• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

asudaiのブログ一覧

2013年07月19日 イイね!

そういえば・・・・・・。

先日、みん友さんがメーターをバラしたので、スピードメーターのコネクターを確認していただこうと思ったのですが、一足遅かった。
























いや、そういえばまだ手があった!


















インクスのメーターパネルがあったな?



























もう使うこともないかと思ってたので、片付けちゃいました。
































(;_;)どこにやったかなー?
Posted at 2013/07/19 21:52:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | モブログ
2013年07月18日 イイね!

26年目の新発見\(☆o☆)/(2)

26年目の新発見\(☆o☆)/(2)まさに目から鱗の出来事が・・・・・。


長い間、未確認だった『ヘッドランプアジャスター』の存在がようやく確認できました。


定型角型ヘッドランプである3rdプレリュードに『ヘッドランプアジャスター』が装備されていたとは!


しかもユニットはランプの横という思いがけない場所でした。


4th、5thでは存在が確認できてましたが、専用レンズでない3rdプレリュードの定型角型ランプにアジャスターユニットが装備されてるとは、カタログ入手しなけりゃ判明しないことでした。

しかし、このアジャスター、一部の車種だけに装備されてたようです。

仕向地によるものか、グレードによるものかはまだ不明です。

ただOPで取付けられるものではないようです。


この装備、HIDが当たり前になった今こそ欲しい装備です。


しかしどうやって光軸を調整するのでしょうか?

アジャストモーターが組み込まれているのは確認できてますが。


この調子で行くと他にも面白い発見ができるかもしれません!
Posted at 2013/07/18 19:57:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ
2013年07月17日 イイね!

パーツカタログ欠損してました(T_T)!

昨日、ファイルを新しいバインダーに移動させている時に気づいたのですが『2nd用パーツカタログ』の最初の数枚(6,7枚?)が欠損していました。


これだからアメリカンはいい加減だって言うんだよ!(`ヘ´)


2nd用も一緒にファイリングされていた関係で、3rd用はさほど汚れも折れも少なかったのは幸いでした。


2ndは縁がボロボロで破れているのもかなりありました。


3rdプレリュードは欠損もなくほぼ完品です。

まあ必要なのは3rdプレリュード用なんで、2nd用はおそらく見ることはありません!

Posted at 2013/07/17 20:03:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2ndプレリュード | クルマ
2013年07月16日 イイね!

全部入りませんでした!

全部入りませんでした!パーツカタログのバインダーを約5分間の格闘の末に無事破壊しました。(この日本語、なんか変だなー)

向こうのファイル、日本のものと違い3本穴なんですねー。

もちろん、そのままではファイリング出来ないので、やむなくシコシコとパンチで穴を開けはじめましたが、結構な量です。

5㎝幅のバインダーが3つ(軽く詰めて)ほぼ埋まるくらいです。



驚いたことにカタログのページ枚数を比較すると

『2nd』>『3rd』、それも明らかに多いんですよ!


???????????





あとから『2.0Si』が追加されたとは言え、そんなに違うか!?




結局、2ndも3rdも5㎝バインダー1冊には収まり切らず。



明日8㎝バインダー2冊を購入しなければならなくなりました(;_;)。

くそーっ!


因みに2nd、3rd合わせ総重量約7kg!





文字がデカくて見易いのはいいが、置き場に困る!



余ったバインダーは他のマニュアル収納に使います。




3rdのパーツカタログ、写真のものの他に約1㎝程、まだ残っています。
Posted at 2013/07/16 23:53:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ
2013年07月16日 イイね!

破壊完了!

破壊完了!こんな気持ちいいのは久しぶりです!

普通なら壊れて『またイカレちゃったよー!』となるのですが、今回ばかりは違いました!


万能バサミで金属部分を切り刻みました。


スッキリ!スッキリ!スッキリ!



パーツカタログが無事破壊されファイルを取り外すことが出来ます。


破壊してみるとスライド式になっているのがわかります。


しかし、無理矢理に収納枚数を越えて、ファイリングしたため支柱が曲がってます。


こりゃ、無理だわ!


何はともあれファイルが救出できたのでよかった!

Posted at 2013/07/16 21:20:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ

プロフィール

「同時に加工してるのに何故色合いが違う!?」
何シテル?   03/11 14:55
プレリュードは就職時に1台目を購入し現在の車が所有5台目の3rdプレリュードです。 これで100型から130型までリトラは完全制覇です。 おそら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

  1 2 34 5 6
7 8 9 10 11 1213
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 2526 27
28293031   

リンク・クリップ

ヘッドライトユニットASSYの取り外し方指南書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/01 04:48:52
センターキャップエンブレムを自作しよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/27 00:36:05
こんなことになりました(-.-)y-~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/29 10:23:16

愛車一覧

スズキ その他 スズキ その他
親の車でしたが今年2020年6月に親が免許証を返納したので、晴れて私の車になりました。 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
次期愛車になるはずのSi-TCV(120型)が、ディーラーでの突発的なエンジンブローによ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
妻の車が13年経過したため、入れ替えしました。いじらないつもりでしたが、病気は止まりませ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
3rdプレリュードとの付き合いは昭和63年に購入したXXから始まり、既に25年目に突入し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation