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asudaiのブログ一覧

2016年12月26日 イイね!

テールランプとウィンカーが分かれているのが一番の原因!

腕がちぎれるかというくらい磨きに磨き倒したテールレンズ。



リアフォグランプ取付けるにも法的に問題があるということで、ウィンカーとテールランプを入れ替える羽目に。



そもそも色合いの違いが原因でこうなっているとしたら、根本的な解決策を施せばよいという結論に。





具体的な説明は省きますが、グラフィックを変更しても合法仕様にできることは確認済み。




しかも手持ち材料のみで実現できそうですので、来年度の実用ネタとして検証してみたいと思います。




もちろんクリアレンズは継続しますよ。
Posted at 2016/12/26 02:08:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2016年12月25日 イイね!

ダイオード入れ忘れた!

ユニットが完成してから気が付いた!


『逆起電力をサージするダイオードを入れ忘れました!』






確かに追加ハザードスイッチにリレーは使用していますが、ハザード点滅時はユニット内部のリレーが断続的に切れたり繋がったりして、照明を点滅させているわけではないので、そこまで考えてなかったけどちょっと心配です。






まあ、何とかなるでしょ!
Posted at 2016/12/25 00:51:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2016年12月24日 イイね!

ヤバイ、火が着いた!

久しぶりに電装系カスタムをやり始めたら、マグマの如く溜まったネタを消化したくて堪らなくなった!





配線ターミナルの取り付けもまだだと言うのに、次のネタをやりたくて仕方ない!





とりあえず次のネタは、以前取り付けたのですが、テールランプのカスタムの際に邪魔になり止むなく取り外したサイドマーカーと、更に追加テールランプを同時に片付ける予定。



どちらもスモールオンで点灯しますから、事前準備さえしっかりすれば、取り付け自体は15分くらいで出来そうです。






先日切れてしまったAC操作パネルの照明の配線引き直しと合わせて、これまた『いつかやりたい。』と前々に書いたAC操作パネルの照明取り替え、更には操作レバーに個別照明追加もやりたいし・・・。






年賀状もまだだと言うのに、禁断症状が出てきてしまったようです。(笑)

Posted at 2016/12/24 02:40:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2016年12月23日 イイね!

取付けまでは至りませんでした!

取付けまでは至りませんでした!各種電源端子をまとめるため配線ターミナルを作成しました。


20本数本の配線を取り付けるのは簡単ですが、面倒な作業であることは間違いなく、試行錯誤しながら加工をしていますので、予想外に時間を取られてしまいます。


出来れば今日中に車体に取付けまでしたかったのですが、無理みたいですのでまた後日の作業となりましたが、ここまで来たらあとは車輌側の配線に各種配線を繋ぐだけ。



因みに各配線の分岐は

・常時電源4本
・ACC電源3本
・左右ウィンカー各2本
・スモール電源4本
・予備配線1本
・アース4本

となります。

まあこれだけあれば当分は不足することは恐らくないはずです。

配線ターミナルを完成させた勢いで、失敗作に取付けていたUSB端子&電圧計も一緒に取付けます。


気付けばプレリュードより遥かに贅沢です。(-_-#)

・パッシングランプ
・リアフォグランプ
・ツインハザードスイッチ(点滅仕様)
・USB端子
・電圧計







で、ここで最後の枠を何を入れるか、30分ほど寝ないで(笑)考え、『セキュリティインジケーター』をぶっこんでやることにしました。


配線ターミナルのおかげで、電源は全てまとめて取り放題ですから、常時電源、ACC電源、アースを取り最後に塩と胡椒を一抓みふりかけたら『ハイ、ダミーセキュリティインジケーターの完成です!』(もこみち風)



もちろん発光色は真っ赤っかにしますよ!



構想から足掛け約2年。これで全てのスイッチパネルが埋まります。



いよいよ年末も大詰めですが、何とか年内には完成させたいと思います。
Posted at 2016/12/23 20:34:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2016年12月21日 イイね!

ウィンカー配線、繋がなくて行けそうです。

完成間近の追加ハザードスイッチ。



昨日の段階では『追加ハザードスイッチからウィンカー配線に配線を割り込ませる必要がある』と思っていましたが、よくよく考えたら既存のウィンカー配線はまるまる残してあるので、ウィンカーリレーに電源供給すれば、リレーからは普通に点滅信号が左右各ウィンカーに供給されます。



ウィンカー時はリレーから供給される点滅信号が、ウィンカーを出したほうにだけ供給されますので、追加ハザードスイッチは関係なし。



これならウィンカー配線からスイッチまで結線する手間がなくなり、作業時間は大幅に短縮できるはずです。



これでとりあえずは一安心です。
Posted at 2016/12/21 17:53:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

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「同時に加工してるのに何故色合いが違う!?」
何シテル?   03/11 14:55
プレリュードは就職時に1台目を購入し現在の車が所有5台目の3rdプレリュードです。 これで100型から130型までリトラは完全制覇です。 おそら...
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