2018年01月11日
ハイビームインジケーターの復活のため、対策部品を製作すべく、近所のホームセンターに寄ったのですが、肝心のリレーがありませんでした。
やむなく配線(ノーマルより消費電力が少ないとは言え、片側40Wですからそこそこの電流が流れていますので、ここは安全の為に自動車用ではなく、電気工事用の太い配線(100V 17A)を購入。
これなら絶対間違いない!
行方不明のH4ソケットも新たに購入し、準備万端。
日曜にはオートバックスの前を通る用事があるので、まあ『在庫なし』ということは無いでしょう。
さすがに240Wを扱う電装カスタムはやったことがありませんので、買い置きはしていませんでした。
あともう少しでハイビームインジケーターは復活します。(万一HIDに寝返ってもちゃんとハイビームインジケーターは作動するはずです。)
Posted at 2018/01/11 17:55:26 | |
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『3rdプレリュード』 | クルマ
2018年01月09日
テールランプに組み込む予定のギミックVer.1に加え、Ver.2.、Ver.3を組み込むにあたり、いつもの欲が沸々と鎌首をもたげてきて、全体の構造が当初よりドンドン複雑化してきました。
ちなみにルームランプのLED化はギミックには入っておりません。
これは性格なのでどうしようもないのですが、一端動き出すと止まらない悪い性格です。
当初、ランプの制御ユニットを2個使う予定だったのを、途中から「もう1個組み込めそう。」と判り、急遽別のギミックを追加させることに。ただし車輌本体の配線には一切触れませんから、何かあっても取り外して確認、修復することは可能。
正確には計算していませんが、かかった実費は僅かに500円というところでしょうか?オマケに別の弄りもやりたくなって500円ほどの部品もオーダーしました。
これが完成すれば安全装備が一気に4つ増えます!プレの弄り史上、コスパは過去最高と言えます。察しの良い方は薄々お気づきでしょうが、全て光り物!
しかし、その反面、製作にかかる時間は12時間くらいになりそうで、追加追加ではもはや無理っぽいので、製作は一気に片付けないとダメみたいです。1000円でこれだけ遊べるプレは最高です!(笑)
しかも自己満足度数はMAX !
現実的には、設計だけ先に済ませて、暖かくなった春先に実行となりそうです。
今年は浜松遠征を予定しているので、一緒に行かれる方はこれを最初に見ることが出来ます!(笑)
Posted at 2018/01/09 02:16:09 | |
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『3rdプレリュード』 | クルマ
2018年01月07日
オーナーならご存知でしょうかが、プレリュードのトランクルームランプはトランクのわりと奥にあるうえ、お世辞にも明るいとは言えず。
ノーマルバルブは5W有るか無いかというものなので、奥から手前まで満遍なく照らせるものにしたいと長年考えていました。
そこで以前DRLとして購入したものを転用させることにしました。昔々に購入したか、もらったかしたバルブホルダーをチョイ加工して配線を長く延長、トランク左右から計12Wの爆光で照らしてやろうという魂胆です。既にトランクルームランプは完成しています。
更にここで終わる私ではありません。これも数年前から構想し続けていましたが、取り付けに至らないオリジナル安全装備品(本当は某メーカーのパクリ)を組み込む予定です。
実際の取り付けは車輌側配線を弄らないといけないので、明日はとりあえずトランクルームランプ配線の加工だけになりそうです。(今回組み込むギミック含め、テールランプに3つのギミックを組み込む予定なので、テールランプ配線加工は一気にまとめてやらないといけません。走行中、停車中をそれぞれ想定したギミックをフルに活用して、ブツけられることを絶対に回避したいと思っていますのでやり過ぎくらいでちょうどよろしい❗当然ながら、加工の手間もそれなりにかかります。)
明日、暖かい日ならばヘッドランプ光軸調整ボルトのワッシャー交換と、親の車のフットランプ取付けぐらいはやりたいのですが、こればかりは判りません。
晴耕雨読の如く、天候が悪ければプレリュードの、ハイビームインジケータ点灯の為のハーネスでも造るとします。
Posted at 2018/01/07 03:09:04 | |
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『3rdプレリュード』 | クルマ
2018年01月04日
H4バルブの極性について確認をするべく、Dラーに電話を入れて直接聞いてみました。
「今の車は多くがプラスコントロールでヘッドランプに電源供給しています。昔の車(当然プレリュードも
含まれます。)はマイナスコントロールが多かったようですが。
なのでマイナスコントロール、プラスコントロールの情報が錯綜していたみたいですね。」
そういえば数年前に複眼LEDヘッドランプにしたときに、正常に点灯しなかった記憶があります。
LEDはプラス電源だったのでリレーを挿入し、正常点灯できるようにしました。
これで納得できました。
ハイ/ローのアースが別々と判れば、あとは簡単。
アース側で電流制御してやればよい。
さあ、正月休みの最終日、サクッと製作に入るとします。
Posted at 2018/01/04 13:52:03 | |
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『3rdプレリュード』 | 日記
2018年01月04日
H4バルブの極性について確認をするべく、Dラーに電話を入れて直接聞いてみました。
「今の車は多くがプラスコントロールでヘッドランプに電源供給しています。昔の車(当然プレリュードも
含まれます。)はマイナスコントロールが多かったようですが。
なのでマイナスコントロール、プラスコントロールの情報が錯綜していたみたいですね。」
そういえば数年前に複眼LEDヘッドランプにしたときに、正常に点灯しなかった記憶があります。
LEDはプラス電源だったのでリレーを挿入し、正常点灯できるようにしました。
これで納得できました。
ハイ/ローのアースが別々と判れば、あとは簡単。
アース側で電流制御してやればよい。
さあ、正月休みの最終日、サクッと製作に入るとします。
Posted at 2018/01/04 13:51:57 | |
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『3rdプレリュード』 | 日記