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2023年11月18日 イイね!

リアウィンカー独立&T0バルブにダウングレード!?

ウィンカー、テールランプが一体となっている我がサブマシン。

プレリュードでも言いまくってますが、リアを「レッドテール化」したい願望が数年前からありまして、プレリュードの前にこちらを先にレッドテール化しようと、ようやく重い腰を上げました。

レッドテール化にあたり、最大の障害となるのが「ウィンカーの移設」。

で、まずやるべき事はウィンカーを一体のテールランプから独立させること。
ただし単純に移設するにしても見た目重視に拘りまして、リフレクター様のオレンジ色のマーカーをウィンカーに転用すること。

でもって実際に購入してみたのですが、やはり粒々感が出てしまいイメージとはかけ離れてしまいました。そこで次に考えたのは小型フォグランプをウィンカーに転用すること。使えそうな小型フォグランプを探すと上手い具合にガラスレンズのフォグランプが見つかりました。

ただし、ここでも問題発生!!!

フォグランプのバルブ型式がやはりH3!ノーマルはS25のシングルで、サイズ的にもまるで異なり流用は無理。そこで苦肉の策でH3を諦めてT10のシングル球を入れることにしました。

バルブを当ててみると僅かに穴が小さく入らない。上下を1mm程度切り拡げて何とか挿入しました。点灯テストをしてみると、T10の割にはメッキリフレクターがあるおかげで思った程には暗くない!!!

しかもバルブ自体がアンバー発光なので着色されたレンズを透過させる必要もなく、クリアレンズ(しかも最近には珍しくガラスレンズ!)と相まって割と明るいと感じます。更に言えばフォグランプ流用でリフレクターに反射することで見た目も大きくなり、レンズ面積も増え完全無料に合法仕様になりました。更に今後は吊り下げタイプに変更することで、見た目がかなり変わるので良いアクセントになります。

こうしてウィンカー移設の目処が立ち、いよいよ本題のレッドテール化に着手出来ます。予定ではまずウィンカー配線とアース線を繋ぎ直してから、元レンズをレッドテール加工します。ウィンカー移設に伴い空いたウィンカー部がテールランプになり、左右2灯だったものが左右4灯式になりますので、単純計算で明るさはノーマル比2倍!いや、構想では本来は光らない元のリフレクター部にもLEDを組み込み、ブレーキランプとする予定なので結構見た目が変わります。

ただその一方で、レンズの「フル換装」プランもあり、既にそのためのユニットも入手済。こちらは2連バータイプで見た目はノーマルとは完全に異なります。更に「2連装」というのがミソで、配線の繋ぎ方次第で「ブレーキランプ」+「スモールランプ」、「スモールランプ」、「ブレーキランプ」の3つを選択可能。

別に入手したヤツは1本モノながらウィンカー兼用ともなっており、「スモールランプ」「ブレーキランプ」「ウィンカー」が一体となっています。またウィンカーはシーケンシャル点滅するというスグレものの上に、ある特徴のあるギミックまで付いてきました。

このギミック、スモールランプ信号が入力されると、今度はシーケンシャル点滅ではなく、「赤のブロックがナイトライダーよろしく一往復流れ、その後ブレーキランプ照度で全点灯した後にスモールランプ照度に戻る」という極めてエンターテインメント性の高いギミックとなっています。これだけの機能を組み込んだユニットを組み込まないのも気が引けて何とも悩ましい。まあシーケンシャルウィンカーは残念ながら見送りですが、ムラのない綺麗な発色は明らかにノーマルに勝る。

もし2連装ユニットを組み込んだ場合、2連装LEDのうち、1本をスモールランプ+ブレーキランプとし、もう1本をブレーキランプ専用とするのが良さそうです。しかも構想ではスモールランプ点灯時にはスモールランプ兼用とした方のブレーキランプ信号をカットするギミックを入れる予定。(実はこれ、既に息子の車に施行済です。)
夜間なら昼間程の光量は必要ないとの判断です。昼間と夜間で表情を変えるユニットは私の得意とするところ。

最近、プレリュードはベースに置いたままでほとんど放置状態ですが、こっちの車なネタが山のように出てくるので、同時並行で作業を進める羽目になっております。
フロントフォグランプ、側方照射灯、リアウィンカーにテールランプとランプ類の大規模な見直し計画により一気に装備が充実します。まさしくこれぞ醍醐味です。

反面、トラブルは背中合わせなので、付き合っていくしかありませんが、自分で製作したものはトラブルが起きても原因が掴み易いのがメリットです。さて最終仕様に向けて検討を重ねます。





Posted at 2023/11/19 08:34:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2023年11月17日 イイね!

側方照射灯パワーアップ作戦!!

構想も固まり設計も済んだはずの側方照射灯ですが、またまた私の悪い癖が出てきまして、更なる高みへ引き上げることにしました。

結果的にワット数を引き上げることにもなりましたが、パワーアップの目的は「ツインカラーに変更すること!」です。

規定では「白色または淡黄色であればよい。」とのことなので、「バック時」「右左折時」で発光色を変えてやろうと。

発光色が規定に合致していれば、場面場面で色が違ったとしても問題ないし「色を変えてはいけない。」との文言はありません。

幸いフォグランプに使う予定のLEDを複数キープしていますので、まんま流用ができます。これに伴なって当然ながら設計変更が必要ですが、幸い配線を1本追加するだけなので特に支障なし。

想像するだけでワクワクしますね。
Posted at 2023/11/17 08:49:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2023年11月04日 イイね!

設計図、合体!

側方照射灯とディマー連動フォグランプの個別の設計図を合体させました。

単に繋げるだけではダメで、合体させたことで電流が意に反して迂回するケースがあるので、注意しないと作動に影響を及ぼしてしまいます。

今回もやはりそれが起こりまして、迂回電流をブロックする回路を構築。

これで2つの回路が1枚の基盤上に構築出来るので、あとは配線を延ばすだけ。これにより

①ヘッドランプが点灯している時に限り、フォグランプスイッチを押すと、ディマースイッチに連動してホワイト、イエローが切り替わる。

②ヘッドランプが点灯している時に限り、ウィンカーを出した方の側方照射灯が点灯、ウィンカー終了で消灯。

③バック時はヘッドランプが点灯している時に限り、左右の側方照射灯がバックランプに連動して点灯、ギアをニュートラルに戻すと左右の側方照射灯が消灯。

が成立します。

ここまで極めて実用的カスタマイズはなかなかありません。しかもこれ、ホンダディーラーで公認済なので、当然合法仕様!

大手を振って公道を走れます!!!!!
Posted at 2023/11/04 21:16:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | クルマ

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「同時に加工してるのに何故色合いが違う!?」
何シテル?   03/11 14:55
プレリュードは就職時に1台目を購入し現在の車が所有5台目の3rdプレリュードです。 これで100型から130型までリトラは完全制覇です。 おそら...
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