• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

asudaiのブログ一覧

2016年10月30日 イイね!

見つかった!

入手できないと思っていたコネクターが、なんと入手できることが判明!今度は品番も、販売しているところもちゃんと確認しましたから、間違いありません。


欲しいコネクターのうち2種類は欠品で、たまたま他にも扱っていた業者を見つけたのですが、こちらもやはり在庫なし。

この部品だけ無いので、恐らくはメーカーが既に製造を中止したのかもしれません。


これがもっと早く見つかっていれば、苦労してコネクターを探す必要もなかったんですが。


海外でも『探してます』と募集をかけてましたが、募集をストップしないといけません。


しかしまさか20数年も経ってコネクターを探すことになろうとは!


こんな調子だと、今後も思わぬパーツが必要になるかもしれませんね。

とりあえずINXのメーター配線の変換に必要なパーツは入手できそうなので、ハーネスが完成したら、メーターの作動チェックをしてみたいと思いますが、さて何時になるでしょうか???
Posted at 2016/10/30 17:24:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ
2016年10月30日 イイね!

『S4』インジケーター球切れ!

一昨日のこと。


『S4』インジケーターが点灯していないのに気づきました。


インジケーターはLEDに換えてあるので『当分は大丈夫』と踏んだのですけれど、案外早く逝っちゃいました。


しかも『D』に比べ圧倒的に作動時間は短いはずなんですけどねー。



しかしこれは厄介です。


基盤に直接挿してあるので、メーターを全てバラし基盤を取り出すしか交換の方法がありません。

球切れ時の交換をまるで考えていないのは、別の意味で凄いです。

万一、AT自体のトラブルだとまずいので、念のためS4スイッチをオフにすると、タコがピンと跳ね上がる。


とりあえずATでは無いようです。



バラシて直したいのですが、現在手持ちLEDに適当なものがないので、暫定的に『ドイツ仕様』にズル替えしようと思います。

Posted at 2016/10/30 01:24:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ
2016年10月28日 イイね!

スイッチ/基盤のコネクターが見つかったが・・・・・。

苦労して自作までしてUS仕様のスイッチを取り付けたのですが、移植/移設に一番必要な製造中止と思われたコネクターが新品で入手出来る可能性が見つかったので、早速メーカーに問い合わせしたところ『個人への販売はしていない』との話で、商社を教えていただきました。



商社に連絡すると『こちらもロット単位でしか販売していません。』とつれない回答が返ってきました。



いくら欲しくても100個/種では多過ぎます。








まあやはりチマチマ集めるしかないようですね。

Posted at 2016/10/28 15:20:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ
2016年10月28日 イイね!

新ネタ、浮かんだ!

海外のサイトを見ていて「何気なく浮かんだ」ネタがあります。

まだできるかどうか、全く不明ながら「なんとなくイケルかも?」というレベルです。

しかしこの「ピンときた!」ってのは案外馬鹿にならない時があります。


早速探してみると「ありました、ありました。」


うまくいけば、わずか1000円以下で「結構使える装備」が入手できることに!


カードのポイントも追加されたので、ダメ元で一丁買ってみることにします!


うまくいったら賞賛をください。いかなかったら「硝酸をあげます。」なんていうのはナシですよ。
Posted at 2016/10/28 00:17:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ
2016年10月26日 イイね!

INXメーターの全配線の解析が終わりました。

試しに取り付けたINXのメーターが正常に作動しなかった理由が、『メーター内部の配線がノーマルとまるで異なること』と判明したのはよいのですが、逆に言えば『配線をきちんと繋ぎ替えれば、無事に作動する』ということ。





今回、幸いなことにドナーとなったUS仕様の基盤があります。一部は腐食しており、恐らく使えない可能性が高いのでこれを使うことにします。





こいつからソケット(オス)取り出し、別のメーターに付いていたソケット(メス)に繋ぎ換えれば、変換ソケットが完成します。





これをたった3つ()作ればINXメーターは正常に作動するはずです。因みに繋ぎ直す配線は全部で46本!(T_T)





更にノーマルのインクスでは、取り付けられなかった警告灯も作動させることが出来ますので、他には絶対にない『オンリーワン』のメーターが完成するはずです。





しかしよくもまあ、次々から次へと弄りネタが出ること。




こんな調子で弄るネタが増えますから作業が滞るわけです。




しかし、これこそが旧車弄りの醍醐味です。先の見えないカスタムの道。





プレリュードであと5年はたっぷり楽しめます!





因みにUS仕様を配線図片手に解析したら、国内仕様とほぼ同じと判明。厳密には『シートベルト警告灯』のみ異なるようです。




当初『INXはUS仕様がベースか?』とも思いましたが、3rdプレリュードの中では異端児とも言えそうです。





コネクターはノーマルプレリュードもINXも同じなので、変換ソケットが完成すればポン付けも可能!




気分でメーターの『着せ替え』ならぬ『載せ換え』が出来そうです。
Posted at 2016/10/26 23:55:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ

プロフィール

「同時に加工してるのに何故色合いが違う!?」
何シテル?   03/11 14:55
プレリュードは就職時に1台目を購入し現在の車が所有5台目の3rdプレリュードです。 これで100型から130型までリトラは完全制覇です。 おそら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
23 45 67 8
91011 12 1314 15
1617 18 19 20 21 22
2324 25 2627 2829
3031     

リンク・クリップ

ヘッドライトユニットASSYの取り外し方指南書 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/01 04:48:52
センターキャップエンブレムを自作しよう。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/27 00:36:05
こんなことになりました(-.-)y-~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/29 10:23:16

愛車一覧

スズキ その他 スズキ その他
親の車でしたが今年2020年6月に親が免許証を返納したので、晴れて私の車になりました。 ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
次期愛車になるはずのSi-TCV(120型)が、ディーラーでの突発的なエンジンブローによ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
妻の車が13年経過したため、入れ替えしました。いじらないつもりでしたが、病気は止まりませ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
3rdプレリュードとの付き合いは昭和63年に購入したXXから始まり、既に25年目に突入し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation