• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

asudaiのブログ一覧

2015年01月27日 イイね!

メーター交換完了!

暗い暗いメーターのLEDを交換するつもりがメーター交換まで行ってしまった親の車ですが、紆余曲折ありましたが無事交換完了しました。

選択したタコメーターはレッドゾーンが8000RPMからと、かなりレーシー。やはりタコがあると気分が盛り上がります!ただ何箇所が気になる箇所もあり細かい手直しが必要。


まあ取り付け手順が完全に解析出来たので、あとはじっくり腰を据えて作業出来ます。

配線、色、明るさ、これからじっくり煮詰めて行きます!

Posted at 2015/01/27 19:39:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2015年01月25日 イイね!

よく考えてますねー。

以前から親の車の暗いメーター照明をLEDに交換する計画をもっていましたが、下位グレードのためタコメーターも付けたいとあれこれ情報収集し、予備メーターも確保し、更に車輌に適合させるべく小加工も実施しようやく準備が完了しました。


ここで思うのが、スズキのコストダウン意識の凄さ!8年ほど発売時期が遅いとは言え、プレリュードとは根本的に設計思想が違う!



ホント無駄なパーツが一つもないのは感心するし、配線は全て1枚のシートに印刷されたプリント基盤!


メーターケースには一部のカプラーは嵌め込みタイプ。配線との接触はオスメス端子でなく、金具を配線に接触させるもの。

まあプレリュードとは車格が違うと言えばそうなのですが、そもそも配線など電流がきちんと流れれば単純なほうがいいに決まっている。



むしろ2ndでしこたま儲けた金を惜しみなく注ぎ込んだ、3rdプレリュードが過剰品質と言えるほど(特に組み付けに限れば間違いなく過剰品質!何故ここまで面倒な組み付けをするのかと疑念すら持つほど!)なので、スズキのコストカット思想は非常に新鮮です。


それだからこそ軽自動車でトップに君臨できたのでしょう。


おかげで流用は極めて簡単!
こればかりはトヨタとて太刀打ち出来ません!


ディーラーの顧客対応レベル、本社の顧客対応レベルはトヨタ、ホンダとは比較すら出来ませんが、設計陣は頑張っているとみえます。

ツインにしても登場が5年早過ぎました。

5年後に出ていたら販売台数は10倍くらいになっていたかもしれません。


結局最後は『シンプル・イズ・ベスト』に行き着くのでしょうねー。


Posted at 2015/01/26 01:35:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2015年01月21日 イイね!

やっぱり惹かれてしまいました!(2)

先日、レアなカタログをまたまた発見!



今回は愛車そのもののカタログ、即ち130型のプレリュード最終版です。もちろん本カタログです。




ポチッたらそのまま競合なく開始価格で落札!























その金額、なんと200円!
















2,000円の間違いではありませんよ。たった200円です!(^_^)v

実は以前、同じ奴を総額4,500円で買いました。(T_T)






















わずかな折れはあるものの、プレリュードの最終カタログとしては異常に安い!







四方八方にアンテナを拡げておくと、たまにとんでもない奴がひっかかります!(^o^)/


Posted at 2015/01/21 00:36:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ
2015年01月18日 イイね!

自己否定しちゃマズイでしょ!

最近CM連発なのがN-BOXスラッシュ!

まあ変わり種と言えば聞こえはいいが、悪く言えばキワモノ!

目先の新しさだけを狙ったとしか思えません。

まあせっかくボディー構造まで大胆に手を入れたなら、中途半端にチョップドルーフにせずにロブ・ウオーカーGTS(オリジナルミニのチョップドルーフバージョン。若い方は知らないでしょうから調べて下さい。)ばりにチョップすればまた印象もかなり変わったと思いますが。


中でも一番許せないのが完全に自己否定する商品展開にビックリ!


ロブ・ウオーカーGTSはレースで勝つためという至極真っ当な大義名分がありました。目的はチョップドルーフにすることで前面投影面積を減らすことでした。


カタログ見てないのでボディースペックはわからないのですが、パッと見で切断幅は10センチくらいでしょうか?


(※後から調べてみたら115ミリのダウンでした。)



元が高いのでこれだけ切ってもあまりに低くなっている感じはしません。チョップドと言うには中途半端は否めない!


しかしホンダもキワモノに手を出すほどネタに困っているんでしょうか?(笑)


こんなことやる暇あるなら、フィット3関連のハイブリッドシステムの不具合の完全洗い出しとバージョンアップに全力を注ぐべきでは??



Posted at 2015/01/18 01:20:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2015年01月17日 イイね!

やっぱり惹かれてしまいました!

やっぱり惹かれてしまいました!性格というか嗅覚というか、やはり自然と引き寄せられてしまうのがカタログです。



見ると思わず触手が動いてしまい、久しぶりにポチってしまいましたが、何とか落とせました!




何かと言うと・・・・・・・。





























それはそれはレアな『F1スペシャルエディション』のカタログ!


これは既に5冊あるのですが、お馬鹿な私は過食症の患者みたいに条件反射的に触手が動いてしまいます。(笑)


更にラッキーなことに、こちらも以前に紹介していますが『エクセーヌ仕様専用カタログ』も競合なくあっさり落札!


これもまず出ないレアカタログなんですよね!



今日はちょっぴりいい夢が見られそうです!


画像は以前掲載した折り目修正版です。
Posted at 2015/01/17 23:10:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ

プロフィール

「同時に加工してるのに何故色合いが違う!?」
何シテル?   03/11 14:55
プレリュードは就職時に1台目を購入し現在の車が所有5台目の3rdプレリュードです。 これで100型から130型までリトラは完全制覇です。 おそら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/1 >>

     1 23
4 56 7 8 9 10
11 1213 14 15 16 17
181920 21222324
2526 2728 29 3031

リンク・クリップ

ヘッドライトユニットASSYの取り外し方指南書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/01 04:48:52
センターキャップエンブレムを自作しよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/27 00:36:05
こんなことになりました(-.-)y-~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/29 10:23:16

愛車一覧

スズキ その他 スズキ その他
親の車でしたが今年2020年6月に親が免許証を返納したので、晴れて私の車になりました。 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
次期愛車になるはずのSi-TCV(120型)が、ディーラーでの突発的なエンジンブローによ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
妻の車が13年経過したため、入れ替えしました。いじらないつもりでしたが、病気は止まりませ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
3rdプレリュードとの付き合いは昭和63年に購入したXXから始まり、既に25年目に突入し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation