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2016年01月31日 イイね!

前期のポジションレンズは実は逆だった!

前期のポジションレンズは実は逆だった!以前、プレの前期のポジションレンズについて考察し、一応自己完結したはずでしたが、その考察が間違っていたことが判明したので訂正すると共に、事実確認をします。



まず3rdプレリュードの前期ヨーロッパ仕様のポジションレンズについて、レンズカラーは

・薄いブルー
・薄いブラウン

の二色があり、あちこち調べた結果、

・ブラウンが前期の前期
・ブルーが前期の後期

との結論に至りましたが、これが実は逆だったことが判明!


きっかけは前回とは別の国から同じブラウンポジションレンズを購入できたことです。

その商品説明には『1989年モデルから取り外した』とありました。

あくまでも推測ですが、当時、国内で売れに売れているプレリュードを発表すぐに輸出することはホンダと言えど無理があり、発表モデルである100型を輸出するまで約半年前後かかっています。

発表は西暦だと1987年春、とすると輸出開始は『秋から冬にかけて』と推定できます。実際、海外サイトをあれこれ当たりましたが『1987年』モデルは見たことがありません。


とするとやはり事実上、海外で前期が発売された期間は1988、1989年の2年間。国内では89年11月にMCが実施されていますので、後期タイプはほとんど90年以降に輸出された公算が極めて高い。


今回入手したレンズは1989年モデルに装着されていたことから、これが『前期の後期モデル用』ポジションレンズとほぼ断定するには問題がないようです。

事実、市場流通量を見てもたまに出るのは今回と同じ『前期の後期仕様』ばかり。『前期の前期』は輸出数がまだまだ少なかったとみえて、レンズ自体もほとんど出回ることがなかったみたいです。


となると、ブルーレンズの『前期の前期用』、しかも新品となると極めて貴重なものと言えますね。
Posted at 2016/01/31 09:44:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ
2016年01月30日 イイね!

ここらでまたまた仕様変更かな?

私、警告灯を絵文字から英文に全て変更しておりますが、予想以上に明るくなり、文字が飛んでしまっています。


対策も検討しそれなりに解決法も見つけたのですが、ちょっと費用対効果が悪くなりそうなんで今回はパス!

明る過ぎる警告灯やらウィンカーインジケーターというのも、考えものでして。(まあ暗くて見づらいよりはまだマシですが、暗くて見えない方、結構いるんじゃないでしょうかね?)

本末転倒ながら、オフに向けてチョイとばかり仕様変更なんぞを企んでおります。


このネタも明るいLEDなればこそですが、『フツー』のプレリュードの警告灯とは一味違うものになる予定です。


ただ今、オールアルミ製メーターカバーを装置していますが、テストとしてノーマルのカバーに細工をしまして、見え方を確認する予定です。なぜならメーターが明る過ぎて反射しちゃいます。


これもあくまでも自己満足ですが、見る人間が見たら『なんか違う!』となるわけですね。その『チョイ違う』こそ狙いでもあるわけですが。


さてどんな見え方になるのか製作する前から興味津々です。





それと、今のメーターカバーの欠点も見つけてしまいましたので、こちらも対策をせねば!
Posted at 2016/01/30 01:10:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ
2016年01月28日 イイね!

こんなことなら早く動くべきだった!

プレリュードの『とあるパーツ』。


これ、最近では入手がほぼ絶望的で修理もかなり面倒なので、ダメなままにしている車もかなり多いと聞きます。


私も予備にと前からコツコツ集めてましたが、何故か『作動未確認、作動保証なし』でかなり放置されてました。

(自分で書いといて何故?もないですが放置の理由は『他車用』として出されてたからなんです。今となっては車自体がないので、『パーツを欲しがる人間もいない』というわけ。

ただしパーツ自体は全く同じ物なので100%互換性があります。それを知らないから不人気で放置されていただけなんですがね。)


実際、数ヶ月前から迷ってまして、目の前に人参をぶら下げられた馬みたいな状況でした。

でも脳裏には『やはり万一ダメだった』時のことがずっとありました。



が、踏ん切りをつけてダメ元でポチろうとすると、あれだけ長い期間放置されてたのに既に先客が!









何とも皮肉なもんです。(;_;)





スタート価格で購入するつもりの予定が、ちと狂いましたが、2.3回の応酬のあとなんとかゲットに成功。スタート価格の倍以上になってました。


まあそれでも十分安いですから文句は言えない。(これ『プレリュード用』となってたら間違いなく5倍の金額になってました。)








で、ようやくブツが到着し、早速確かめてみると・・・・・・・・・・・。






















パンパカパーン









(^o^)/なんと完全作動品でした!














さすがに今回でこいつの入手は打ち止めです。




















でも中毒患者だから、ついつい手が伸びるかもしれないなー。(笑)





















まあそんときゃ、また考えます!
Posted at 2016/01/28 00:54:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ
2016年01月27日 イイね!

とんでもない近くに・・・・・

先日ひょんな話から(いつもそうですが)とんでもない近くに3rdプレのオーナーがいることが判明。

夏には実際にお会いしましたが、今度はまた別の方!


なんと車で約15分!


まさか車で30分圏内に3人いるとは!奇跡的な確率です。


で、ここから本題。















『せっかく近くにいるのだからオフやりませんか?』となるのは自然の成り行き。










というわけで、暖かくなった3月後半から4月辺りにオフ会を皆でやる予定。















地元でのオフ開催は実に6年ぶり。







まあ既知の関東在住の知人からもオフ参加を打診されていましたが、仕事の都合と日帰りではかなり辛いので、いつもお断りしていました。












まあ近距離メンバーならお互い無理しなくて済みますし、オフ会は何回やっても新たな参加者と会うのは、新鮮な緊張感があっていいもんです。




ましてや主催する者だけの特権として、イロイロ企画を用意できるのもいいです。






いつも言いますが


・集まって、話して、終わり


では私自身がつまらん!




なので、以前から暖めていたプランを実行に移したいと思います。




題して

『プレリュードオフ2016~プレリュード魅力再発見!』


『集まって軽くお喋りして』はまあほんの取っ掛かり。


その後、公共機関の一部屋を借りてプレリュードの魅力を再発見するべく『座学をやろう!』という企画です。


まあ中身はまだ詳しくは明かせませんが、私がやるからにはそんじょそこらのオフとはわけが違います(笑)。


既に数人には打診を始めていますし、参加者にはちょっとしたプレゼントも考えております。


『並べて終わり』ではいけないんです。存続させる方法をみんなで考えないとダメなんですよね。


まあ結局はそれができない人間は、結局降りてしまうのがオチなんでしょうけど。



そうならないために『プレリュードのことを改めて知る』機会を設けるつもりです。



ひょっとしたらプレリュードに限らず拡大オフとするかもしれません。


2ドア車限定とかなら、あの方もあの方も、更にあの方も参加出来ますので、私も非常に嬉しい!


異車混成オフにして参加を打診してみようかな?
Posted at 2016/01/27 02:22:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | 日記
2016年01月25日 イイね!

次のネタが決まりました。

メーターの色ムラがほぼ解消したことで、更に次のネタに移行できます。

というか自分でもよくもこれだけネタが尽きないと思いますが、湧き出る泉の如く次々と出てくるのが不思議です(^_^;)。

今回は前に紹介した、『明る過ぎるくらいの照度を手に入れた』が故にできるネタです。

で、その内容はと言うとフィットと同じようにスモールオンでメーター全体を減光させようと思っています。

正しくはオートライティングシステムで点灯させた場合は制御をかけずにフル点灯。日中の一瞬の点灯なので周囲の明るさに負けない『フル点灯』です。


それに比べてスモールオンの時は減光点灯させようというものです。メーター全体がかなり明るくなりトップライト照明が不要になったおかげで、照明ユニット内部に必要なリレーなどを押し込むことが出来ますし、現在も夜間は最大限に光量を絞っていますので、『日中と夜間の明るさの調節がちょっと厄介』というのもあります。


これが完成したら、ほとんど明るさについては調節不要となるのではないかと思います。ここで更なるこだわりは『メーターだけの減光』にすること。


何故ならメーター照度コントローラーは、

・メーター
・オーディオ
・エアコン

全ての照度を同時にコントロールしますので、通常はメーター照度を変更するとエアコンなども一緒に変わってしまいます。これはこちらの意図とは大きく掛け離れることになります。従って『メーターは暗くしても、エアコン、オーディオは暗くしない』というメーカーがやらなかった領域まで踏み込んでみます。これもトップライトを除去することで初めて可能になります。


こんな手のかかることは普通はやりませんわな。(笑)この普通はやらないことをやるのがワ・タ・シ!

以前の前期純正OPの『PRELUDE文字発光タイプリアパネルガーニッシュ』も、みん友さんの協力を仰ぎなんとか無事に点灯させました。


既に配線の接続先は判明していますので、メーター照度のみオートで変更となります。


いやー、今回は久々に気合いが入るネタとなりそうです。運転時は常に視界に入る部分なのでココはとことんこだわりたい!

もちろんクルコン作動インジケーターも明る過ぎるので、こちらも減光させるのと同時にユックリ点滅させます。これぞ完全オリジナルネタ!


前にもネタをパクる輩がいましたが、まあ今度ばかりは真似は出来ないでしょうね。(笑)
Posted at 2016/01/26 00:57:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ

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「同時に加工してるのに何故色合いが違う!?」
何シテル?   03/11 14:55
プレリュードは就職時に1台目を購入し現在の車が所有5台目の3rdプレリュードです。 これで100型から130型までリトラは完全制覇です。 おそら...
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