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asudaiのブログ一覧

2020年08月09日 イイね!

移設ポジションウィンカー合法仕様が見えた!

ショボいポジションランプをDRL兼用の横長LEDに交換したことで、日中も夜間も被視認性がかなり上がりました。





しかしながら厳密に保安基準を解釈すると、現状仕様では車検に通りません。




ウィンカーポジションならぬポジションウィンカー仕様であるため、ポジション球として見る限りは合法なのですが、ウィンカーとして見ると規定を満たしておりません。




「フロントウィンカーはランプ間隔が最低600mm離れていなければならない。」という規定に引っかかっております。




この件については最初から判明していたのですが、もう一点気になることがありました。






で、改めて保安基準を読み保安基準が何を要求しているかを、よく考えてみたところ、解決策が見えてきました。




移設したポジションランプは改めて移動させるとして、更にランプの点灯パターンを改善する事で合法仕様になる可能性が見えてきました。




先日、現状仕様で合法なのか、地元陸運局に問い合わせしたところ、「位置を改善してもらう必要がありますが、大丈夫そうです。ただ、現車を見ないと正確な回答が出せません。持ってきてもらえたら確認して回答します。」とのことでした。





少なくとも位置以外は問題無いような気がしたのですが、一度リセットして改めて保安基準を調べてみましたら、改善策が見つかりました。




やはり最善と思われた案でも、「最善なのか?」と否定から入り、新しい見方をする事で、事態が新展開したケースはよくあります。




休み明けに再度、陸運局に問い合わせしてみる予定です。
関連情報URL : http://
Posted at 2020/08/09 02:50:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2020年08月08日 イイね!

これは使える!!!

実現までにかなりの時間がかかりましたが、実用に耐えると証明された加工技術。



現在フロントウィンカー(これでもノーマルとは完全に別物で、光り方もちょっと怪しいので、決して悪くは無い。)はウィンカー専用としての機能しか持たせていない。



なので、改めて今回の加工とLED追加を行ない、ウィンカーに専用パッシングランプ追加と、前にもやっていましたロケーターシステム機能追加、更にはもうひとつ、その他灯火の追加を計画中。



海外で丁度使える30Φを余裕で超えるデカ球プロジェクターLEDが見つかったので(しかもかなり安い!)、これをウィンカーに転用加工。



更に同じ物をウィンカーに2つ、パッシングランプ、ロケーターランプに使う予定。



しかもこれを応用すれば、手間はかかるものの、ベースとなるホワイトLEDがあれば、ウィンカーだろうがブレーキランプだろうが、ブルーのDRLだろうが作れてしまうのは実に嬉しい。





Posted at 2020/08/09 01:19:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ
2020年08月04日 イイね!

超有名サイトから連絡が来ました。

私にはいつも楽しみにしているカスタマイズ関連のサイトがあるのですが、たまたまそのサイトにて「テールランプを透過させて、ウィンカーは成立するか?」を取り上げていました。


サイトでのテスト車は最新なのですが、狙うポイントはまさに私が長年追求したもの。


(昔から「レッドテール」に憧れていることは数年前にカミングアウトしておりました。)


すかさずメールを飛ばし、アンバー点灯を実現するため研究していること、アンバー点灯実現のため、とある秘策を考えていること、改善策の考察を報告しました。


すると、連絡が届きサイト内で紹介していただけることになり、超有名カスタマイズショップの方に回答まで貰えました。


さすがに秘策についてもご存知だったようで、実際にテスト済であったことには驚きました。これを受け、改めてテストを敢行。するとやはり実現できていない理由が自分でも理解でき、改善点を幾つか見出しました。


更には「今後のテスト結果についても報告いただきたい。」旨の連絡いただきました。


おかげで改善策探求に拍車がかかります。


同時に自作の「ポジションウィンカー」についても質問したところ、言葉だけではイメージが湧かないとのこと。

更には「国内有数のランプメーカーの担当者様に照会、取材予定なので、画像を送って貰えませんか?」と返信がきまして・・・。



早速、送りましたよ、DRL兼ポジションランプ兼ウィンカー。



(最近はBMWとかVOLVOはDRL兼ウィンカーを取り入れていますが、私のはこれを凌駕しています。
なんせポジションランプが点滅するのですから(笑)!)



まあ、ウィンカーポジションは非常にメジャーですが、逆に「ポジションウィンカー」をやる人間はまずいないので「まあ無理からぬ話」ではありますが。


まあ、こちらについてはシステム内容ではなく「法規との関係について専門家の意見を聞く」ものなので、私のカスタマイズを合法とするヒントにはなると思います。


こういうエサがあると、余計に頑張ってしまいます。(笑)


さあ、あとは新たに購入したパーツ到着したら改めてテストします。
Posted at 2020/08/04 01:41:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2020年08月03日 イイね!

リアフォグがリアフォグであるために!

バックランプシートを交換する際に気がつきました。



「リアフォグレンズの色味が変わった。」





久しぶりに点灯させてみると、やはり色が抜けている。






実はリアフォグにもバックランプ同様のシートを取り付けていたのですが、こちらも同様に紫外線にやられてしまい逆に色が抜けた模様。




「やはり付け焼き刃ではダメか?」




リアフォグをリアフォグたらしめているのは、圧倒的な明るさと強烈な赤色!



悪天候でも自車の存在を確実に伝えるだけの明るさと、到達距離が優に300mを超える赤透過光がリアフォグの存在意義。





これが強烈な光で赤シートを透過した色合いが、赤ではなくオレンジに近い色になるのはシートでは限界の証拠。




ならば本体内部の屈折用レンズ自体を赤くすれば、有無を言わさぬ完全はリアフォグが出来上がる。






既にその為の秘策は練ってあります。





製作には2日かかりますが、やる価値は十分にあります。






そのため、100均にて必要な材料も購入済。




あと心配なのは天候だけですが、ピーカンになるようなので大丈夫でしょう。




ここで昔製作したリアフォグも数点、真っ赤っか加工を施行予定です。


多少気持ち悪い色合いのリアフォグとも、これでおさらばです。
Posted at 2020/08/03 00:34:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

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「同時に加工してるのに何故色合いが違う!?」
何シテル?   03/11 14:55
プレリュードは就職時に1台目を購入し現在の車が所有5台目の3rdプレリュードです。 これで100型から130型までリトラは完全制覇です。 おそら...
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