2015年09月27日
先ほどのニュースで『67才の男性がアクセルとブレーキを踏み間違え菓子店に突っ込み、6人が軽傷を負った。』と言ってました。
先日も同じような事故が、家から車で20分くらいの地元コンビニで発生。
『アクセルとブレーキを踏み間違えた』ことが原因で車が店舗に突っ込み、買い物客数人が軽傷を負いました。
しかし何故こうもアクセルとブレーキの踏み間違いが起きるのか??
事故を起こしたドライバーは高齢者が多いことから、『操作を誤った』というのは事実でしょうが、果して本当にそれが原因でしょうか?
私は原因は他にあると思っています。
それは『右足の置き方が悪いのではないか?』と推測します。
即ちアクセル、ブレーキのそれぞれのペダルを踏む時に『踵を床に着けていない』、所謂『ベタ踏み』をしているから、咄嗟の時に『どっちのペタルがわからない!』のではないかと思うのです。
普段から踵を床に着けて、『踵を軸に足首を左右に回転させる』ように、ペダルを踏み分ければ、踏み間違える可能性は極めて少なくなります。
免許取得して数十年MTを運転し続けた私はそうしています。なぜなら、爪先の位置でアクセルかブレーキかは瞬時に判断がつくから。
更に言えばベタ踏みでアクセルペダルに足を載せていると、万一の場合にブレーキに足をまるまる載せ替える必要が出てきます。そこでコンマ数秒の遅れが発生します。
まだ遅れてもきちんとブレーキが踏めるならまだいい。パニックの場合は焦ってアクセルに載せた足が突っ張ってしまい、ブレーキをかけるどころか、余計にアクセルを踏むことになってしまうことは想像に難くない。
教習所では運転の前には『きちんと一番奥までブレーキが踏めるよう』膝が軽く曲がるくらいにシートを調整するように教えられたはず。(私、フィットに乗る時はMTの経験が長かったためブレーキがしっかり踏めるように、カミさんのシート位置より更にシートを前に出してます。足が伸びてしまうとブレーキがキッチリ踏めないんですよね。)
AT車の場合、アクセルは極論言えば爪先が載っていれば車は走ります。しかしブレーキばかりはキッチリ踏まないと車は止まらない!
老人以外でもこういう運転スタイルの方、結構いるんじゃないでしょうか???
慣れは怖いものです。改めて自分の運転スタイルを見つめ直してはいかがでしょうか?

Posted at 2015/09/27 01:09:29 | |
トラックバック(0) | クルマ
2015年09月26日
クラックに成功したシェアウェア3つと、フリーのクリーニングソフトをフル活用してPCの徹底的なクリーニングを敢行しました。
不要なファイルを削除してもデータとしては消えていませんので、ゴミが溜まるといずれはHDDを圧迫することに。
因みに150GBのCドライブの空き容量がクリーニング前は95GBでした。
それが空き領域をクリーニングしたら空き容量が一気に98.2GBまで増えました。
全く気がつかないゴミファイルが3GB以上も残っていたわけ。
日頃から掃除は大切です!

Posted at 2015/09/26 22:52:44 | |
トラックバック(0) | パソコン/インターネット
2015年09月26日
ここ半年くらいフリーで使用していたクリーニングソフト3種類とデフラグソフト1種類。
本来シェアウェアですがフリー版は機能制限がかけられ、一部機能しか使えませんでした。
でもって、全機能を使えるようにクラックを試したところ、見事にクラック成功!
これで約16,000円が浮きました!(^o^)/
ネットは上手に使いましょう!

Posted at 2015/09/26 11:45:09 | |
トラックバック(0) | パソコン/インターネット
2015年09月25日
これも構想としては数年前から思い付いてました。
毎年、降雪時に『ウーン』と唸ってしまいますので、今年は降雪の前に対策をしたいと思います。
材料費としては恐らく数百円!
メーカーが何故これをやらないか不思議ですが、自分でやるのも醍醐味ですね。
これでイライラは間違いなく減少すると思います!

Posted at 2015/09/25 15:12:50 | |
トラックバック(0) |
『3rdプレリュード』 | クルマ
2015年09月23日
VWが排ガス規制をすり抜けるため、極めて悪質な手口を使ったことは皆さんご存知だと思います。
VWと言えばトヨタと肩を並べるほどの巨大なメーカーですが、そんなメーカーが何故ゆえそんな悪質な手口を使ったのか?そもそもそんな排ガス規制に合致しないエンジンを積むことをことを何故選んだのか?
知っていて積んだのか、積んだ(販売した)後に規制しないことが判ったのかはわかりませんが、個人的には『知っていて積んだ』と見ます。
何故ならヨーロッパでは日本とは比較にならない数のディーゼル車が走っていますので、VWにとっても当然、売上に占めるディーゼル車の比率も高い。シェア拡大にかなり貢献していたことは想像に難くない。
しかも巨大であるが故に、リコールの費用も莫大であるため『臭いものにフタ』を選んだのではないか?
日本と違いHV車はまだまだ発展途上。しばらくはディーゼル車が人気であることには変わりない。
まあ会社を取り巻く事情はこんなもんだと推測しますが、しかし今回の事件はメーカーとして決して許されることではありません!
ドイツ国民だけでなく世界中のユーザーを欺いたわけですから、それに対するペナルティーは受けるべきと考えます。
ユーザーはメーカーを信用して車を購入するわけですから、これはもはや『詐欺』のレベルです。
万一このことが原因でユーザーが『車に乗れない』となれば、それこそ損害賠償を求める人間がいないとも限りません。幸い、日本には正規ルートで入っているディーゼル車はないと言いますが、売上が日本で落ちるのは間違いと思います。
結局は『正直者が得をする』のが道理です。
『真面目で堅実な車造り』の印象があったVWですが、デカクなり過ぎて、内部統括ができなくなったのでしょうかね?
恥を知れ!としか言えませんね。

Posted at 2015/09/24 00:04:19 | |
トラックバック(0) | クルマ