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asudaiのブログ一覧

2012年11月19日 イイね!

あかん、また見つからん!

またまたLEDでプチ弄りをしようとパーツを探し始めたのですが・・・。
















またまた行方不明(ρ_;)


















そもそも物があり過ぎるのが原因なのは百も承知しています。


ガレージ、倉庫と分散して置いているのも問題ありなのも十分に承知しています。


でも増えてしまうのは性格だから直りません。




因みにパーツというのはチョロQ!











これをチョコチョコと弄るつもりが無い!











先日購入した36台のプレリュードではなく、以前からコツコツ集めてた10数台のプレリュードのほう。









何をしようとしてるかはさておき、一つの箱に固めたのは間違いないが。










金曜日に大捜索です。




Posted at 2012/11/19 23:25:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ
2012年11月19日 イイね!

イジリネタがまたまた一つ閃いた!

先日、バッテリー周りの配線を整理していた時、+端子から電源を取る際、いちいちナットを緩めるのが面倒だったので、アーシング用マイナス端子ターミナルを付けました。(画像アップしてませんけどね。)


そしたら金具自体が高い上に、ボルトの頭の部分の厚みがあるため、最悪ボンネットに接触の可能性が出て来ました。

これが普通のパーツならさほど問題ないのですが、バッテリー端子となると非常に厄介なことに。


最悪、ボンネットを閉めた瞬間にショートなんて事態も有り得ます。


というわけで、応急処置としてビニテで端子を保護しましたが、あくまでも応急処置に過ぎないので抜本対策をする予定。


それは端子自体をすっぽりカバーする方法。


端子に被せる赤いゴムのカバーじゃございません!

家に転がってちっちゃなプラケースをターミナルとバッテリー端子の形に切り抜き、完全隔離します。


配線接続する時は+端子のナットを緩めることなく、蓋を開けてボルトを緩めればたちまち完了!


蓋を閉めれば上部、左右は完全にカバーされてしまいます。

高さもマイナス側のキルスイッチとほぼ一緒なんで、ギリギリながらボンネットとの接触は避けられる予定。



これが片付いたら、いよいよ中継ターミナルの取り付けに入ります。
Posted at 2012/11/19 03:11:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ
2012年11月16日 イイね!

頭スッキリ!!

先日、売主から連絡が入り、解らなかったリレーの動作環境がようやく判明!

解らなかったのも当然であるリレーに付けるオプションリレーでした。


通常作動状態でトリガー信号を入力すると、作動状態が変更します。

詳しくは省きますがリレーユニットが無駄にならず、とりあえず一安心。

Posted at 2012/11/16 14:50:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ
2012年11月14日 イイね!

ぐわー!頭こんがらかってます!

以前ネット落札したリレー(またまたリレーネタですみません)ですが、久々に確認/整理しようと小袋からだしてまとめているうちに、何の制御リレーが全くわからなくなってしまいました。



配線はたった4本なんですが単純に2本をプラスマイナスに接続するだけで、24通り。


実際は配線に色がついているので、恐らくは黒がアースであろうと予測はつく。


ただ残りの配線の組み合わせを考え、更にプラスマイナスを考慮しないと最悪配線が焼ける。


あれこれテストしてみたものの説明が無いと、こうも解らなくなるものか?


さすがにリスクもあり10回くらい試してギブアップ!


購入先に応援を仰ぎました。


同時作業は事故の元ですね。
Posted at 2012/11/14 22:41:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ
2012年11月13日 イイね!

さて、光らせようか?

コーナリングランプの設計にはマジ悩みました。

作動がうまくいかず、配線接続が悪いのか、リレーがまずいのかひどい時は2時間ペンを持ったまま、動きませんでした。

リレーと言っても10数種類あるんですよ。汎用性のあるものから、そのためだけに作られたような専用リレーまで。要する全て作動を理解しないとLEDに使用できませんから。



取り付け出来てないのに、新たにどこを光らせようかとあれこれ考えています。



今、一番やりたいのがブレーキランプ踏むとハザード高速点滅点灯するやつ。N-ONEで導入されました、あれです。

最近発表になる車にかなり装着されてます。

是非ともやりたいのだが、加速度検知をするヒントが見つからない!



あとネットを見てて『いいな』と思ったのが、『ハザード出してる時にブレーキ踏むと、ハイマウントストップランプがハザードと逆位相で点滅する』もの。


特に高速の渋滞に嵌まった時など、ハザードとHMSが交互点滅することから被視認性はバツグンです。


これ、リレーなしでダイオードかますだけで出来るそうなんで、余計に興味が湧きます。


あと考えているのは

●ギアをバックに入れるとハザードが勝手に点滅


●パッシングランプにリレーと日照センサー組んで、(もちろんワンプッシュ点灯は生かしたまま)トンネルなどで自動的にリアのスモール・フォグランプと同時点灯させる

(ただしタイマーを組み込まないと夜に点灯しっぱなしになる!)


とか、まあいろいろ考えてます。


ネガティブの部分を如何にして消すか、クイズを解くような面白みがあります。


最近、リレーもダイオードも使わない新たな制御方法があることを知り、試してみたいと思っています。





その前にフロントとリアのハーネスをまず引かなければ!!
Posted at 2012/11/13 01:24:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ

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「同時に加工してるのに何故色合いが違う!?」
何シテル?   03/11 14:55
プレリュードは就職時に1台目を購入し現在の車が所有5台目の3rdプレリュードです。 これで100型から130型までリトラは完全制覇です。 おそら...
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