• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

asudaiのブログ一覧

2012年09月21日 イイね!

何故おさまらんのか? 延長ケーブル確保!

以前から奮闘してます『HIDヘッドランプ』ですが、またまた悪戦苦闘してみましたがどうしてもリトラを下げると配線が干渉してしまう。

右が入って左が入らんことはないの思うのだが・・・。

前期の時よりスペース的にきついのか?

HID自体は2.0Siと全く同じものなのでイケるはずだが。2.0Siの時は更にフォグまでHIDにしてたのになあ。

前期はフォグ部分が開口してたのでスペース的にも楽で、作業自体もフォグ部分から手を入れて作業できたが、後期は開口部分がないので作業がしにくい、しにくい。


すったもんだの末、『アースを取れる場所が限られるというのがネック』という結論になり『HID用汎用延長ケーブル』を早速発注しました。

60センチ延長すれば配線もかなり余裕が出てくるので、今度こそは完了しなければ。

HIDにしてからリトラ上げたまんまです。
Posted at 2012/09/21 00:50:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ
2012年09月19日 イイね!

ハイフラ対策完了!

以前から気になって気になってしょうがなかった『ハイフラ』ですが、ようやく対策完了しました。精神的によくないですね、やっぱり。


ワタシ、基本的に電源を取るのに分岐コネクターを使わずカプラーから極細の端子を使い分岐させます。


性格なんでしょうか、オリジナル配線の被服を傷つけるのもいやなんですよね。もちろん、ボディ加工なんか想像できません。


前期はちょうどウィンカーレンズの裏にフォグを繋ぐカプラーがあり、そこに極細の端子を噛ませれば配線加工しなくてもウィンカー電源を取れたのですが、後期型は前期型から配線自体が大幅に変更されていまして、分岐できる車輌側カプラーがありません。

実際にカプラーがないわけでなく、あるにはあるのですがウィンカーカプラーは配線がカプラー内部で90度曲げられているので、端子を差し込んでも電源が取れません。


今回は泣く泣く、分岐コネクターを使いウィンカー信号を分岐しました。


フロント、サイド、リアのウィンカーが全く同じタイミングで『パッ、パッ』と切れのよい点滅をするのは気持ちイイ!


抵抗を付けてないので火傷の心配がないのは有り難い。

ひとまずこれで公道を心配なく走れます。


とりあえずスタートラインに立ちました。


次はデイランプの取り付けに入ります。
Posted at 2012/09/19 20:18:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ
2012年09月19日 イイね!

日焼け対策は人間も車も大切です。

日焼け対策は人間も車も大切です。リアシートとリアシェルフの日焼け対策にマットを敷きました。


車種専用設計のためフィッティングは問題なし!


これで当分、シートの焼けの心配はしなくてもいいな。
Posted at 2012/09/19 12:12:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ
2012年09月17日 イイね!

長生きして欲しいな。

長生きして欲しいな。『ハチマルヒーロー』を買いに行った時、向かいに『初代インサイト』を発見。

しばらく待ってましたがオーナーは現れず。


店内から出た時はインサイトはなくなっていました。


何台残っているかわかりませんが、無事に生き残って欲しいと思いました。

初代インサイトがなかったら、NSXも生まれなかったかもしれないのだから。


Posted at 2012/09/17 19:36:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2012年09月16日 イイね!

下がり過ぎた車高対策に使えるかな?

下がり過ぎた車高対策に使えるかな?先日バネを入れ替え下がり過ぎた右のリアの対策に、こんなものを発見しました。

要するバネが縮まないようゴムを噛ませるわけです。

値段も安いので試してみる価値はありそうです。
Posted at 2012/09/16 14:08:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ

プロフィール

「同時に加工してるのに何故色合いが違う!?」
何シテル?   03/11 14:55
プレリュードは就職時に1台目を購入し現在の車が所有5台目の3rdプレリュードです。 これで100型から130型までリトラは完全制覇です。 おそら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

       1
2 3 45 67 8
9101112 13 1415
16 1718 1920 21 22
23 24 2526 2728 29
30      

リンク・クリップ

ヘッドライトユニットASSYの取り外し方指南書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/01 04:48:52
センターキャップエンブレムを自作しよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/27 00:36:05
こんなことになりました(-.-)y-~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/29 10:23:16

愛車一覧

スズキ その他 スズキ その他
親の車でしたが今年2020年6月に親が免許証を返納したので、晴れて私の車になりました。 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
次期愛車になるはずのSi-TCV(120型)が、ディーラーでの突発的なエンジンブローによ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
妻の車が13年経過したため、入れ替えしました。いじらないつもりでしたが、病気は止まりませ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
3rdプレリュードとの付き合いは昭和63年に購入したXXから始まり、既に25年目に突入し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation