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2023年11月30日 イイね!

ヤバい状況に・・・・・。

現在進行中のライトカスタムが、

・前部=フォグランプ
・中部=側方照射灯
・後部=テールランプ及びサイドマーカー

となりますが、厄介なことに回路上は全て繋がっています。
フォグランプはヘッドランプに繋がり、側方照射灯はヘッドランプとバックランプ、
ウィンカー、テールランプはサイドマーカーと繋がるという滅茶苦茶な回路構成です。

先日もフォグランプを左右1灯にするか、2灯にするか検討しました。
作業難易度から見ると2灯にする方が遥かに楽。何故ならホワイト/イエローを切り替えるユニットを組み込む必要がないから。色の切り替えを1灯で実現させるためには、制御ユニット=リレーを更に2個組み込まなければなりません。

見た目優先なら「ツインフォグランプ」一択です。

話を元に戻しますが、全てを一度に製作するのがベストなんでしょうが、流石に無理なのでユニットを前/中/後と分割し最後に繋ぐことにしました。
ただ分割したから作業量が減るわけでなく、片側6個のリレー、即ち左右で12個のリレーが必要となるなかなか壮大なユニットとなりました。

複雑な制御をする程、リレーが余分にかかるのは仕方ない。ウィンカー時にテールランプが消えたり、昼間と夜間でブレーキランプが違うなど、恐らくは前代未聞。
こんな制御をやればそりゃそうだリレーもそれなりの数が 必要となります。

簡素化するどころか複雑化に拍車をかける状況は、完全にデジャブです。
(笑)

ツインフォグランプ、かってR33GT-Rにオプション設定され(記憶では10万円くらいしたはす。)、いつか装着したいと考えてましたが、10数年の時空を超えてようやく実現しそうです。






Posted at 2023/12/01 00:00:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

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何シテル?   03/11 14:55
プレリュードは就職時に1台目を購入し現在の車が所有5台目の3rdプレリュードです。 これで100型から130型までリトラは完全制覇です。 おそら...
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