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2012年10月15日 イイね!

パッシングランプのスイッチ何処に付ける??

パッシングランプが無事到着したのはいいが、またまた問題発生!


2.0Siの時は時間的問題から、苦肉の策でリモコンシステムを導入しましたが、問題もちらほら。




①オン/オフのスイッチが別々である。

②オフ/オフ時の操作時、リモコンが共に光る。

③パッシングランプが点灯しているのか、してないのか判らない。

④パッシングの為にオンオフを素早くしても、どうしても操作の遅れが発生する。

⑤リモコンはボタン電池内蔵。些細なことだが交換が面倒。






以上の点を踏まえ無線採用を却下!!




①オン/オフのスイッチが別々である。
⇒プッシュスイッチならワンプッシュでパッシング完了!


②オフ/オフ時の操作時、リモコンが共に光る。

③パッシングランプが点灯しているのか、してないのか判らない。
⇒LEDを取り付ければパッシング時のみ点灯し目視確認可能。

④パッシングの為にオンオフを素早くしても、どうしても操作の遅れが発生する。
⇒ワンプッシュで操作完了となり操作遅れが発生しない。


⑤リモコンはボタン電池内蔵。些細なことだが交換が面倒。
⇒有線なんで電源供給は問題なし。



ということで有線での接続を決定!



しかし、肝心のスイッチを何処に付けるか?




イルミネーションコントロールの右側が空いてますが、単独でメクラ蓋外せないんですよね。


インクスオーナーからいただきました予備スイッチを確認したところ、カプラーはアンテナ/イルミネーションコントロール/メクラ蓋と全て一体になってます。






さてどうするか?






場所的には一番いいのだが、メクラ蓋が外れないならばカプラーごと穴開けるか?



スペースもぎりぎりLEDが付けられそう。







スイッチさえ簡単に外れたら計画実行です!
Posted at 2012/10/15 00:00:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | モブログ
2012年10月14日 イイね!

『見本くらい置いといてね。』

エーモンのリレーを購入した時に、タッチアップペイントを買おうとホルツのコーナーへ。


メーカーごとに色分けされていますので、探し出すのはさほど難しくない。


探すこと約1分。





『無い、見つからん!』




念のためカラー見本を確認するが、やはり無い。







『既に見本すら置いてもらえんのか?』





発売から25年も経過した車は、塗料すら置いてもらえない事実・・・・。






『まあ仕方ないなー。』





期待半分、諦め半分でしたがやはり黒星でした。





オートバックスでも大きな店舗でないとホルツの『塗料調合システム』はないようです。



まあ、もう一件馴染みの大きなカーショップが調合システムを入れてることが判ったので、今度行ってみます。



因みにカラーは、100系から130系まで全ての3rdプレリュードに採用されている、メジャーなカラーなんだが・・・・。








ホルツさん、まだまだ3rdプレリュード乗っている人間がいます。



せめて見本くらい置いといて!
Posted at 2012/10/14 23:15:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ
2012年10月11日 イイね!

接続方法見つかった!

先月、入手した後期型リアフォグランプ。

配線をどうするかで頭を抱えてました。


単純に点灯させるならリモコンで電波飛ばしてオンオフさせればよい。


ただし車検適合となると点灯インジケーターを取り付ければならず、しかもリアフォグの点灯と連動しなければならない。


2.0Siでは『リアからコンソールまで配線を引き、スイッチとインジケータを組み込んだら、またリアに配線を戻す』という非常に手間のかかる作業をしてました。


実際、リアシートを外して配線してましたから、業者頼んだら8000円くらい取られそうです。


そんな作業なんで同じ作業はしたくない!






何かよい方法はないかと模索してました。




すると見つけました。



オンオフを電波で制御できるアイテム。



これなら配線を引き回すことなく、合法的にリアフォグを付けられます。




送信機側にスイッチ(インジケーター)をつければ楽チン、楽チン!




いい時代になったもんです。
Posted at 2012/10/11 14:30:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ
2012年10月11日 イイね!

またまたアイデアが・・・。

LEDに交換したフォグランプ。

一応4Wとのデータですが、本日組み上がったLEDプロジェクターは半分の2W。


でも明るさは段違い。


LEDでもSMDと単独素子プロジェクターの違いで、発光システムは全く違う。



ならばフォグにこのプロジェクターLEDを組み込んだらどうなる?






プロジェクターバルブは裏側から配線が1本だけ出てます。



その中に+-線が入ってますので、H3バルブ台座の真ん中に穴を開けて、裏からナットで固定すれば大丈夫(のはず)。






ただ前回、7.5WハイパワーLEDが入らなかったので、入れるにはレンズ側を削るしかない!





チクショウ! 残念!






しかし直径2㎝以上あるからな。







諦めよう(;_;)。
Posted at 2012/10/11 00:17:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ
2012年10月10日 イイね!

デイランプ付きウィンカー再度仕様変更!

減光ユニットが不良品だったこともあり、急遽、再度の仕様変更を計画。

別の減光ユニットを使えば計画のまま行けるのですが、更にもっとインパクトのある『ネタ』を見つけてしまったんだな、これが!


という訳で、減光ユニットを使用するのを止めて代わりに2.0Siから外したパーツを使い『あるギミック』を組み込むことにしました。



既にウィンカー/デイランプ自体の結線作業は完成してますので、あとはこのギミックを配線に組み込み、車輌に取り付ければ完成なり!



詳細と画像は実物完成した時に発表です。


手前味噌ながら『2.0Siに取り付けたのより数段進化』してます。


見た目の派手さとインパクトはちょっと見たことありません!



次のターゲットは『リアウィンカーとバックランプ』。



こいつを料理します。
Posted at 2012/10/10 01:54:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ

プロフィール

「同時に加工してるのに何故色合いが違う!?」
何シテル?   03/11 14:55
プレリュードは就職時に1台目を購入し現在の車が所有5台目の3rdプレリュードです。 これで100型から130型までリトラは完全制覇です。 おそら...
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