冷気とは呼べず「温気」ですが。)を吸わせることで酸素密度が上がり、パワーダウンをいくらかでも抑えることができると思います。更にもう片方は「エンジンルーム」に直接外気を引き込み、強制的に冷却するようにするつもり。



できる限り早いうちに細部を詰めて「標準装備」に格上げしたいと思います。
Posted at 2022/06/30 01:54:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ

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何シテル?   03/11 14:55
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