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asudaiのブログ一覧

2012年10月24日 イイね!

ハイビームに切替できません!(;_;)

昨日からハイビームの切替がうまくいかなくなり、5回くらい切替して1回くらいしかハイビームになりませんでした。


で本日、ついにインジケータが点灯しているのかいないのか解らないほどの暗さになり、同時にハイビームに切替わらなくなりました。

一応、インジケータはかろうじてブルーに点灯している状況です。


配線図を確認してみると怪しいのは、リレー?ステアリング側のスイッチ?

はたまたHIDのバーナー?

明日、インクスのリレーを外し試してみます。



しかしながら、次から次と問題が出ること!



全く『オーナーを飽きさせない点』だけは100点満点です。



もしリレーでなかったらディーラー直行ですな。



パッシングできない現状では、なおさらパッシングランプの取り付けを急がねば!


Posted at 2012/10/24 18:27:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ
2012年10月23日 イイね!

初の実燃費記録出ました。

市街地走行のみの燃費記録が初めて出ました。


●記録6.8㎞/L


・タイヤ空気圧20%減
・AC稼働率 90%
・完全市街地走行


燃費に厳しい条件、更に怠慢が引き起こした結果も加わったと言え、ATでもかなり厳しい燃費ですね。


後付けアイドリングストップ付けたらかなり改善するのは間違いない!







2.0Siの時、試しに手動でアイドリングストップやってみたら、燃費20%アップ!






マジに検討するかな?
Posted at 2012/10/23 22:40:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ
2012年10月22日 イイね!

またまたギミックを構想中!

先日、結線が終了したデイランプ。







『リレーを3つ使用しているのでこれ以上の切替は不要!』



















とはならなかったんですね。これが。















先日オートバックスにて物色中にいいもの発見!










簡単な加工でまたまた『お役立ちメカ』を思いついちゃいました。















手持ちの電波式リモコンを使います。













配線をちょっとだけ加工すると『あるコト』ができます。













でも、早いところデイランプを取り付けしないと計画倒れになりそう。















今月中に完成を目指します。
Posted at 2012/10/22 22:28:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ
2012年10月21日 イイね!

空気圧が足りないせい?

今の車になって2回目の給油。


初回給油分は高速走行が半分あったので、市街地燃費を測るのは初めて。




しかしながら





●4速AT
●車重 約1.2t
●社外マフラー
●タイヤサイズ205/50R16



という条件でメーター読みで6.2㎞/L!


いくらなんでも悪すぎでないかい?



2.0Siの時に、同じみん友さんの燃費がやはり『6㎞台前半』で『悪ーっ!』と思ったのですが、現実になるとかなり厳しいです。



で、考えてみると思い当たる節が。

最近『ハンドルが重いな』感じてたので、久々に空気圧を測るとおよそ2.2kg/c㎡。


なんと前回より0.4kg/c㎡も減っている。


後輪も同じくらい減っている。




適性圧から約2割も減ったら燃費も悪くなるのは当然。



適性空気圧ならば燃費は7㎞/Lくらいでしょう。



ATのロスで燃費2.0Si比2割減として7㎞/Lと推定すれば、実燃費と掛け離れることはない。

これがSi-TCVの実燃費と思って間違いなさそうです。


ただ現実となると7㎞/Lはちょっと厳しいです(;_;)。




これからはせめて2週間に1度は空気圧チェックしようっと!

Posted at 2012/10/21 13:49:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ
2012年10月16日 イイね!

ハーネス製作計画始動!

現在、ようやくHID取付けが済んだところですが、今後の取り付け予定と言えば


*デイランプ&ウィンカー
*パッシングランプ
*バックフォグランプ
*HIDフォグ


と目白押しで、エンジンルームは配線だらけになるのは必須!

だったら『複数の配線を最初からまとめたほうが良い!』との結論に達し


●メインハーネス(0.5sq×7本入り5m)
●単線を数本。
●中継ターミナルを数個
●各種グロメット
●ターミナル端子10数個
●電源取り出しヒューズ



を購入。数が多いので結構な金額になっちゃいました。



予定では、当然ながら配線ごとに色を変えて視認性を高めます。


エンジンルーム真ん中に中継ターミナルを設置、メインハーネスを引き込み、そこから各種ランプごとに分岐させます。


フロントのみならずリアも同様にまとめる予定。



どれだけ機能的に綺麗に取り付けできるか?



さてさて、かなり面倒ですが楽しんで取り付けしてみたいです。
Posted at 2012/10/16 21:04:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ

プロフィール

「同時に加工してるのに何故色合いが違う!?」
何シテル?   03/11 14:55
プレリュードは就職時に1台目を購入し現在の車が所有5台目の3rdプレリュードです。 これで100型から130型までリトラは完全制覇です。 おそら...
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