2017年10月17日
物々交換交渉もスムーズに行き、詳細について最後の詰めをドイツの友人としていた時のこと。
話はやはりパーツ不足の件になりました。
「先日、マニュアルACの風量調節ノブをオーダーしていたのが、ようやく届いた。」と画像と共にコメントが送られてきました。
更に
「ホンダは相当な量のパーツオーダーがあれば、再生産してくれるらしいですね。」
「よく知ってるな。」
「なので先日、キーをオーダーしたのでそれが届くか楽しみです。」
「キー? 日本仕様の?」
「そう、日本仕様の純正キー、プレリュードの刻印入りのやつを。」
「ほう。」
「ここからが重要なんですが、私はキーを50個オーダーしました!」
「はあ? 50個!!!」
彼はホンダの発注システムまで知り尽くしていました。
もちろん到着したら、幾つか譲ってもらうよう、直訴したことは言うまでもない!!
いやはや、上には上がいます。
Posted at 2017/10/17 11:28:40 | |
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『3rdプレリュード』 | 日記
2017年10月14日
先日、安全装備装着の必要性から、ブレーキランプを増設したのですがこれによってリアフォグ規定に抵触してしまうことが判明!
ノーマルでは最初から抵触する為に、わざわざウィンカーとテールランプを入れ替えたのですが、これでは一体、何の為に入れ替えたかわかりゃしない!
リアフォグから見てテールレンズ内の左右にブレーキランプがあるので、左右どちらにもリアフォグは移動できない!
さてどうする?????
実は1つだけ方法がありました!!(というか元々想定の範囲内でした。)
左右がダメなら下に下げればイイ!
実はリアフォグ装着段階からこれを想定して、取り付けボルトを10cmほどのロングタイプにしていました。
なので、位置は更に5-6cm移動させることが可能なので、そのまま下に伸ばせば、左右のブレーキランプから離す事が出来ますので、規定をクリアできます。
まあこれは法令に準拠させるための仕事なので、やり残しではありません。
本当の「やり残し」はここから!
いよいよテールランプの最終カスタマイズとして『レッドテール』に仕上げます。
一応、ウィンカーはオレンジ発色が可能というテスト結果も得られているので、現在ノーマルのウィンカー部分にあるブレーキランプを、完全に赤色点灯させるためこれを加工します。
みんカラ内部でも同型車でレッドテールにしているのはいませんでした。
しかもレンズ表面を削っているので、レンズの一体感は同一色にすることで、完全に一枚のレンズに見えるはず!!
とりあえず必要なものは全て揃ったので、あとは天候次第です。
ただここ暫くは崩れるようなので、いつ着手できるか判りません。
Posted at 2017/10/14 23:48:23 | |
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その他 | クルマ
2017年10月12日
しかし、何がめんどくさいって、T5のLEDにしちゃったもんだから、裏からLEDが取り出せない!
メーター全バラシしないというのはさすがに考えないとマズイ!
穴広げるしかないか?????
Posted at 2017/10/12 21:23:57 | |
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『3rdプレリュード』 | クルマ
2017年10月11日
海外オーナーの熱意を感じるべく複数の海外サイトに登録して、はや数ヶ月経過しました。
直接、海外のオーナーとやり取りすると、3RDの人気は日本の比ではないことが判ります。
日本じゃ見向きもされないオンボロのプレリュードでも、「○○はありますか?」「△△を探してます。」「□□を売って!」なんて言葉が飛び交います。
で、ちなみに私も反響を探るべく手持ちパーツをアップ(売るとは一言も言ってません)すると、「売ってるの?」「いくら?」「○○と交換して!」なんて問い合わせがバンバン来ます。
最短だと3分くらいで返信が来たことも。
先日は若い中東のオーナーから「売って!」と連絡をもらいましたが「ダメ!売りもんじゃねえ(こんなに強くはありませんが。)」と即刻お断りしました。
他には「何で彼はこんなに珍しいパーツを持っているの?」と質問があり、ドイツの友人が「日本人だからです!」と説明したのには笑いました。
これらのやり取りを通じて感じたことは、海外の方って「非常に素直」だということです。
「欲しいものは欲しい。要らないなら要らない。」がハッキリしています。
前にも書きましたが、礼儀を全く知らない、関東の女性オーナーや中年のオールペン済みの赤い車のクソ親父とは全く違います。
そんな中で朗報が。
「物々交換しませんか?」とお誘いが。(こういうの、嫌いじゃありません!)
話せば長いので省略しますが、確か手持ちの中にあったような?????
もしあれば速攻で交渉成立ですので、週末に探そうと思います!
Posted at 2017/10/11 19:46:38 | |
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『3rdプレリュード』 | クルマ
2017年10月09日
前々からフィットについている『キーオフ時ルームランプ自動点灯機能』を羨ましく思っていまして、数年間指をくわえて見ていましたが、ここで一発気合を入れて製作に取り掛かることにしました。
とは言っても実際の製作はまだ先。とりあえずは設計段階です。
なんせプレの場合、現物相手で仕様が全く不明なので推定でしか設計できませんが、基本的な回路はものの数分で完成。
(ものの数分で完成するなら、「数年間放置するな」という天の声がどこからか聞こえてきました。)
あとは詳細な仕様をどうするかで、部品選択も変わってきます。
『キーオフ時にルームランプが点灯』の前に、まずは『ドアを閉めるとルームランプがゆっくり消灯』はやはり外せない。
でもこれ、前の車に取り付けていましたから、この部分に関しては問題ない。
で、あとはルームランプの明るさと消灯までの時間をどうするかですが、ここはやはり可変にしたほうが何かと都合がよい。
更に極端に言えば、ドア閉じた時の消灯時間とキーオフ時の消灯時間を変えることも可能。
まあちょっとだけ手間が違うだけなので、実験してみてから仕様変更すればよいだろう。
夜間、自動でイルミがオンになることに加え、ルームランプもちょこっと制御できたらカッコイイ!!
でもエーモン製品なんかはクソ高いんで使いません!
ここは黙って自作します。
年内までには完成させたいが、まずはこれまた親の車で実験します。スズキはこういう時、造りが単純なんで助かるわー。
ただプレの場合、ちょっと厄介な点が1点だけあるのが気がかり!!
Posted at 2017/10/09 20:14:36 | |
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『3rdプレリュード』 | クルマ