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2021年12月22日 イイね!

EDM ポジションランプを個人売買でGET!

EDM ポジションランプを個人売買でGET!先日、倉庫整理で出てきたヨーロッパ仕様ポジションランプが片方だけだったので、やはり気持ちが悪いのでいつもの個人売買でもう片側を持っている方を探したところ、幸いなことにさほど時間もかからず見つけることが出来ました。



見た目はそれなりですが「研磨すれば何とかなる。」が前提でした。



年内に到着するかな?
Posted at 2021/12/22 20:03:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ
2021年12月21日 イイね!

ようやく見つけました。

誰もやっていないメーターカスタムを以前からやりたいと思いつつ、どうして必要な「治具」を探し続けてようやく満足出来るものを見つけました。


以前もそれらしいものはありましたが「帯に短し、襷に長し」で、ちょうどいいものはありませんでした。



治具なんで何回でも使用出来ますので、テストしてみて上手く行けば幾つか同時製作しようと思います。


我ながら着眼点はなかなかだと思います。



以前カスタマイズしたパターンは数人から「売って!」と連絡いただきましたが、苦心して製作したパーツなので売りませんでした。



まあ、今は寒いので春までお預けです。
Posted at 2021/12/21 21:53:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ
2021年12月20日 イイね!

北米仕様を再現してみました。

前期の北米仕様「サイドマーカー兼サイドウィンカー」の作動パターンが判明したので、早速製作してみました。


既存のユニットの応用ですが、完全に再現が可能です。


実はなぜ確認したかと言えば以前、頼まれてフランスのオーナーに販売した「コントロールユニット」を忠告を無視して、『マーカーランプをLEDに交換せず』そのまま取付け、ものの見事に許容電流を超えたためユニットが焼き切れたためです。


再三にわたり「LEDに交換せよ。」と忠告したのに守らないから、バカを見る。


で、改めて「新しいユニットが欲しい」と連絡があるも、「何をやらかすか解からないので」、こちらで完成品を作ってカプラーオンで取付けできるように提案。


電気を舐めると車両火災になりますから、油断大敵です。



特に海外では日本ほどLEDカスタムが流行しておらず、基礎知識もない輩も多いので解らない人間は完成品を購入したほうが確実に無難です。




で完成品の動画のURLは以下。





Posted at 2021/12/20 20:21:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ
2021年12月19日 イイね!

作動パターンが判明しました。

作動パターンが判明しました。







ご存知のオーナーも多いと思いますが、前期の北米仕様のポジションランプには「サイドマーカー」が追加されているので、スモールランプ点灯時にはポジションランプ、サイドマーカーが共に点灯します。







ここで疑問に思ったのが配線。








サイドマーカーはポジションランプ点灯と連動して点灯するのですが、接続されている配線はウィンカー配線のみでスモールランプ配線はありません。








更にサイドマーカーは「マーカー兼ウィンカーとして機能する。」ということを知っていたので、頭は余計に混乱。








スモールランプ点灯、ウィンカー機能の両立が説明出来ないので、アメリカの友人に連絡を取り確めてみたところ、意外な事実が判明。








何とポジションランプ点灯時には「サイドマーカーはウィンカー時にフロントウィンカーと逆位相で点滅。」即ち交互点滅すると判りました。





その友人、わざわざ動画まで送ってくれて「工場出荷状態のまま」と但し書きまでくれました。






更にポジションランプが点灯していない時には普通にフロントのウィンカーと「連動点滅」することも判明。







説明を聞いてようやく全ての謎が解けました。(/・ω・)/







解ってしまえば再現するのは超カンタンですが、サイドマーカーの配線には(配線そのものよりも、サイドマーカーの制御方法)には「なるほど🤔」と感心する仕組みが隠されていました。





まあ、わざわざ北米仕様ポジションランプを入手しなくても、国内仕様ポジションランプに追加で穴を開け、バルブ追加するなら北米仕様と全く同じ動作を再現することが出来ます。ただし専用のコントロールユニットが必要。もちろん日本国内では北米仕様のウィンカー作動パターンは完全にアウト!イベント専用なら可能でしょう。(配線繋ぎ変えるようにすれば、日常使いも十分可能です。)





北米仕様を完全再現したい方がいましたら、遠慮なく御一報下さい。(笑)
Posted at 2021/12/20 10:17:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ
2021年12月19日 イイね!

コレクションの整理をちょっとだけしてみましたが・・・・・。

このところ前期用フロントウィンカーとポジションランプの出会いが少々続き、手持ちも少々増えたので、この際にと手持ち在庫のチェックをしてみました。



ヨーロッパ仕様のポジションランプについては既にチェックを終えていますので、今回はフロントウィンカーとUS仕様のポジションランプのチェックに限定。



で、調べてみたところ、左右で最も差異があったのが後期(日本でいうなら110型に相当)US仕様のポジションランプ。



『右側だけ3個多い』という極端な差異でした。



普通に考えたら右側通行車両の場合、ぶつける、擦るというのは助手席(車両右側)だと思うのですが、見つかるのは何故か「右側がほとんど」で左側は極端に少ない感じ。



ここは個人売買しかなさそうです。



この傾向は前々期(国内仕様なら100型に相当)も前後期(国内仕様なら110型に相当)も同じ。



とにかく「左側」が見つからない!!!










Posted at 2021/12/19 15:15:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 『3rdプレリュード』 | クルマ

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「同時に加工してるのに何故色合いが違う!?」
何シテル?   03/11 14:55
プレリュードは就職時に1台目を購入し現在の車が所有5台目の3rdプレリュードです。 これで100型から130型までリトラは完全制覇です。 おそら...
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