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asudaiのブログ一覧

2020年03月16日 イイね!

大丈夫か、俺!(part2)

新型コロナウイルスの影響なのか、一部パーツの到着が極端に遅延するらしく、作業に入れないので、またまたギミックぶち込みを考えてました。



で、出た結論が・・・・・・。









「フロントウィンカーとハザードを独立させてやろうか?」





即ちウィンカーとハザードランプをそれぞれ専用として、機能分離させてみようかと。






わざわざこんなことをやる人間は、滅多にいないはず。








無論、純正配線のままでは無理なので、配線引き直しと同時に、ウィンカー時はウィンカー(話がかなりややこしくなりますが、私は純正フォグランプをウィンカーに転用する計画なので、この場合は、【フォグランプ】が正しい。)のみ点滅、ハザード時は追加した左右ウィンカーバルブのみを点滅させようかと。







勿論、ここでは前回のウィンカーポジション等、全ての機能をぶち込んだ挙句の話ですから、自分自身、狂気の沙汰と感じなくはない!















大丈夫か、俺 part2!











確かに人の真似は基本的には大嫌いなので、人がやらないことを沢山入れるのは大好き。









しかし、そこには制御ユニットが入ってきますから、システム的には更に複雑に。ただ独立点灯自体は左右のウィンカー配線に、それぞれ1個リレーを追加するだけなんで超簡単。





更に独立点灯させることで、普通では出来ないことが出来る可能性が浮上。









うーん、想像力掻き立てる!!!








しかしながら、今回は全て保安基準適合を目指しますから、車検も大丈夫のはず。










ドMカスタムというべき、超絶制御システム、果たして完成となりますか!?
Posted at 2020/03/16 14:31:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ
2020年03月04日 イイね!

大丈夫か、俺!?

基本設計まで完成している究極のフロントランプ制御ユニット。




ここに来て更なるネタを見つけてしまったもんだから、付けるか辞めるか葛藤中。




作業自体はランプ直前にコントロールユニットを左右に1個づつ、取付けるだけなので簡単なんですが、次々追加しているといつまでたっても終わらん!






自動車界のサグラダ・ファミリア状態!!!







具体的には前回取付ました、メルセデスをヒントに装着したロケーターランプシステムを組み込む予定。





ただしタイマーユニットは搭載しないので、電流制御しか点灯時間コントロール出来ない。




ただ、これが他の機能に悪影響を与えなければよいが。





テスト結果を見てから、付けるか辞めるか判断します。






Posted at 2020/03/04 19:51:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ
2020年03月03日 イイね!

テールランプのグラフィックをどうしようか?

徐々に完成に近づくフロントランプ、テールランプの新しいグラフィック。


フロントランプは機能面から、選べる程選択肢がありませんが、リアは割とグラフィックを弄る余地が残されています。

というのも、全面レッド発光が可能なので、

①ブレーキだけ
②テールランプだけ
③ブレーキとテールランプ両方

この3通りの点灯が計4つのランプで選択可能。


現実にはウィンカー、バックランプを入れ替える選択肢があるので、3×3×3×3×2=162通り。

ここに「点灯させない」も加えると、点灯パターンは500を超える!

これだけあると、言い方悪いが何でも出来る!



本来点灯しないウィンカー部分がブレーキで赤く点灯したり、パックランプ部がテールランプになったりと、見た目は全く変えることも可能。




カスタムしても基本機能は外してないので、車検対応は配線外して終わり。(の予定。)


さあ、存分に悩んでやろうじゃないか!


Posted at 2020/03/03 21:35:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ
2020年03月02日 イイね!

完全破断!

ただいま世界中を探し回っているタイロッドエンドブーツ。



ドイツにあるとの情報を元に、ドイツの友人に打診してもらいましたが、残念ながら在庫なし!




既に製造中止から10年近いうえ、日本国内向け専用パーツ(らしい)という、ハードルもあり見つかりません。




この状況下、補修策が浮かび、確認のためディーラーへ。



担当メカニックは休みでチーフメカニックが対応に当たってくれ、事情説明すると「リフトアップしてみますか?」と有難いお言葉。



リフトアップし確認してみると、指摘あったブーツは完全破断していました。



コリャあかん!!!!!




一気に顔から血の気が引き、次は「どうしたら補修出来るか?」にスイッチは一気に切り替わりました。



思いついた補修案は伸縮性の面で難点があるため、難しい。




となると残された策はワンオフのみ!





慌てて探すと、有りましたよ、ワンオフしてくれる会社が!!!



しかも1品から手作り可能というから嬉しいじゃありませんか!




早速メール飛ばして、見積もり依頼しました。






金額が妥当ならば、久々に「共同購入」を計画します。




因みにこのブーツ、国内向け専用パーツなので、海外仕様部品は使えません!




なので、作るしか残された道はないと言えます。




特に後期プレリュードは全てこのブーツなので、破れたら代わりは有りません。




私もインクスから外すことも考えましたが、使い物になるかどうか不明な上、キャリア代金が半端ない金額なので「新規製作した方が絶対安い!」との結論に至りました。




また進展があれば報告します。
Posted at 2020/03/05 00:29:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ

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「同時に加工してるのに何故色合いが違う!?」
何シテル?   03/11 14:55
プレリュードは就職時に1台目を購入し現在の車が所有5台目の3rdプレリュードです。 これで100型から130型までリトラは完全制覇です。 おそら...
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