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2021年08月01日 イイね!

まだ不完全でした。

車検対策でポジション兼DRLとなっていたLEDから「ウィンカー機能のみ」キャンセルすべく配線を外しにかかったのですが、これが何故か上手く行きません。



製作としては3回目で相当吟味したつもりでしたが、当時の私はまだ無駄に気が付いていなかったようです。



今になってみると配線の取り回しにかなり無駄があって、そのため余計に解りにくい構造になっています。



プレの「夏季限定ポジションウィンカー」はこれを踏まえすべての無駄を省き、取り回しも最短にした仕様。本来はこっちもそうしたかったのですが、ここにきて不具合が出てしまった(=ノーマルに戻すために一部配線を切断しなければならなかった)ので、完璧とは言えません。これについては車検から戻ってからいったんユニットをすべて取り外して、配線の組み換えを行なう予定です。完成したものは正真正銘、配線1本外すだけで完全ノーマル仕様に戻る仕様になります。



やはり左右を連結させると複雑になるので、左右独立タイプにするのが賢明です。
Posted at 2021/08/01 17:30:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2021年08月01日 イイね!

インテークダクトにDRLを取り付ける方法があった!

冷却効率優先のためDRL取付用の穴を極限まで拡大したことによって、取付けをいったんは断念したDRLですが、再度長考の末に取付けが可能となることを見つけ出しました。


無論同じ場所へ取付けはできませんのでわずかに移動させての取付けとなりますが、せっかく作ったユニットが無駄にならずに済みそうです。



先ほど余談ながらインテークダクト用の異物侵入防止用のネットを100均で調達、ダクトホースの入り口に取り付ける作戦です。



更に「雨水侵入対策」としていったん吸い込んだエアをボックス形状の小部屋に導いて流速を落とすことによって、水滴を落下させた後に改めて吸気させるようにします。


落下した水滴は細いホースで社外に放出する予定。


スペース的にかなり苦しいので、場合によってはもっと小さくするかもしれません。



更にそれと並行して行なう予定の作業がダクトの仕上げ塗装。



ここでまた悩むのが「色を何にするか?」という問題。



ムラを気にせず塗れ、あとの手入れもほとんど不要であることから、「艶消しブラック」が一番簡単ですが、逆に目立たない色であることは確か。



目立たせる意味では「艶なしシルバー」あたりが理想。



ボディーが濃紺なのでシルバーとの相性は最高。パッと見から「なんかやってある?」と気が付くことになります。



(現在、塗装を全て剥がし素材の色=ねずみ色の状態で仮装着してありますが、ここが違うだけでも印象がかなり変わります。)




ここは「差し色」となる部分なのでかなり重要です。
Posted at 2021/08/01 17:17:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ
2021年08月01日 イイね!

ウィンカーの点滅異常が直りました!

夏季限定インテークダクト仕様(以降、「夏季仕様」)にするべく、いったん全ての制御ユニットを取り外し、夏季仕様専用ウィンカー(独立制御ユニット組み込み済)に交換したところ、右側の点滅異常が何故か直りました。


従来タイプとは多少配線取り回しに差はあるものの、基本的な制御システムは同じなんですが、接続の違いによる暗電流の違いなんですかね???


時折点滅が不規則かつ僅かに早くなる症状が繰り返されていたのですが、只今ほぼ正常。(厳密にいえば右ウィンカー時が左ウィンカー時に比べて微妙に早いか?というくらいでもちろん規定範囲内ですし、何より不規則に早くなる症状が直ったのは嬉しい限り。)


しばらくこれで様子を見ることにします。
Posted at 2021/08/01 16:49:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ

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何シテル?   03/11 14:55
プレリュードは就職時に1台目を購入し現在の車が所有5台目の3rdプレリュードです。 これで100型から130型までリトラは完全制覇です。 おそら...
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