2020年05月08日
先日のバックランプの配線図を思い出した時。
C接点リレー(解り易いのが、エーモン工業の小型リレー)をある特殊な使い方していたのを思い出しました。
1年9ヶ月前の自分は現在の自分より頭が良かったかも✌(笑)。
ここからは解り易く説明するためエーモン小型リレーを題材に話をしましょう。
ご存知の方も多いでしょうが、エーモン小型リレー(以下リレー)は青/黒(黒はアース)が通電しない状態では、
・赤/白が通電
ここで、青/黒が通電するとリレー内部で接点が変わり、
・赤/黄が通電
に変わります。
ここでこのリレー、赤/白(又は黄)、青/黒と入力系が2系統あるので、それぞれにLEDを取り付けて、
①青/黒に取り付けたLEDが消えたら通電しなくなるので、赤/白に付けたLEDを点灯させられる
②逆に青/黒に取り付けたLEDを点灯させると青/黒が通電するので、赤/黄に取り付けたLEDを点灯させられる
こんな風に考えた方、いないでしょうか?
実際、私もあるカスタマイズをやりたくなり、あれこれ考えた(しかし浅はかだった。)つもりで、回路を組みLEDを点灯させてみたところ、見事に大失敗!!!!!
考えに考えても解決策が見つからず、考え抜いた先にエーモン工業に直接聞いてみることにしました。
長くなるので話を省きますが、
対応していただいた男性から「出来るかどうか検証するので、後ほど連絡します。」ということになりました。
「天下のエーモンだから、解決策が見つかるだろう。」
と、思った矢先、連絡がありまして「どうやっても無理でした。」
Σ(゚д゚;)エッ!!!!!
エーモンさんでも無理だったんですね。
当時、まだ知識もあまり無かったので、
当時の私は「リレー」と「LED」を直列に繋ぐと、どちらかの作動がおかしくなることに気がついていなかったのでした。
後で説明を受け理解したのですが、
「本来、リレーもLEDもプラス電流で作動するものなので、直列に繋ぐとどちらかには必ずマイナス電流が入力されるため、作動がおかしくなります。」
なるほど、なるほど。
要するにやってはいけない接続をやってしまったわけです。
が、どっこい!!!!!!!
1年9ヶ月前の私はそれをブレイクスルーしたのでした。
とある裏技で(あんまりやる人居ないでしょうね。)互いに独立した2つのLEDを無事に通常点灯させた上、片方のLEDの点灯を合図に、もう片方のLEDを消灯させることに成功。
(アースに繋ぐと消費電力が少ないため、物によってはぼんやり点灯するLEDもあります。ただ、やはり本来の明るさには程遠い。)
✌✌✌✌✌✌✌✌✌✌✌✌✌
もちろん、リレーは作動しています。
「こういう使い方があるんだー。」と一人ニヤついておりましたが、他にも応用出来そうな。
ネタとしてはドア開閉フットランプに使えそう。以前、回路も作りましたが、その時はリレーを2個使いましたが、再度検証してみるとリレー1個で同じ物が作れました!左右ではリレー2個ですな。
楽チンです!!!!!
あとは違法なんですが(これをやる為には事前準備が必要です。)
プレの片側2つあるテールランプ(ブレーキランプ)をそれぞれブレーキランプ専用、テールランプ専用に変更した上で、
①昼間のブレーキ時はブレーキ専用ランプが点灯。(当たり前ですが。)
②夜間になりスモールランプONで専用テールランプが点灯。
更にテールランプONの状態でブレーキ踏むと・・・・・・・・。
テールランプに通電しているにも関わらず、ブレーキランプが点灯し、と同時にテールランプ消灯!!!!
ブレーキ離すと消灯していたテールランプが再点灯。
こんなことが出来るようになります。
見ている後続車は「点灯→消灯」と「消灯→点灯」が目前で同時に起きるので、普通のブレーキよりも遥かにインパクトを受けます。
できたらスイッチ付けて、高速道路の渋滞最後尾で使いたいですね
しかも絶対に「無灯火にはならない!」
テールランプかブレーキランプのいずれかは点灯しますので。
公道では無理でしょうが、イベント内なら出来ます。
こういう新しい発見が他に応用出来るので、電装カスタムは止められません!
Posted at 2020/05/08 01:20:26 | |
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『3rdプレリュード』 | クルマ
2020年05月06日
先日、やりたい事を列挙してみました。
以下がそうです。
①ポジションランプにウィンカー機能追加
②ウィンカーとハザードランプを分離
③ウィンカー時DRL消灯
④ハザード時DRL消灯
⑤スモールON時DRL減光
⑥スモールON時ウィンカー減光点滅
⑦・ヘッドランプONに連動しDRL消灯
⑧フォグランプのコーナリングランプ化(スモールON時のみ)
⑨ヘッドランプ連動フォグランプ強制点灯
⑩スモールON時のみ、フォグランプ点灯可能
そのうち、下線のものを変更します。
・スモールON時DRL減光→DRL消灯
・ヘッドランプONに連動しDRL消灯
→上記採用に伴い採用中止
これらはテスト結果を踏まえ決定。
恐らく⑧⑨は車検でNGになるでしょうから、スイッチ付けてキャンセル出来るようにしたいですね。
理想は車内で任意に操作出来るなら最高なんですが、ちょっと難しいですね。
追加採用しようとした機能も、配線の複雑さから採用を見送り。
まあ、今後出来るチャンスがあるならばチャレンジしたいと思います。
ネタとしては温存します。
Posted at 2020/05/06 12:32:47 | |
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『3rdプレリュード』 | クルマ
2020年05月06日
昨日の夜間にオーダーしたプレリュードのカプラー。
今日の午前に「発送完了。」と連絡が入りました。
早過ぎるだろ!(笑)
まあ、オーダーは1個だけなんで、手間はかかりません。
早く届かないかな。
Posted at 2020/05/06 11:56:30 | |
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『3rdプレリュード』 | クルマ
2020年05月03日
配線のハンダ付けをやり直し、一旦は正常になったLEDバルブ。
その後、また点灯がおかしくなり、再度販売店に連絡し、全額返金を妖姫しましたが対応して貰えず、最後は決済会社にクレーム申請。
すると半日くらいで裁定が下り、販売店から強制返金!
正しいことは正しいんです!
結局、返品も免除となりましたので、正常なバルブ1個が手元に残りました。
不良品は改めてバラシてみたのでしが、結局直らずゴミ箱行き。
まあ、予備が出来たのでラッキー!
Posted at 2020/05/03 14:19:25 | |
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『3rdプレリュード』 | クルマ
2020年05月02日
発送されてから約1ヶ月半経過しても到着しなかったLEDバルブ。
コロナウィルスの影響で世界経済がズタズタになっていますので、仕方ない面はあるものの、発送自体が極端にルーズなので、痺れを切らしキャンセルしたところ、その翌日に到着するというタイミングの悪さ!!
返金も既に全額されていますので、返品となると商品代金より送料の方が高くなってしまいます。
で、その旨を連絡したところ、「通常価格の約60%でよい。」と連絡があり、送料含め約640円で購入出来てしまいました。
超ラッキー✌!
こういうことがあるんですね。
Posted at 2020/05/02 18:25:20 | |
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『3rdプレリュード』 | クルマ