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asudaiのブログ一覧

2015年05月31日 イイね!

ようやく届きました!

以前、確認ミスで間違った商品を購入/返品/再購入で結局無茶苦茶高くついた(HIDなら6セット買えます。)『LEDヘッドランプ』がようやく到着しました。


謳い文句がホントなら恐らく私が死ぬまで無交換でいけますが、そう上手く行きますかね?
(というか、もってもらわないと困るんですけど。笑)



ノーマルのH4ユニットにLEDバルブを装着すると、発光位置の微妙な違いからグレアが発生するケースがありますが、従来とは全く違う構造なのでグレア発生は有り得ないというスグレモノ!


ただ照射範囲が広くなり過ぎると対抗車に迷惑かかるが、装着してみないとこればかりは判らない。



HIDと違い装着は左右で10分くらいで出来ますので、明日装着します。


長く使えるとイイナ!
Posted at 2015/05/31 21:42:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ
2015年05月29日 イイね!

これなら劣化ともオサラバ!

3rdプレリュードの持病のひとつにベルトライン部分、ウィンドウモールの劣化があります。



本来はわずかに艶があるパーツなんですが、劣化すると艶は無くなり塗装が剥げてきて斑模様になり、かなりみすぼらしくなってしまいます。


実際劣化した車を何台も見ましたが既にメーカーにもパーツはありませんので、ステッカーを貼るなど場当たり的な対処療法しかありません。



昨年も知り合いからも『モールがボロボロでかなりヤバいので、パーツなんとかならないか?』と頼まれ、中古パーツながらわざわざ海外から仕入れたこともあります。もちろん自分の分もストックしていますよ。


このモールの劣化はそもそもからして

・素材の選択
・使用場所
・表面処理

全て間違っていると思っています。

このあたりアウディは形状、素材、表面処理など全てよく考えられてます。実際、この部分は劣化を考え全てアルミのモールになっています。



で、本題。

先日この表面劣化の対処法を見つけたのですが、なんとも高額!

恐らく左右にこの処理を施工すると8~10万くらいかかると思われます。


まあ見た目は完全にドレスアップですので、斑解消というよりは『ドレスアップが目的』としたほうがしっくりきます。


私の場合、幸運にも劣化はまだないので試すチャンスもありません。



皆様、この部分の劣化にはくれぐれもご注意下さい。

Posted at 2015/05/29 21:57:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ
2015年05月26日 イイね!

空力パーツ製作構想!

先日、久しぶりに洗車した時に車をしげしげと眺めて『空力を大幅に改善できるのでは?』と閃いたことがあります。(残念ながらプレリュードではありません。またまた改善対象は親の車です。)


フィットやS2000などに装着されているあんな小さなストレイキでも、結構な効果があるそうなので、真剣にやったら素人のアイデアでもそこそこ効果が出るんじゃないのか?


実際やろうとするとちょっとデカイものになりそうですが、試してみる価値は有りそうです。

材料費も2,000円程度で揃いそうなので、暇を見つけて材料調達したいと思います。
Posted at 2015/05/26 00:57:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2015年05月25日 イイね!

天井部LED、もう寿命?

先日、プレリュードを運転中、メーターのちらつきを感じました。


よくよく見るとメーター上部のLED(ノーマルの数倍の光量のものに交換済み)が切れかけたらしく、時折点滅を繰り返します。


光量が大きいぶん、点滅はかなり目障りなのですが、メーター裏側の照明がノーマルとは段違いに明るいため、上部のLEDは無くても支障がない気がします。


明るさムラの解消策のため手配したLEDがちょうど到着したので、こちらの交換/実装テストと同時に上部LEDを一旦取り外してみるつもり。


場合によっては照度コントロールユニットを間に挟み、明るさのチューニングを試してもよいかなと考えていますが、あまり明るさに変化がないようならば、いっそのこと取り外してもよいでしょうね。


更に幸いにも現Si-TCVと同じカラーのメーターパネルが入手出来ましたので、これで照度センサーの埋め込みも心置きなくできるというもの。


元々がチキンなんでオリジナルを加工するなんて出来きず、最悪でもノーマル戻しできるようにしておかないと安心できないんですよね。


ただその前にどうしても片付けなければならない課題があります。


それが自分ではどうにもならない課題なので、解決までにかなりの時間がかかると予想されます。


車弄りは楽しんでやるもんですが自分で触れない部分でのトラブルは歯痒いですね。
Posted at 2015/05/25 21:11:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ
2015年05月23日 イイね!

今年は久しぶりにユックリ出来ます!

毎年この時期は静岡詣の準備でほとんど土日はプレリュードを弄っていましたが、今年は参加を見送りました。


確かにイロイロな車を拝見できるのは楽しいのですが、結局旧知の友と固まってあーだこーだと時間をつぶし、ろくに他の車を見ることなく終わってしまいます。


去年も結局はほとんど3rdプレリュードしか見てませんでした。まあこれは理由にならない理由なんですが、一番の理由は『同じ車のオーナーであっても水と油』が露骨に見て取れるんですね。


私の性格ではこういうの一番嫌なんですよね。


まあいろんなオーナーが集まってくるのでお互い様なんですが、変に気を遣うのも疲れますし。主催者様には申し訳ありませんが今回はパスさせていただきます。


おかげで今年は突貫工事もしなくてよいですし(というか未だにメーター周りの工事が未完成です。慌てると後から苦労するのを体験したので、無理をするのは止めました。)、時間に追われなくてイイ!


会いたい友人は何人かいますが、静岡の状況はみん友さんのブログで拝見することにします。



皆さん、楽しんで来てね(^o^)/!


報告待ってます!
Posted at 2015/05/23 22:47:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ

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何シテル?   03/11 14:55
プレリュードは就職時に1台目を購入し現在の車が所有5台目の3rdプレリュードです。 これで100型から130型までリトラは完全制覇です。 おそら...
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