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2016年09月30日 イイね!

メータークラスターレンズ、綺麗にしてますか?

3rdプレリュードの『メーターが暗い』と言うのはオーナーなら言わずと知れた『欠点』ですが・・・・・・・。



















でもそこの貴方、『暗いから仕方ない』と諦めてませんか?










バルブが電球の場合、長年使用していると非常に細かな埃がバルブ表面に付着します。









ちゃんと埃を拭き取りましょう。









もうひとつ、メータークラスターレンズもアクリルなので、材質的にも帯電しやすく、埃を引き寄せることになります。









『拭いてるよ』という方も、外側だけの方がほとんどだと思います。










たまには(かなり面倒ですが)レンズの内側も拭きましょう。

















必ず柔らかい綿でレンズを傷つけないよう、優しく優しく拭きましょう。













恐らく布の表面には、茶色い細かな粒子がびっしりと付着するはずです。












強く擦ると傷がつく可能性もありますし、再度帯電し空気中の埃を引き寄せてしまいます。細かなスクラッチ傷は乱反射を引き起こしますので、ご注意下さい。(プレリュードのレンズ、かなり柔らかいので細心の注意が必要です。)


















まあ、これで暗いメーターが明るくなるとは言いませんが、『ちょっと明るくなったかな?』と思い込むのも精神衛生上、宜しかと思います。(笑)















大切な愛車ですから、細かい場所まで気を遣ってやるのが大事ではないでしょうか?





















まあ一番の対策はバルブをLEDに交換することですが。














新車当時の感動が蘇りますよ。

















是非お試しあれ!
Posted at 2016/09/30 21:15:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ
2016年09月29日 イイね!

原点回帰!

原点回帰!ちょい前に何個目かのヨーロッパ仕様スピードメーターを入手しましたので、ここで『メーター照明のみLEDに交換したらどうやって見えるか?』を改めて検証してみたいと思います。

何故これをやろうかと思い付いたかと言うと、アメリカのオーナーが照明を青LEDに交換した画像をアップしていたので『単純にバルブだけを交換したらどうなるかな?』と思ったわけです。


今のメーターはケースもUS仕様に交換し、メーター類をSi-TCVから移植したうえ、内部を切り刻み、LEDも幾つも追加していますので、単純に比較するには『もはや土俵が違う』と言えます。


更に今回はいずれやるであろう2.0Siの照明バルブ交換に備え、見え方を確認するため前期用も同時に交換し比較しようと思います。


既に後期メーターにおける構造的欠陥は把握出来ていますので、『前期用メーターの確認がメイン』と言えなくもない。


プレリュードは30年近く乗り継ぐ中でも常に新しい発見があるので、このテストにより『何かが見つかる』予感がします。


逆に欠陥が見つかるなら容赦なく手を入れる予定です。幸い、今回は以前入手した『秘密兵器』(笑)がありますので、下手な小細工をしなくともよいのでちょっと楽が出来ます。






まあ球を5つ換えるだけですから、弄りと呼べるレベルではないので時間もかかりません。




前期メーターも後期並に綺麗に発色するとよいのですが。



画像は参考です。
Posted at 2016/09/29 02:00:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ
2016年09月29日 イイね!

超ヘビーか、超初心者向けか、なんか両極端!

先にも書きましたが、ネットで車先進国のアメリカでのプレリュードの『弄りネタ』をあれこれ探しますが、超難関か超初心者向けの両極端しかなく、あまり参考にはなりません。


ヘビーなのはエンジンスワップとかミッション載せ換えのレベル。家のガレージでエンジン降ろしてOHする奴なんかがいますから、アメリカ人って『素人』のレベルが凄過ぎます。


方や『フォグランプの外し方を教えて』『フォグランプのイエローバルブって売ってますか?』なんて質問を本気でしてたりしますから、マジでビックリします。


まあ何でも『上を見ればキリなし、下を見てもキリなし』ですが。


『ヘッドランプのHID化』なんかがデカデカと掲載されてるくらいですから、アメリカではまだ『ヘッドランプはまだ電球』が主流なんですかね?



確かにLEDのカスタマイズはかなり少なく、一番多いのはやはりエンジン関係か。








やはり一番満足出来るのは『自分が考えたカスタマイズに限る』というわけですね(笑)。

Posted at 2016/09/29 01:19:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ
2016年09月28日 イイね!

北米もボチボチやばいかも?

世界最大の自動車王国のアメリカでは当然新旧入り乱れ、様々な車が溢れております。

以前、海外のサイトにメンバー登録した話をしたと思いますが、そこに所謂『売ります。買います。』コーナーがありまして、3年分ほどじっくりと見てみたところ、やはりというか、当然というか3rdプレリュードのパーツ購入希望が圧倒的に多い。

まあ販売台数も歴代1位ですから、アメリカでの残存数も歴代1位は当然ですが、『DIY発祥の地』とも言えるアメリカでは当然車弄りのレベルも素人と言えども半端ないレベルで、フロアに穴が開けば鉄板切り継ぎ補修するわ、事故を起こせばボディを切断し“ニコイチ”で復活させるなどある意味羨ましい限り。
日本ではハーネス類なんて絶対に出ません。間違いなくアメリカ人のほうが『物を大切にする』と言えますね。

しかしながら最初期車なら既に30年に手が届く時期で、北米でも部品入手がかなり厳しくなってきたと感じます。

軽いものなら『リアエンブレム』『ホイールキャップ』、デカいものでは『エンジンブロック』『ギアボックスまるごと探してます』なんてのも。『WTB』か至る所に載ってます

この調子で行くとこの先5年以内に本当にパーツ入手困難が現実性帯びそうです。


生産国の日本でパーツが入手できない理由は『メーカーが多過ぎる』ということに尽きると思います。壊れても『お金を出せばすぐに新車が買える』更に『国民が車をすぐに買える余裕がある』という側面があることは間違いないでしょうね。

日本じゃ30年も同じ車に乗ってたら『変わり者』くらいに見られるのがオチ。古い物でも大事にするのが日本人の美徳だったんですけどねー。ただいくら大切にしていてもいつかは壊れるのは当たり前。車は骨董品じゃありません。

結局は入手できるうちにパーツ入手しておくことが、一番安心できる秘訣と言えます。当然ですが。

サイドバイザー左右が3万以上で落札されたり、『ただの』サンルーフバイザーが5万以上と青天井な金額になってますが、そんな金額出さなくても今ならバリバリに綺麗なサンルーフバイザーが入手できるんですけどねー。まあ個人の価値観の問題ですから、それだけ出しても欲しいならしゃあないです。

ただそのうちパーツも全く出なくなるんでしょうね。今はまだアメリカ様々でボツボツ入手できてますが、これでアメリカがダメになったら、その時はいよいよ腹をくくるしかありません。

Posted at 2016/09/28 23:50:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ
2016年09月28日 イイね!

こんなん見つけました!

こんなん見つけました!プレリュードのペーパークラフトです。

作ってみようかな?
Posted at 2016/09/28 18:57:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ

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「同時に加工してるのに何故色合いが違う!?」
何シテル?   03/11 14:55
プレリュードは就職時に1台目を購入し現在の車が所有5台目の3rdプレリュードです。 これで100型から130型までリトラは完全制覇です。 おそら...
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