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asudaiのブログ一覧

2015年12月08日 イイね!

より見易いインジケーターへ!

メーターを換装した際に、自作にてインジケーター表記を図形から全て英語表記に変更しましたが、LEDが思ったより明るく文字が白飛び(?)してしまい、ノーマルほど見易くなくなってしまいました。


しかしノーマルバルブに戻すことは考えていませんでしたので、『何とか見易く!』と考えていましたが、1年かかって何とか解決するための糸口を見つけました。




結局のところ、たどり着いた結論は『ノーマルと同じにする』こと!


まあ詳しいことは省きますが、これでかなり見易くなるはず。

取っ掛かりは来年になりますが、オンリーワンの高みを目指して少しづつレベルアップさせたいと思います。


『やるなら最初!』



なんだかんだ言っても『ガリレオの卵』『特許』と一緒で最初にやることに意義があります!
Posted at 2015/12/08 00:36:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ
2015年12月07日 イイね!

ハスラー純正タイヤが履けるならイケそうな気がします!

親の車の先代モデルにハスラー純正タイヤを履かせている車を発見!先代モデルも装着タイヤのサイズは一緒。


計算してみるとフィット純正タイヤと僅かに4㎜しか外径が変わらん!


前のクリアランスは2㎜しか減らないなると、こりゃー何とかなるんじゃないか?


所詮軽ですからノイズがうるさいとかは想定内。短時間しか走行しませんでしたが、フィットには腰砕け感が強く出たのですが、車重が300kgほども違う軽なら腰砕け感も減るのでは?

しかも軽自動車には相応しくないほどの幅ですから、フィットにはグリップ不足でも軽自動車ならそこそこ使えるのでは??

これらの要素を加味して自分なりに下した最終判断は『イケる!』


で最大の問題は履かせるホイールがない!


14インチのホンダ純正ホイールならゴロゴロしてますが、残念ながらスズキ車には装着不可!逆なら何の問題もないのですが。

仕方なく14インチの5J オフセット+50のホイールを安く購入。ハミタイ、内側接触とどちらにも行けないギリギリの選択を考慮すると、幅、オフセットともこれしか選択できません。
最悪履けない場合はフィットに1シーズン履かせるつもり。これで数㎜は径が小さくなるでしょう。

万一履けてもハミタイになればフェンダーにゴムでも装着します。ただ内側が当たる場合は・・・・・・・考えないことにします!!

Posted at 2015/12/07 22:13:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2015年12月06日 イイね!

心は葛藤中!

とりあえずウィンカーとブレーキランプの、テールランプ内移動はひとまず完了。


あとは配線ぶった切り、スモールは旧リアフォグに接続、ブレーキランプのうちテールランプ配線は切断したまま。新ブレーキランプとなるLEDは既にブレーキランプ配線に接続済み。
更にリフレクターを磨いて透明にしたリアフォグにはリアフォグの元々の配線を接続。

ブレーキランプを移動させたのでリアフォグ、ブレーキランプは保安基準を満たすことになり完全に合法となります。


スモールとブレーキランプは15センチくらい離れますので、被視認性は上がります。

リアフォグ点灯させたらテールランプより間違いなく目が行きます。ウィンカーは後続ドライバーの真正面に!


よし、配置は完璧です。

更にブレーキランプ、テールランプを独立させたことで『ブレーキランプはテールランプの5倍の明るさでなければならない』という縛りから解放されます!(これは陸運局に問い合わせ確認済み!)


さあ、あとは『ダブルテールランプ』とするべく、LEDの僅かな加工とレンズ加工(クリアにして厚みが薄くなってしまったレンズをもう一度赤くする作業と、元々のブレーキランプ部分のレンズ除去作業)が残るだけ!(『だけ』と簡単に言える作業ではないが。)









おそらくテールランプに合法リアフォグを装着した○○○はないと思われます。(^o^)/


誰もやらないことをやる快感はたまりません!






完成まであと少しだから『雪よ!降らないで!』



一方、『完成したリアフォグが降雪時にどう見えるのか、見てみたい!』自分もいて、心は葛藤中!!!
Posted at 2015/12/06 22:12:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2015年12月04日 イイね!

廃品利用で更に安全に!

廃品利用で更に安全に!液漏れを起こし点灯しなくなったLED懐中電灯を再利用し、後部追突の危険性を更に減らす試みをしたいと思います。


使うのは懐中電灯のレンズ部分。プレリュードのリアナンバーボルトの右側にはLEDが仕込まれており、スモール点灯と連動し赤く光るようになっています。

知り合いが後ろから見た感想は『トンネルでも赤い光がハッキリ見えてかなり目立ちます。』とのこと。


で、このLED、わずか1センチ足らずの大きさなんですが、今回懐中電灯のレンズを使い更に拡散させようと言うもの。


現在本体は剥き出しになっていますが、親の車と全く同様の手法を用いてカバーとレンズを追加することで、パッと見は『カメラのレンズかな?』とも見える仕上がりになるはず。


しかもレンズとカバーが偶然にも全く同じサイズなので、カバーにレンズを嵌めるだけのカスタマイズです。

実際はカバーを多少加工する必要がありますが、まあそんなに時間がかかるもんでもありませんし。


最近、親の車ばかり弄ってますがプレリュードも弄ってやらないと可哀相なんで(^_^;)。


Posted at 2015/12/04 14:26:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ
2015年12月04日 イイね!

計算してみました。

フィットの純正タイヤについて外径、幅、回転半径を調べてみました。

純正タイヤと比較した直径、幅から計算した、転回時の必要半径は310㎜。


現在スタッドレスタイヤに交換していますが、これと比較した場合、+35㎜の余裕があれば大丈夫と出ました。


この結果から逆算しスペースにより厳しいフロントバンパー側に、30㎜余裕があれば接触しない!(計算上は)



ただしこの計算、『トレッド面がタイヤ内側面まで延びていた』と仮定しての話なので、実際はわずかですがトレッドはそこまで延びていないのと、サイドは多少なりとも僅かにラウンドしていますので、必要回転半径は小さくなる計算になります。(今回タイヤ全幅をトレッド幅+20㎜として計算。)


厳し目に総合判断すると『現在のスタッドレスタイヤの前方に、少なくとも30㎜のスペースのあること』が条件のようです。

なんやら履けるか履けないか、実に微妙?



あれこれ悩むより一番履かせてみれば一目瞭然。それでダメなら諦めましょ。ウン!
Posted at 2015/12/04 01:26:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

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何シテル?   03/11 14:55
プレリュードは就職時に1台目を購入し現在の車が所有5台目の3rdプレリュードです。 これで100型から130型までリトラは完全制覇です。 おそら...
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