2016年02月26日
先日購入した海外純正OPの『トランクキャリア』ですが、一応発送はされたのですが、なんと商品が最初の写真と異なる上に、一部破損していることが判明しました!
もちろん残念ながらキャンセルとなり全額返金となりましたので、まあ実害は無かったのですが、何故このような愚かな行為をするのか?
3才の子供でもあるまいし判らないと思ったのでしょうか?
破損は取り扱いが雑な海外ではよくあることですが、箱に外傷がなく中身が破損していれば明らかに確信犯です。しかも商品のすり替えまでしていますから、これはもう詐欺のレベルですねー。
過去にも粉々になったフォグランプが送られたことがありましたが、品物が実際に届くまで安心できないのが常です。
今回は久々にトラブった一件でした。

Posted at 2016/02/26 09:21:28 | |
トラックバック(0) |
『3rdプレリュード』 | クルマ
2016年02月25日
4月開催予定のオフ会のため公的機関の会議室を一部屋押さえました。
これは運営上、どうしても電源を確保する必要がありました。なので外では当然ながら無理な企画です。
これで雨が降ろうが槍が降ろうが安心です。
参加予定者の方には改めて日時と場所を直接ご案内いたします。宜しくお願いします。

Posted at 2016/02/25 13:21:27 | |
トラックバック(0) |
『3rdプレリュード』 | クルマ
2016年02月24日
前回開催からはや数年。
しばらくオフ会をやっていませんので数人に打診したところ、『参加希望』が多かったので4月に開催すべく調整中。
私自身は補修が間に合うか、間に合わないかぎりぎりですが、今回は初顔合わせの方が数人いらっしゃるので、どんな車が来るのか今から楽しみです。
場所、時間は個別に連絡いたします。
私がやるオフなので、『フツー』に集まって『並べて話して終わり』なんていうオフにするつもりは全くありません(^_^;)。
もっともっと3rdプレリュードにどっぷり浸かっていただきます。(笑)
28年かけて集めた貴重グッズ、パーツ、資料なども持参しますので愉しんでいただけると思います。
またささやかながら個人的にお土産も用意してます!
近場の3rdプレリュードオーナーの皆様、連絡お待ちしております。

Posted at 2016/02/24 02:01:48 | |
トラックバック(0) |
『3rdプレリュード』 | クルマ
2016年02月23日
先の続きです。
市役所は縦割りの典型でトラブルがあると、関わる部署が多いことが逆に災いし迅速な対応が取れない。
今回は資金の支払いが関係するため間違いの訂正を報告したところで、関係各部署の承認を取り改めて支払いの承認と振込み手続きを取らないと解決しない案件です。
更に市の収納機関(因みに銀行名はUFJです。)に資金の組戻し、更に収納機関から相手金融機関に処理の依頼をしてもらう必要性がありますし、依頼を受けた金融機関も間違って振込みをされた口座の持ち主に説明と、資金の引き上げの承諾を取らなければなりません。
いくら間違いとは言え金融機関が勝手に人の口座から引き出すことはできません。
しかも今回は事の重大さに気づいた市役所が収納機関の銀行に泣きつき、正式な手続きをせずに内々に処理しようとしていることも判明。
先の支店長が『普通は銀行同士で連絡を取り合い処理するものなのに、事前連絡なく一方的にいきなり処理の依頼をしてきたので、こちらも対しに追われて大変だった。』とこぼす有様。
結局間違って振込みした分の処理はあと数日中に訂正される見通しですが、既に入金となっているべき私の口座への振込みはいつになるの連絡も未だ市役所からはない。市役所から書面にて『○○日に振込みとなります。』の通知を受け取ってから本日で既に2週間以上経過しています。
皆さん、どう思われますか?
確かにしっかりと仕事をこなす職員も沢山いるはずですが、私たちは仕事もまともにできない職員の給料を、税金として払っているのです。
こんな事がまかり通るなんておかしいですよね。市役所の業務なんかは民間企業に委託したら職員の数は恐らくは1/3でこなせると思います。
市役所の『一番のサービス』って税金を使わないことに勝るサービスはないと思うのですが。市役所を無くし職員を減らしたらもの凄い節税になりますよ、きっと。
今回の件についても結局何の痛みも無いから、ノホホンとしているわけで先の職員にも課長にも『一度痛い目にあったほうがいいんじゃない?』と言ってやりましたが、どこまで堪えたかは甚だ疑問です。
従って今回ばかりは前回のカラ調査の件もあるので、ちょっとばかりお灸を据えてやろうと思います。
人間、自ら痛みを知ると頭を使うようになりますので、振込みの間違いが如何に怖いことか知らしめてやろう。というわけで遅延損害金を請求してやろうかな?

Posted at 2016/02/23 01:19:28 | |
トラックバック(0) | 暮らし/家族
2016年02月22日
またまた市役所の職員の怠慢によるトラブルです。
私、本年度、町内のある組織の長を任命されました。業務の執行にあたりほんのわずかですが市から手当が出るのですが、市役所の職員があろうことか振り込み口座を間違え、全く関係のない私の所属する組織の口座に振込みをしてしまいました。
振込先は書面で4月に提出してあるのですが、何をどう間違えなら他の口座に振込みされるのか?電話でのやり取りは結構ありますが長くなるので割愛します。
この間違いは市役所の女性職員から謝罪の電話があり発覚したのですが、こちらには何の落ち度もないので『そちらがミスしたのならそちらできちんと訂正し、速やかに私の口座に入金していただければよい。』と伝えたところ、あーだこーだと御託を並べるので『人に迷惑かけておいてその言い草は何だ!』と一喝!
自分で責任取れないなら上司に話して解決させるのが当然!
結局『上司に相談し改めて上司(即ち課長)から連絡させます。』と約束させて電話を切りました。
銀行のトラブルで一番困るのがこの振込み間違い。何故なら振込みをした当事者である市役所はもちろんのこと、
①振込みを受けつけた銀行(この場合はほとんどは市の収納機関銀行になります。)の支店
②前の①の口座のある金融機関の支店
③勝手に振込みをされた無関係の人間
④本来入金となるべき口座の所有者(即ち私)
と関係者が多岐に渡ること。
しかも今回の問題は、この職員が訂正の仕方を知らないままこの業務に就いていること。結局こちらが詳しく教えてあげるまで何も知らなかったわけ!
呆れて開いた口が塞がりませんでした。
で後日課長から連絡があるも『すいません。』と言うだけで事の重大さをまるで解っていない様子。市役所ってまさに天国ですね。頭に来たので『遅れた分の利息付けて下さいね!』と要求してやりましたが『それはできない決まりになっています。』と繰り返すばかり。
フツーの民間企業なら『ダメ女』のレッテル張られるのはまず間違いないところ。レッテル張られるだけならまだいい。最悪、取引企業から取引中止すら有り得るレベルです。
やむを得ず私の口座がある金融機関の支店長に電話したところ、支店長の耳に入ったのが間違いから既に10日も経過した後!全く有り得ません。しかも酷いのは解決に向けて何も動いていなかったことが判明。
(以下続きます。)

Posted at 2016/02/23 00:31:30 | |
トラックバック(0) | 日記